excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> chobichobi..
by sacromonster at 10:06
鍵コメJさま お久しぶ..
by sacromonster at 22:56
> zakkkanさん ..
by sacromonster at 16:04
この広大な緑に、暑さを忘..
by zakkkan at 15:08
> chobichobi..
by sacromonster at 23:44
こんばんは。 足湯も気..
by chobichobi729 at 20:37
> golf5clubさ..
by sacromonster at 13:20
箱根、良いですね。 私..
by golf5club at 23:58
> chobichobi..
by sacromonster at 23:48
こんばんは。 すっかり..
by chobichobi729 at 21:55
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


アラ!もう咲いているの?






2016・9・28・

昨日の夕方、何とはなしに良い香りが漂ってきました。

ふと、庭を見ると、オレンジ色の小さな花が咲いています。

未だ九月でしょ???金木犀さん!!!、、、今年は早いのね。
a0108356_164664.jpg

a0108356_1663996.jpg

金木犀さんも、あまりの暑さに驚いているのではないでしょうか?

例年は10月上旬に咲いていましたのに・・・・・・・。

a0108356_16102428.jpg



金木犀の隣の楓は、春に葉っぱが赤くなり

秋には薄緑になりますので、UPしてみました。

a0108356_1612463.jpg

昨日から猛暑が舞い戻り、クーラーをつけずにはいられません。。

夕べは、温度計は32度を示していました。

只今は、30度、気温の変化が激しくついていくのが難しいですね。

たった今、たった今!

このブログをUPしている最中に、

私の人生で最も大事な友人が、脳梗塞で倒れ入院した、との知らせが来ました。

ショックです。

人生、一寸先は闇ですね。涙が滲みます。

皆様もお体をお大事に、一度しかない人生、、大事に生きましょうね。









by sacromonster | 2016-09-28 16:19 | 季節・ | Comments(17)
Commented by chobichobi729 at 2016-09-28 18:10
こんばんは。
凄く優しい香りが漂ってきそうな金木犀の写真ですね。
金木犀の香りは何故か、望郷の念を思い出させる気がします。

大切なご友人のご回復を心よりお祈り申します。
Commented by sacromonster at 2016-09-28 23:47
chobichobi729さま
早速コメントを戴き有難うございました。
お優しいお心づかいが身に染みてうれしく感じます。
我が家の金木犀は、古い大木で、しかも道路際に植えられていますので
ほこりをかぶって葉が汚れています。可哀そうなのです。
銀木犀はチットモ花を付けません。
今日は私にとって悲しい日でした。小学校5年生の時からず~~と
彼女とは80年近くの交際が続き、兄弟よりも、親よりも
心の中を打ち明けて何でも話し合える友達でした。
女性の平均寿命は87,5歳だとか聞いていますので、もう少し
お互いに、心の中の中まで話し合いたかったと・・・・・。
幼な馴染みから続いた親友位、尊い存在はありません。
優しいお言葉を戴き嬉しゅう御座います。有難うございました。
Commented by sunnnari at 2016-09-29 09:47
おはようございます〜(^◇^)
わぁ〜金木犀、ほんとに早いですね〜、
立派な金木犀の良い香りが匂ってくるようです🎶

そうですか…それはそれはショックです。
とても親しいご友人が、1日も早いご回復を
願うばかりです。
お互いに大切に生きて行きたいものですね。

Commented by vf-6127 at 2016-09-29 19:28
こんばんは。
僕もつい二、三日前から金木犀の香りに気が付きました。
金木犀、花よりも先に香りでその存在に気付く花ですよね。

大切なご友人の容態、心配ですね。
何の力にもなれませんが、一日も早いご回復をお祈りいたします。
Commented by chobichobi729 at 2016-09-30 21:46
こんばんは。
その後新しい記事がアップされず、sacromonsterさんの御心境思い巡らしています。
大丈夫ですか?
何も役に立てませんが、もし言葉にされる事で、少しでもお心が軽くなられる様でしたら、何なりと思い吐き出して下さいね。

