excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
chobinnkoさま、..
by sacromonster at 00:02
idokichiさま、、..
by sacromonster at 23:29
こんばんは。 その後、..
by chobichobi729 at 22:32
曾孫さん、かわいいですね..
by idokichi at 21:53
こんにちは。 今日は久..
by chobichobi729 at 17:29
kirakira5-3さ..
by sacromonster at 10:44
こんにちは~! わぁ!..
by kirakira5-3 at 15:08
> chobichobi..
by sacromonster at 20:12
鍵コメントです。 お墓..
by saitamanikki2008 at 12:40
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 08:01
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

二輪並んで。










株分けして以来、全く花が咲かなかった

サボテンですが、、久しぶりに2輪並んで

咲いてくれました。

雨模様の為か、花の持ちも良いようです。
a0108356_14430444.jpg
7月24日(月)、、知人がサボテンの蕾が

膨らんできましたよ・・と、知らせてくれました。

確かに1輪蕾が膨らんでいました。

カメラの充電をして花が広くのを待つこと暫し。

25日(火)未だ開きません。・・・・

夜中に咲いて人がいない中にしぼむのでは?と

恐れていました。

a0108356_14424499.jpg
26日(水)・・・・夫が「白い大きな花が

2輪咲いているよ」・・・・と教えてくれました。
a0108356_14443140.jpg
2輪一緒に咲くのは、初めてです。
a0108356_14444413.jpg
いつの間にか、また子供の球体も増えています。

手入れをしなくてもサボテンは、着実に子供を増やし

花を咲かせてくれる優等生です。

2輪の花をどのように並べて写真を撮るか?

花の茎が長いので、無い知恵を絞り並べて見ました。
a0108356_14452188.jpg
a0108356_14454789.jpg
鉢を重ねてみました。
a0108356_14460467.jpg
今年もサボテンの笑顔を

見ることが出来て幸せです。

黄色い花は、ルドベキア・タカオでしょうか?













by sacromonster | 2017-07-26 14:49 | 植物 | Comments(14)

オムニセブンのうな重






オムニセブンのうな重。
a0108356_09512480.jpg
今日が土用の丑の日だそうですね。

わが家は7月23日指定で註文、もう既に

消化済みです。



老人二人所帯ですから、家に配達してもらうと

転ぶ心配も、落とす心配もいりません。

手軽に気楽なオムニ・セブンのうな重を

インターネットで頼みました。


お値段は、二人分で、、、3,980円也。

薄く切った奈良漬二切れがついています。

野菜スープを作り野菜サラダも作りました。

サラダにはいつも「酢玉ねぎ」を添えます。

うなぎは、鹿児島産とかいてあります。

素材の内容、添加物、産地、等には、ビクビクしません。

この年齢まで生かしていただいたのですもの。










by sacromonster | 2017-07-25 01:09 | お取り寄せ。 | Comments(10)

もどき。








娘から、ウナギもどき、商品名は

≪うな次郎≫を貰いました。

「蟹かま」みたいな、、似ていて非なる物・・・・。

≪うなぎ≫の好きな人にはさぞかし、、、、。

a0108356_14084511.jpg
a0108356_14083042.jpg


又、通販で、アンコールするようになるかな?と

恐れていましたがうなぎのタレの味が濃い目、

私の好みではなかったので

病みつきにはならずに済みました.

人それぞれです。

世間では、評判が良く、飛ぶように売れているとか、

生産が間の合わないという噂も聞きました。

まずはご紹介のみです。










by sacromonster | 2017-07-22 14:13 | お取り寄せ。 | Comments(6)

便利なボトル。










7月19日(水)

昨日は、ゲリラ的な激しい天候に

脅かされた一日でした。

昼ごろから突然、豪雨が降りだし、稲光、強風、

稲妻と共に雷の音、、停電、、、、。

七月も半ば過ぎ、夏休みに入ろうという時です。

日本の国はまるで熱帯雨林、ジャングルの中に

有るような激しい天候。

テレビでは

東京都心では雹(ヒヨウ)が降り大きな氷片で

幾つもの、穴が開いた事、

氷のかけらを箒でかき集め、折れた木の枝の清掃など

地域的にはかなりの打撃を受けたようでした。

自然の猛威の許には何も抵抗できない人間

僅か100年前後の命しか与えられていない

人間の弱い存在を、しみじみと感じた一日でした。

それに加えて、

エキサイトさんのメンテナンスの長かった事

耐乏の一日でした。
a0108356_12024007.jpg
a0108356_12025863.jpg
フィルターは大きい蓋にねじ込みます。

{フイルター・イン・ボトル}になっています。

洗いやすく、お茶の葉の交換も楽、茶こしも、インボトル。
a0108356_12031822.jpg
a0108356_12045578.jpg

先週、フト、元気ばば様のブログを訪問。

そこで、ハリオの{フィルター・イン・ボトル}の記事を

見つけました。早速、アマゾンで購入(前払い)

翌日到着、、

早速、知覧茶を入れてアイス・グリーン・ティを

楽しんでいます。

冷蔵庫で冷やした緑茶も、美味しいですね。


御礼
元気ばば様有難うございました。



以前からハリオの製品とは、相性がよく

ワンカップ・ティーは今までに何回購入したか?

