excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
沖縄の海は綺麗ですね~。..
by kazutanumi at 09:07
kazutanumiさま..
by sacromonster at 16:41
saitamanikki..
by sacromonster at 16:26
chobichobi72..
by sacromonster at 10:12
そろそろ我が家にも長野か..
by kazutanumi at 10:02
aamoriさま 毎年..
by sacromonster at 09:54
こんにちは。 その季節..
by saitamanikki2008 at 09:33
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 06:01
golf5clubさま ..
by sacromonster at 23:09
liebekatzenさ..
by sacromonster at 22:55
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

4年に一度の閏日。










4年に一度しかやってこない閏日。2月29日。

今日お生まれになった方もあるのでしょうね。

4年に一度のお誕生日は4倍おめでたいですね。

うるう年の二月最後の日、、29日・・・何かUPしたいと考え

曾孫たちの背比べの写真を載せてみます。

4年後の曾孫達は

どの位大きく「オシャマサン」になっているでしょうか?
a0108356_23282982.jpg


1歳2か月身長は約72センチメートルくらいに成長しました。

生まれた時は48センチくらいでしたから

この一年で随分成長、一生のうちでも最も変化した

一年だったと思います。

お兄ちゃん(6歳)と比べるとまだまだ小さいですが

本人はお兄ちゃんと対等のお友達気分のようです。

a0108356_23292035.jpg

最近はバッグのファスナーの開閉に興味を持ち

開けたり閉めたりしているそうです。
a0108356_23302473.jpg
a0108356_2331969.jpg
a0108356_2332047.jpg


a0108356_2354376.jpg

a0108356_23332428.jpg
a0108356_23341029.jpg

by sacromonster | 2016-02-29 23:36 | 孫家族。 | Comments(12)

バスの窓から・






今日はリハビリ体操に行く道中、交通渋滞となり

Bus:バスが陸橋の上でストップ、これは

富士山を写す良いチャンスとカメラを出してシャッターを。

ガラス越しで、ボケてはいますが、

富士山の真っ白な姿をキャッチ出来ました。
a0108356_92268.jpg

a0108356_925366.jpg

♪♪≪真白き、富士の気高さを・・・・・・≫♪♪

雪を被った富士山は神々しいばかりです。

昔の唱歌が、ふっと、浮かんできます。
a0108356_933038.jpg

a0108356_1332144.jpg


a0108356_963690.jpg

a0108356_97443.jpg
a0108356_9731100.jpg

by sacromonster | 2016-02-27 09:07 | 横浜の風景 | Comments(8)

これは海老根ですか?







シンビジュウムを小さくしたような

エンジ色の花が咲きました。名前は知りません。

エビネかしら?
a0108356_17451013.jpg

a0108356_7195482.jpg
a0108356_720610.jpg
a0108356_7202187.jpg
a0108356_7203326.jpg

by sacromonster | 2016-02-24 07:20 | 植物 | Comments(10)

猫もダイエット食







今日は予報どうり朝から雨降りで、

うすら寒い一日になっています。

予報によると風も出て来て、大分荒れる模様、

せっかくの週末ですが、こればかりは

人間の力では何ともできませんね。



エキサイトのコメントの送信ボタンが作用せず、大変難儀しましたが

此のところようやく回復してきたようですね。

皆様のPCは如何でしょうか。



チグのダイエット食が届きました。

雄猫は、尿路結石を起こしやすくチグも昔、苦しんだことがありました。

それでペーハー,コントロールの食餌を与えています。

a0108356_1821495.jpg

猫用食事療法食。
a0108356_1823392.jpg

a0108356_18374482.jpg


5年前の写真ですが、今も未だダイエットの効果なし・・・・・・。

猫のダイエットも、人間と同じく難しいです。

お腹がすくと袋を破いて勝手に食べてしまいますし

チグは後ろ足を事故で無くしていますので

運動不足なのです。

現在でも9kg近くの大柄猫さんです。


シンビジュウムのその後。白っぽいお花。↓
a0108356_189813.jpg


a0108356_18252475.jpg


小さめで色の濃い花もあり、株により少々異なっています。↓

シンビジュウムは長持ちしますのでゆっくり楽しむことが出来ますね。
a0108356_1861565.jpg

by sacromonster | 2016-02-20 18:11 | ペット | Comments(8)

