excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
chobinnkoさま ..
by sacromonster at 23:43
kirakira5-3さ..
by sacromonster at 22:28
こんばんは。 今朝は温..
by chobichobi729 at 20:16
こんにちは~! わぁ~..
by kirakira5-3 at 17:51
hydrangers1さ..
by sacromonster at 14:37
こんばんは~ すっごく..
by hydrangeas1 at 23:31
kazutanumiさま..
by sacromonster at 15:16
ベロタクシー初めて見まし..
by kazutanumi at 08:42
> idokichiさん..
by sacromonster at 14:55
曾孫さんご兄弟の愛くるし..
by idokichi at 10:26
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

11月も今日で終わり。












11月も今日で終わり、明日からは12月が始まります。。

信じられない速さで一年が終わろうとしています。

11月で忘れられない事を少しUPしておきます。



滋賀県大津市に住む旧友キミコさんからカミショウ:上庄の里芋:が

今年も又、届きました。   嬉しくなってさっそくTELし、おしゃべりしました。

彼女は昭和4年生まれ(1歳下です。)、、、、



長く長~~く続いた交流・・・・・運命の赤い糸で

結ばれていたとしか考えられない長い交際。

こういう友人がある事実。。。本当に幸せです。

ご近所さんであったD家、とN家、、不思議なご縁で付き過ぎず

離れすぎず……約80年が過ぎました。


友情の証拠の里芋!!!≪福井県上庄の里芋≫です。↓
a0108356_14315097.jpg


a0108356_14321051.jpg
a0108356_14363011.jpg
a0108356_14364820.jpg
a0108356_1437141.jpg


桜木町近くで、ファミリー・コンサートを娘と孫達で開いてくれました。

プライベイト。コンサートですが、良い音楽を、歌を聴くことが出来

人生で最高の日であったような感激、、夢ではなかったのでしょうね。


曲目は、

カロミオベン・カタリカタリ・魔王・鱒・プロバンスの海と陸・魔笛・など。

11月最後の日の記録です。


by sacromonster | 2016-11-30 14:37 | コンサート | Comments(9)

もう一度、サクロモンテを。










サクロモンスターというブログ名に就いて。


最近知り合った方からのご質問にお答えして

再び、ブログ名の元となった「毛糸」をご紹介します。



10年くらい前に、主婦の間で簡単な編み物が流行っていました。

その毛糸はイタリア製でカラフル、、幅広の毛糸「サクロモンテ」という名前です。

メリアス編みで、一段が6~7目、3~4センチおきに飛ばして編みます。

するとウエーブが出るのです。

1玉、が約1,000円くらいでした。1玉で一本編めますので

友人や知人にへのプレゼントに重宝しました。」

今でも時々セーターやコートと共に襟もとの保温に使っています。

昔の写真をもう一度UPしますね。
a0108356_18331632.jpg


a0108356_18395246.jpg


チグの写真が間に割り込んでしまいましたが

我が家のボスチグラーシャ、、13歳、まだ健在です。
a0108356_18362438.jpg


a0108356_1834266.jpg
a0108356_18423331.jpg


a0108356_1843148.jpg

a0108356_14142151.jpg

by sacromonster | 2016-11-26 18:47 | 趣味 | Comments(16)

ペッパー君とお話し。





孫家族が小田原のホテルに食事に行った時

偶然にも、ロボットのペッパー君と出会い、お話したり

早口言葉を聞かせて貰ったり・・・・・・・。

初の楽しい経験をしてきたのだそうです。

ひ孫たちの優しいパパのお誕生日だったとか・・・。

良く子供の面倒を見る、育メンで、一昔前のパパとは

大違い!!!素敵なパパです。

a0108356_905336.jpg


電気が付いているときは、多分おしゃべりの最中でしょうね。

a0108356_913591.jpg
a0108356_9287.jpg



嬉しそうに、二人で話をしています。下↓

ロボット君に遇えて、お話しできた事が余程楽しかったのでしょうね。

常日頃、

1歳の妹はお兄ちゃんが、学校に行っている間

「にいに」「にいに」と探し回る妹だそうです。
a0108356_925932.jpg

by sacromonster | 2016-11-22 09:15 | 最近のニュース | Comments(18)