季節の変わり目です。
天候不順な毎日が続いておりますので、くれぐれも御体ご自愛下さい。
Commented by sacromonster at 2016-09-30 23:53
sunnnariさま
今晩は。
コメントを戴きありがとうございました。
年齢なりにある程度は、覚悟もしていましたが、
わが親友は、常つねから、健康には人一倍気をつける人でしたし、
検診の結果、「何処も何ともない」と話していましたので、
もう暫くは電話で話したり、文通したり出来ると信じていました。
娘さんご夫婦と同居するために、埼玉県の田舎に引っ越され、会うことは
出来なくなりました。
脳幹の梗塞が起きているとのこと、、、とても心配です。
ご心配をお掛けするような事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

Commented by sacromonster at 2016-10-01 00:08
VFさま
今晩は、金木犀の花は小さくて目立たない為、
香りが漂って来て初めて
アラ!オレンジ色の可愛い花が咲いているわ!と気が付きますね。
慎ましやかで優しいオレンジ色の花は可愛いですね。
友人の事でご心配をお掛けしてしまいました。
私も年齢の為、遠出ができない状態なので、
あの日直ぐに御見舞いの手紙とお見舞いを気持ちばかり娘さんに
送りましたがその後の経過はまだ分かりません。
杉並区立の小学校5年の時から
今まで続いた、兄弟姉妹以上の友人です。
古い友達はとても貴重、、、、有り難い存在です。
ご心配を戴き、ありがとうございました。
Commented by sacromonster at 2016-10-01 00:23
chobichobi729さま
ご心配をお掛けして申し訳もございません。
友人の娘さんから、はがきが届いた時、自分でも不思議なほど、
涙が出て困りました。長い長いお付き合いであっただけではなく
人には言えないような、悩みも愚痴も聞いてくれる優しい人、
何故か呼吸の合う人、性格の似た人で、何もかも打ち明けて話をしていました。PCとかすまほなどはしない人で、いつも達筆な手紙を
優雅な便箋に≪鳩居堂のものが多かったです。≫したため、
封筒に貼ってある切手もよく吟味して、
その時その時の珍しい優雅な切手が張ってありました。
私の猫好きを知っていて、彼女は猫好きではないのに、猫とピアノなどの
切手やシールが貼ってありいつも6~7枚は書いてくれました。
Commented by sacromonster at 2016-10-01 00:44
chobinnkoさま(続き)
貴方様のお優しいお気持ちは、じ~~ンと来るほど胸に響きます。
本当に何回も気にして下いまして、涙が出るほどうれしく有り難く
思っております。
友人は2年前から東京を離れ、埼玉県の娘さんご夫婦と同居していました。
気兼ねに悩み、その上に、娘さんに病気が見付かり悩んでいました。
精神的な、悩みが今回の原因ではないかと???推定・・・・。
又、私が家族17名で旅行をしたなど知らせたので
「身寄りの少ないものは寂しくつまらない」と、
しきりに書いていましたので反省しております。
長くくだくだと失礼いたしました。優しい方と知り合えたこと…嬉しく思っています。ご心配をかけてしまい御免なさいね。
寂しく感じさせたことを、、後悔しています。
Commented by chobichobi729 at 2016-10-02 22:05
こんばんは。
娘と息子がいる私は、近い将来娘夫婦と暮らせたら気が楽だなと漠然と思っていましたが、娘夫婦と暮らすのも、やはり気兼ねするものなのですね。

私は新婚旅行から戻って来たら、義姉が子供連れて第二子出産で戻ってきていて、いきなり姑と小姑との生活が始まり、凄く気を遣いました。
だから、お嫁さんと暮らすより、娘夫婦と・・・と夢見ていましたが、現実はやはり厳しいのですね。
かえって娘だからこそ言えない事もおありだったのでしょうね。

sacromonsterさんの大切なご親友のお話は、身に染みて私の考えの甘さを明確にしてくれました。
こちらこそ有り難うございます。


実家の母が意識不明の重態で病院に運ばれた日に電話で話したのです。
調子悪そうで、病院に今すぐ行くように言って。
でも2日毎に世話しに行っていたので、同居の義母の手前すぐに駆け付ける事が出来ず(新幹線なら、わずか一時間の距離なのに)
結局母は亡くなり、私はずっと自分を責めました。
1年間は泣いてばかりで無気力で。
でも母の担当医が言われました。
「医者が言うのはおかしいけれど、人は生まれた時から『運命』が決まっている。
努力で運命を変える人もいるけれど、努力じゃどうにもならない事もある。
だから貴女のせいじゃありません。
貴女のせいでお母さんが亡くなったと思うのは間違いです。
貴女にそんな偉大な力はありません。

