excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
chobinnkoさま ..
by sacromonster at 23:43
kirakira5-3さ..
by sacromonster at 22:28
こんばんは。 今朝は温..
by chobichobi729 at 20:16
こんにちは~! わぁ~..
by kirakira5-3 at 17:51
hydrangers1さ..
by sacromonster at 14:37
こんばんは~ すっごく..
by hydrangeas1 at 23:31
kazutanumiさま..
by sacromonster at 15:16
ベロタクシー初めて見まし..
by kazutanumi at 08:42
> idokichiさん..
by sacromonster at 14:55
曾孫さんご兄弟の愛くるし..
by idokichi at 10:26
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


今年は早めに。






まだ一月だというのに、

我が家のシンビジュウムが咲き始めました。

私に語りかけているかのように咲き出しました。

温室もなく可哀そうなシンビジュウムちゃん、、

良く咲いてくれましたね。

面倒を見る人も、シンビジュウムも共に年老いて今年は

色も薄く花びらも薄いような気がし、ます。

「年齢を重ねるのは人間だけではないのね?」と語りかけたくなります。

a0108356_17334852.jpg

a0108356_1734691.jpg
a0108356_17342734.jpg


姫路市に住む友人が9月15日に亡くなっていることが分かりました。

年賀状が来ないので、どうしたのかしら?と案じていたところです。

年々、友人、知人、親類、が減ってきます。

老いることは、淋しい経験を積む事なんですね。

一方で、

シンビジュウムを咲かせてくれる、花咲爺さんが

わが家にいることに感謝です。


# by sacromonster | 2017-01-20 17:45 | 植物 | Comments(8)

昔の写真ですが。









ソロソロとゆっくり断捨離をしていますが

その途中で懐かしい写真に出会い、眺めたり当時を思いだしたり、

文章をを読んだり・・・・・・・中々事は、捗りません。

昔の写真の中から少しだけUPしてみます。


①家にある南天を利用して、買った菊の花と

お正月に活けてみました。↓
a0108356_192572.jpg



②これはまだお稽古中に研究会で活けて賞に入った花です。↓

プロのカメラマンが、寫して下さいました。↓


a0108356_1932169.jpg

③来客があったときに、そこらにある材料をクリスタルガラスの

花器に投げ入れてみました。↓
a0108356_1933984.jpg



この生け花は↓、研究会で・・・≪チュウリップを、、変形させて活ける≫という

課題が出て、活けて入選したものです。

良い知恵が無くて汗をかきながら活け

ましたことを懐かしく思い出しています。

a0108356_1942133.jpg



⑤ある生け花展ですが、ほんの一部分だけを私も担当しています。
a0108356_1945714.jpg


ブログだねがないので、断捨離中に出てきた古い写真を載せてみました。



# by sacromonster | 2017-01-17 19:07 | 思い出の品 | Comments(12)

膨らんできた蕾(シンビジュウム)












夫が可愛がっているシンビジュウムの蕾が

今年も、、、少しづつ膨らんできました。
a0108356_03843100.jpg

a0108356_0462834.jpg

シンビジュウムは増えて一時は鉢の数が15鉢にもなっていました。

温室なしで、花を咲かせようと無理に頑張っていましたが

なかなか思うようにはいかず

葉だけ茂った鉢をたくさん抱えて

途方に暮れていた時期がありました。

数年前の事ですが、

夫は大腸がんの手術で入院、右側の上行結腸摘出をしました際に

隣のベッドの人で園芸に詳しい方から教えて頂いたコツを知ってから

漸く花が開くようになり、家族一同喜んでいます。

温室の代わりに日当たりの良い窓辺に移動させています。

今年、2017年、

シンビジュウムちゃんは、どんなお花をみせてくれるのでしょう。
# by sacromonster | 2017-01-14 00:47 | 植物 | Comments(12)

ホーム・ベーカリーでパンを焼く。



ブログ友達の雪ママさんに刺激され、

アマゾンで新しいホームベーカリーを1月7日に注文、翌日8日(日)には

現物とミックス粉10個入りの箱も到着!!!便利な世の中になりました。

早速第1回試運転は9日(月)に行い、試食、第2回目は今日11日に

行いました。

説明書通りに・・・・・水(牛乳を入れた)粉、、ドライ・イーストの順にいれ

スタートボタンを押し、4時間待ちました。

水の温度は20度くらい、冷たすぎては、発酵がうまくいかないそうで

その点をよく注意しました。
a0108356_2261645.jpg

a0108356_2215545.jpg

a0108356_2219248.jpg

a0108356_2274730.jpg

中の、桶をひっくり返し、このねじを右左に動かしパンを取り出します。

パンの裏側に、穴が開いてしまいます。格好が悪いけれど仕方がありません。

a0108356_2282712.jpg
a0108356_2284846.jpg
a0108356_229133.jpg

見た目は悪いですが、焼き立てのパンは美味しいです。

酵母菌の香りも魅力があります。

a0108356_22101427.jpg
a0108356_22102918.jpg

# by sacromonster | 2017-01-11 22:13 | 趣味 | Comments(14)

上弦の月。






大晦日の夕暮れです。

夜のとばりが下りる頃

空には、上弦の月が見えています。

a0108356_18561816.jpg


a0108356_1857262.jpg
a0108356_18575249.jpg


二本の椰子の木の間に小さい月が見えていますね。
a0108356_18581913.jpg

富士山のシルエットも美しいではありませんか?
a0108356_21155166.jpg

a0108356_18583716.jpg

月全体の、影もうっすらと見えているところが良いですね。
a0108356_18594215.jpg

細くて壊れそうな、三日月は、儚い感じがして良いものです。
a0108356_193628.jpg

下の方に弧を描いていますが、上弦の月だそうですね。
a0108356_190789.jpg


a0108356_21121066.jpg

この写真は孫娘が写してくれました。

三日月が写っていて面白い写真だと思いUPしました。

上弦の月と、下弦の月の、見分け方をインターネットで調べたら

どうも上弦の月らしいと理解しました。

詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいのです。



# by sacromonster | 2017-01-10 19:03 | 季節・ | Comments(6)