丹沢の紅葉。








丹沢の紅葉を楽しみに孫娘一家4人が出かけてきました。

11月13日の紅葉ですから、もう一週間前の風景です。

a0108356_16371816.jpg


a0108356_16484913.jpg


a0108356_16565487.jpg


a0108356_16382124.jpg
a0108356_16385376.jpg
a0108356_16392451.jpg


a0108356_16413031.jpg


<b>ユージン渓谷。

此処へはついにたどり着けなかったそうなので

このお写真は、インターネットからお借りしました。

a0108356_172040.jpg

by sacromonster | 2016-11-20 16:42 | 季節・ | Comments(12)

クリスマスも近づき。



歳月の流れの速さに眼が回るような気がする今日この頃です。

なぜ、年ごとに一年が早く感じるようになるのでしょうか?

3歳の子供は、当人の人生の3分の1が1年ですが

88歳の人間の1年は88分の1だから

早く感じるのでしょうか????

暦よ!!!、暦!!!、ゆっくり進んでね。







クリスマスの準備が着々と整っています。
a0108356_13241963.jpg
a0108356_13243936.jpg
a0108356_13245588.jpg
a0108356_13251466.jpg
a0108356_1326645.jpg

可愛いプリンセチアを友人から頂きました。

お蔭で我が家にもクリスマスが近づいてきたようなムードが漂っています。
a0108356_1513310.jpg

a0108356_15132846.jpg


a0108356_15241264.jpg

優しい友人の様に優しい色をしています。
by sacromonster | 2016-11-17 13:30 | 最近のニュース | Comments(13)

ランチはたん熊北店さんで。







一年に4回のうたごえさろん、、T先生ご指導の下で

歌の好きな中高年が集まり、昔懐かしい唱歌、カンツォーネ、

等などを歌う会に今回も参加しました。

腹が減っては、戦は出来ず・・・・・昔の言葉が出てきます。やはり古い人間です。

今回もお気に入りの「海の見えるレストラン」で昼食をとりました。

たん熊北店。(ニューグランドホテル旧館5階。)
a0108356_852719.jpg

a0108356_852473.jpg

a0108356_1942814.jpg


a0108356_8534721.jpg


a0108356_8544425.jpg
a0108356_8552519.jpg
a0108356_8555812.jpg
a0108356_8561252.jpg


前回、4月もここで昼食をとりましたが、

静かで落ち着いた素敵なレストランです。
by sacromonster | 2016-11-10 09:01 | 横浜の風景 | Comments(12)

氷川丸のある風景。






11月8日(火)

昨日は午前中曇っていましたが

午後は日が射して久しぶりの山下町界隈の景色も

一段と輝いて見えました。ラッキーでした。

下手な写真を少しばかりお目にかけます。
a0108356_983412.jpg

a0108356_9103197.jpg

ガラス窓越しの写真です。腕の悪さは治りません。勉強不足です。、

何方か、アドバイスしてくださいませんか?

見苦しい点、お許しください
a0108356_991765.jpg
a0108356_9114563.jpg
a0108356_9122394.jpg
a0108356_9125853.jpg

a0108356_9313625.jpg


海は広いな・大きいな・・・・・。童謡が浮かんできます。。

海を見ると、煩悩も、人生の煩わしさもすべて忘れて純粋な気持ちが

戻ってきます。海を眺めていると幸せな気分になれます。



by sacromonster | 2016-11-08 09:17 | 横浜の風景 | Comments(4)

感じの良い調剤薬局。









もう11月に突入、今年も慌ただしい年末がが目の前に

迫ってきました。

デパートからは、お歳暮用品の申込用紙が届きました。

秋の快適な日は少ない儘に、冬へ向かうような気配ですね。

今日は私の「お気に入り」の調剤薬局の風景をご紹介します。



入り口付近には、ミソハギでしょうか?
a0108356_8571666.jpg

a0108356_8573966.jpg


カサブランカでしょうか?甘い香りが薬局の中に漂っています。
a0108356_8581588.jpg
a0108356_859364.jpg
a0108356_8592736.jpg
a0108356_8594821.jpg
a0108356_901155.jpg
a0108356_903681.jpg
a0108356_905750.jpg
a0108356_9115100.jpg
a0108356_914593.jpg
a0108356_921275.jpg


数ある調剤薬局の中でも優しく親切で、心安らぐ、薬屋さん。

他では類を見ない素敵な薬局です。









by sacromonster | 2016-11-02 08:49 | 横浜の風景 | Comments(20)