人が人を無条件に想う気持ちはちゃんと相手に伝わっているから、大丈夫ですよ。
お母さんは貴女に凄く感謝してみえます」

だからsacromonsterさんのせいじゃありません。
きっとお友達は分かってみえるし、感謝してみえると思います。
お元気になられたら、いっぱいお喋り出来ると良いですね。

若輩者が長々と偉そうにすみません。
でもsacromonsterさんが気に病まれ無い事を願います。
Commented by tiger3824 at 2016-10-03 02:20
sacromonster様
昨日の散歩は金木犀の香りの中でした。
「もう咲いているんだなあ!」と驚きました。

私は猫7匹との毎日ですからストレスがないのでしょうね。
大事な大事なお友達のご回復を心から祈っています。
サクロ様もお体を大切に過ごしてください。
Commented by sacromonster at 2016-10-03 18:53
chobinnko様
お優しいお心のチョビンコ様。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。運命は生まれた時から決まっているのかもしれませんね。お医者様が仰るとおりでしょうね。
長年にわたって親しく付き合える友人を持てただけで幸せだった、、と
思うようになりました。
昨日は娘、と妹、知人たちと孫娘たちのミニコンサートへ
連れて行った貰いました。30人くらいの音楽愛好家達が集まりました。
良い音楽を聞いて心の中まで洗われたような気持ちです。
慰めていただきまして恐縮致し、かつ温かいお人柄には感動いたしました。
心から感謝いたしております。
Commented by sacromonster at 2016-10-03 19:01
tiger3824さま
コメントを戴き有難うございました。
セブンちゃんの皆に囲まれて平和でお幸せな毎日をお過ごしのようですね。
セブンちゃんもみんな幸せそうに長閑に毎日を過ごしているようですね。
この状態が長く続きますように!!!天災地変が起きませぬように!!!
タイガー様がお健やかにお過ごしになられますように!!!
心から祈っております。
お寒くなってきましたのでお互いに気をつけましょうね。
Commented by N-styel at 2016-10-04 11:12
こんにちは~(。◕ ∀ ◕。)
金木犀、ホントに今年は早いですよねぇ~♡
私も香りで、あれ⁇っと気付きました。
季節は確実に秋を迷わず進んでます…。

お友達のご容態、いかがでしょうか⁇(';')
とても心配ですよね…。
お薬もだいぶ良いようですので、早くご快復なさいますのを心よりお祈り申し上げます。
Commented by kazutanumi at 2016-10-04 20:06
我が家の庭にもお隣の金木犀の優しい香りが漂ってきています。
お友達のそれも一番大切な、、、さぞご心配でしょうね。
ご回復をお祈りしています。
きっと大丈夫ですよ。
Commented by sacromonster at 2016-10-05 00:16
N-styelさま、、、今晩は。ご心配をお掛けしてしまいましたが
本日、友人の娘さんから連絡があり、
薄紙をはがし程度に少しずつ回復に向かっているとの連絡が入り
ホッといたしました。
人生の中で最も難関な時を迎えているのでしょう。
最近私は佐藤愛子さんの本を買いました。
タイトルは「90歳何がめでたい?。」という本ですが
私の言いたいセリフなのです。長生きすればよいという事ではなく、どのように生きたかが大事…そしてあまり不自由にならぬうちに
ポックリト消えたいいということ、、友人と話し合うときは良くこんな
他愛もない老人の夢を話し合い、体の不調を嘆き、どの薬が良いとか
この方法が良いとか若い人には想像できない不安をぶちまけて
居りました。
友人がまだこの世にいてくれるだけでホッといたしました。
ご心配をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
誰かに話を聞いてもらうだけでストレスは半減するものですね。
Commented by sacromonster at 2016-10-05 00:28
kazutanumiさま
金木犀も殆ど散って地面がオレンジ色に染まっています。
今年は早かったですね。
友人の娘さんから連絡が入り友人の意識も戻り食事も刻み食が少しづつ始まったとのこと、これからどこまで回復できるのか、
リハビリ次第だと書いてありました。
老いて生きるのは楽ではありませんね。ご自分の行きたいところに行け、
したいことが自由に出来る・・・
此れが天国なんだそうですね。
<< 早くも10月に入って5日目に。 BS-TBSさん、ありがとう。 >>