バレンタインデイのチョコレートが届く。









午前九時過ぎ突然に、玄関のベルが鳴りました。

何事か??と思いきやお祖父さんにバレンタインズデイの

チョコレートが、・・・・・・・。孫娘からでした。

a0108356_1652554.jpg
a0108356_16531452.jpg
a0108356_16533521.jpg


ゴディバのチョコレートも可愛らしい包装で年寄りが見ても

楽しくなります。

外観でかなり、期待度も変ります。

次女から。
ネスレのチョコレートも。
a0108356_9174535.jpg

去年、ネスレのチョコレートが期待以上に美味しく

私が喜んだことを次女は覚えていてくれたようです。






ご挨拶。

最近はパソコンの調子が悪くコメントの送信も難しくなっています。

何が原因なのか全く分かりませんが

一日も早く復旧するようにと祈るばかりです。
by sacromonster | 2016-02-14 16:53 | Comments(18)

二月中旬の庭





今日は、建国記念日でしたね。

昔は祝日には、国旗を掲げて祝ったものでした。

今はもう、休日という意識が強く

国家の設立を心から祝うということも少なく成ってしまいました。

地方や個人により異なるとはおもいますが・・・・・。





庭の植物。

猫の額の様な我が家の庭にも、梅が咲き

如月(きさらぎ)らしいムードが漂っています。
a0108356_9164245.jpg

白梅はまだ一輪も見当たらず、紅梅と入れ替わりに花を付けます。

梅にもいろいろ種類があり、梅さまざま、なんですね。(各人各様ではなく)
a0108356_917829.jpg

盆栽だった五葉の松も手入れが悪くてこんな姿に。
a0108356_917403.jpg

木の根元に、何処からか移住してきた竜の髭???
a0108356_9175567.jpg


a0108356_9181617.jpg

千両に代わり、万両の実の赤さが目立ちます。
a0108356_918468.jpg

a0108356_92332100.jpg

多肉植物ですが、その増殖ぶりには驚くばかりです。
a0108356_9191852.jpg

サボテン。金鯱。
a0108356_919469.jpg

金鯱は一年に一度美しい高貴な感じさえする花が

咲きます、花の命は短くて半日位でしぼんでしまいます。
a0108356_175494.jpg

サボテンの花の写真は昔の写真をUPしました。
a0108356_175365.jpg

a0108356_9201618.jpg
a0108356_9211096.jpg



グリーン・ネックレスも哀れな姿になり、ここに存在していました。

もう少し面倒を見てやりたいけれど、中々できません。
by sacromonster | 2016-02-11 09:24 | 季節・ | Comments(8)

二鉢めの、シンビジュウム。






二月三日(水)今日は節分でしたが

わが家は何も行事はしませんでした。

年の数だけ節分のおまめを食べるのも骨が折れるし

胃腸障害を起こしかねませんからね。

子供が小さかった頃は、大声を上げて

「福は内!!!鬼は外!!!」とよくやったものでした。

後の掃除も大変でした。



きっと孫娘辺りがひ孫に「節分の日は、お豆で鬼を追い払って

福はお内に呼び寄せるのよ、」などと豆まきの行事を

ひ孫に教えてるのではないかと

想像して一人でほくそ笑んでいました。




2月4日は立春。

もう一つの鉢(二つ目)のシンビジュウムも

つぼみが膨らみ花が開きかかっています。

一鉢目とは少し色も濃く小振りに見えます。

a0108356_015259.jpg

つぼみが膨らみ。重そうな感じです。
a0108356_0151962.jpg

後ろに咲いているのは一鉢目。淡い色の花を付けています。
a0108356_0154111.jpg
a0108356_016612.jpg

by sacromonster | 2016-02-04 00:20 | Comments(10)