excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
埼玉日記さま 今晩は。..
by sacromonster at 23:28
こんばんわ。 音楽会で..
by saitamanikki2008 at 20:52
ミルクちゃんのお母さま ..
by sacromonster at 17:44
こんにちは。ミルクの..
by milknyan1 at 11:10
irisさま コメント..
by sacromonster at 18:43
こんにちは 確かに..
by iris304 at 11:03
kazutanumiさま..
by sacromonster at 23:23
最近私もリタイヤ後は、歌..
by kazutanumi at 18:02
hydrangers1さ..
by sacromonster at 23:37
vf-6127さま 今..
by sacromonster at 23:30
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

頂きもの。




暫くご無沙汰しています中に、お寒くなってきました。

皆さまお変わりありませんか?

誕生日に

いつもの友人から、紅茶、マロン・クリームなどと一緒に

コンニャク石鹸を戴きました。

私にとっては初物ですが

既にご存知の方もあるかもしれませんね。

触るとプルンプルン、、まるでコンニャクの手触りです。

くださった方の話によると、

此の石鹸で洗顔すると、お肌がプルンプルンになるそうです。

近い中に実体験してみます。
a0108356_8501238.jpg


a0108356_8504771.jpg

a0108356_851623.jpg

手触りもコンニャク、成分にも、マンナンが含まれているようです。

虫眼鏡で、成分表をよく見たら、マンナン、という文字がありました。

説明書を読むと、

マンナンには、ダイエット効果があるだけでなく、
コンニャク芋のセラミドには
お肌の乾燥を防ぐ働きが認められていると書いてあります。

これ以上書くと、コンニャクやさんの宣伝になりますので
この辺までにします。
a0108356_984893.jpg


インターネットで調べたところ、いろいろの種類があるようです。↑

早速注文、娘や孫達にも一つづつプレゼントを・・・・・。

驚いてくれるでしょうか。



プリザーブド・フラワー

小田原から届きました。ピンクのお花は優しくて、私は大好きなんです。

薬品処理されていて長持ちします。
a0108356_92172.jpg

by sacromonster | 2016-10-28 08:55 | 記念日 | Comments(10)

ランチメニュー。








a0108356_12111499.jpg


ナプキンのたたみ方はカモメ、波を連想します。
a0108356_853536.jpg


贅沢サラダ。

a0108356_9332460.jpg


お子様ランチ。幼い曾孫たちのために。
a0108356_9424100.jpg

栗の冷製ポタージュ

金箔が浮かせてあります。金箔は体に良いそうですね。
a0108356_994320.jpg

オマールエビのフリカッセ。
a0108356_9174268.jpg


牛フィレ肉の網焼き  わさび風味。

a0108356_95419.jpg


デザート。(米寿オメデトウの文字入り。)

a0108356_9212957.jpg


コーヒーは、四葉のクローバーのカップ入り。

クイーンアリス特製のカップでした。

a0108356_9235610.jpg

娘、孫達の温かい気持ちはとてもうれしいのですが

長生きをすれば良いとは全く思いません。

「終わり良ければすべてよし。」

どのような、人生の引き際を迎えるか?・・・で

その人が幸せだったか?否か?決まるような気がします。
by sacromonster | 2016-10-19 09:09 | 記念日 | Comments(19)

家族でランチ。





昨日は家族が私の米寿を祝して

ランチ・パーティを開いてくれました。

場所はみなとみらいのクイーンアリス。

a0108356_1113771.jpg
a0108356_112559.jpg
a0108356_1123134.jpg
a0108356_1142844.jpg
a0108356_1144692.jpg

このお店を利用するのは、数年ぶりでしたが

1時半予約、ランチタイム第2回目なのに待っている人が

多く、今でも人気があるお店だという事が分かりました。

a0108356_1151038.jpg


a0108356_1885419.jpg


3階から1階まで吹き抜けになっています。↓

a0108356_1152485.jpg

良くここまで無事に生きてきた、、、と思う一方で

長寿の時代、

これからが古くなった身体を努力、忍耐で維持しなくてはならない

難儀な年代に入る、、、、という奇妙な覚悟をしました。

それにしても、家族の精神的支え程有り難いものはないと

しみじみ感じた次第です。






by sacromonster | 2016-10-17 11:19 | 記念日 | Comments(12)

足つぼマッサージ。









隣駅の近くに

私のお気に入りの足つぼマッサージ店があります。

昨日はそこでリラクゼーションをしてきました。

足つぼは全身の臓器と反射し、響きがあります。

不思議に思われる方も訝しく思う方もあるかもしれませんが

全身は神経、血管、皆、繋がっているのですから、


実際に施術をしてもらうと、、なるほど、~~~と体が、納得します。

a0108356_10141521.jpg


脊柱管狭窄症の手術で腰椎が削られている私は、

最近は、背中や腰のマッサージは怖いと感じています。

a0108356_9473148.jpg

マッサージ店を出たところで、数年ぶりに知人と出会い

立ち話も辛いので喫茶店でコーヒーを、飲みながら

お互いの無事、、、いまだに命を永らえてという現実を

喜び合いました。

         写真は、喫茶店のコーナーに置かれた可憐な草花。
a0108356_10214761.jpg

長寿の時代とは言いながら、もう既に

地球上を去られた方も沢山あり、ご近所も寂しくなりました。

a0108356_9515113.jpg


アマゾンで註文した本は翌日に届くので便利ですね。

a0108356_94926.jpg

全く同感。65年一緒にいても分からないから、面白いんですね。

曽野綾子さんの仰る通りです。

a0108356_10181029.jpg

by sacromonster | 2016-10-14 10:05 | 健康 | Comments(10)

早くも10月に入って5日目に。







九月下旬に倒れた親友も皆様の真心が通じたのか

少しずつ意識も回復してきたようです。

ご心配をかけて申し訳ありませんでした。


昨日、娘さんから通知が届き、ホッといたしました。

倉敷の大原美術館で求めた古い絵葉書で

友人の娘さんに喜びと励ましの言葉を一言書きました。



絵葉書。 児島虎次郎画。「 眠れる幼きモデル 」。↓
a0108356_1446477.jpg




10月2日(日)

オーボエのミニコンサートを聴きに秦野市に行って来ました。

こじんまりとしたホールでしたが

音響効果もよく、音楽愛好家が集まり、友好的な

良い音楽会でした。

a0108356_1554947.jpg


a0108356_1561529.jpg


a0108356_156502.jpg

a0108356_15144628.jpg

a0108356_1572359.jpg


a0108356_17232244.jpg

オーボエの美しい音色にうっとり、陶酔の境地でした。

良く勉強しておられ、若い人たちの真剣な姿に

感動してしまいました。

アンコールは、風笛・・・でした。
a0108356_15171231.jpg


曲目は、

a0108356_15262434.jpg

バッハのカンタータ≪片足は墓穴にありて、われはたつ≫・…の下り

我々の年齢の者は耳が痛い。・・・・私共も確りしなければ・・・・。

有意義な一日を過ごせるように頑張りたいものです。
by sacromonster | 2016-10-05 14:49 | 最近のニュース | Comments(14)