分かりません。耐熱ガラスではありますが割れやすい。

フルーツティ(マンゴウ・アップル)等など

ハリオのワンカップティーでどれほど楽しんだことか

分かりません。

此れも人それぞれ、、相性というものがあると思います。






by sacromonster | 2017-07-19 12:14 | お取り寄せ。 | Comments(10)

北海道の写真。続き。









今日も30度を超す暑さでしたが

風があったので助かりました。

もう梅雨明けしているような強い日差しです。

夕べは

夜が更けてから急に涼しくなり

長袖のブラウスを羽織りました。

温度計を見たら28℃でした。

30℃を下回ると、涼しく感じる・・・

いつの間にか亜熱帯地方に住む感覚が

身についているのかな?と・・・・・。

やはり馴れる、順応したってことでしょうかね。



孫から貰った北海道の写真の続きです。


美瑛。
a0108356_18360326.jpg
富田ファーム。
a0108356_18364831.jpg

a0108356_18374964.jpg
写真追加します。・・・・・・…上野ファーム。
a0108356_10045044.jpg
a0108356_10053297.jpg
広大な景色を眺めながら生活していたら

性格も、大らかになるし、

近視眼も少なく成るのかも、

と勝手に想像しています。

孫娘家族は、旭川→富良野→札幌というコースで

観光したのだそうです。









by sacromonster | 2017-07-14 18:49 | 孫家族。 | Comments(6)

青い池。







東京に住む孫娘から北海道旅行の写真が

届きました。

先ずは一番涼しそうな

美瑛の青い池の写真を載せてみます。
a0108356_10195198.jpg
何故こんなに青い色の池なのでしょう??

不思議に思っていたところ、

7月10日、朝日新聞の

Reライフに、小さく答えが載っていました。

偶然とは言いながら、

本当に偶然に答えを知りました。



白髭の滝。↓しろひげの滝。

山が吸い込んだ水分が時間をかけて

地下水となって崖の途中からアルミニュウムが混ざって

美瑛川に注ぎこまれる。(インターネットより)


a0108356_16030816.jpg

Reライフ、朝日新聞欄によると、

《青い池》とは、

《近くの美瑛川の堤防によって出来た池が、青く見える。

火山から流れ込んだアルミニウムの作用で

鮮やかな青に見える、、それで観光名所になった。

と、書いてありました。





昔むかし、私共夫婦は、

北海道の湖を巡ったことがありますが

「青い池」など、名前も知りませんでした。

国内旅行も、訪問先が変ってきているようですね。







by sacromonster | 2017-07-12 10:38 | 孫家族。 | Comments(8)

猛暑にめげず。






毎日30度を超える気温が続き、

まるで亜熱帯地方に住んでいるような気がします。

気象状態も荒あらしく、変化が激しくて、

九州地方ではかなりの災害が出たそうですね。

災害に合われた方々には

心からお見舞い申し上げます。

a0108356_09163967.jpg

孫娘から届いた写真を眺めながら

人もまた、確実に新陳代謝が行われている

此れが自然という物だと、納得、安心しています。



a0108356_09184289.jpg
a0108356_09173197.jpg

子供のころは水たまりに入るのがとても面白かった!

昔々、私も、水たまりを見つけては
靴がびしょびしょになるのも構わず
飛び込んでいましたよ。

人は皆、同じ道を辿るのだなぁと
当たり前のことを感心しています。
a0108356_23414098.jpg
a0108356_23305490.jpg

曾孫娘もこの6月で、2歳半になりました。

近頃はハーフ・バースディまで

お祝するようになったのだとか・・・・。

平和ですね。

a0108356_09152713.jpg
a0108356_09193956.jpg








by sacromonster | 2017-07-09 19:07 | 季節・ | Comments(8)

今年も後半に入りました。









今日から7月ですね。

一年の半分が終わり後半に入ってしまいました。

湿度は64パーセント気温は26度を表しています。



皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、昨日からパソコンの調子が悪く

電源が入らず、悩みぬいていました。

試行錯誤の結果、

漸く使えるようになりホッと一息ついております。

鬱陶しいお天気ですから

軽井沢のすっきりした風景を

載せてみます。

これ等の写真は次女家族が6月上旬に

軽井沢へ小旅行した時の写真です。

①イングリッシュ・ガーデン
a0108356_14071129.jpg
②イングリッシュ・ガーデン
軽井沢
a0108356_14083370.jpg
③軽井沢タリアセン。
a0108356_14100963.jpg
④イングリッシュ・ガーデン
a0108356_14075842.jpg
⑤軽井沢タリアセン。
a0108356_19100175.jpg
緑豊かな軽井沢、、、、、、

何度訪れても、新しい発見がありますね。



森の中に絵本美術館やおもちゃ美術館がある。↓


⑥ムーゼの森
a0108356_19111209.jpg

⑦ムーゼの森。

a0108356_19072930.jpg

内村鑑三氏の石の教会。↓
a0108356_14092027.jpg
⑨内村鑑三氏の石の教会。入口。
a0108356_19084539.jpg
⑩ムーゼの森。
a0108356_19222480.jpg
⑪ムーゼの森。
a0108356_19194934.jpg

a0108356_19144020.jpg
チグの眼を開けた写真がやっと写せました。

この八月で、満14歳になります。

老化現象で、脚が弱って来たようですが

この写真は、実物よりも若く写り飼い主は

気にいっています。







by sacromonster | 2017-07-01 20:58 | 季節・ | Comments(11)