excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
埼玉日記さま 今晩は。..
by sacromonster at 23:28
こんばんわ。 音楽会で..
by saitamanikki2008 at 20:52
ミルクちゃんのお母さま ..
by sacromonster at 17:44
こんにちは。ミルクの..
by milknyan1 at 11:10
irisさま コメント..
by sacromonster at 18:43
こんにちは 確かに..
by iris304 at 11:03
kazutanumiさま..
by sacromonster at 23:23
最近私もリタイヤ後は、歌..
by kazutanumi at 18:02
hydrangers1さ..
by sacromonster at 23:37
vf-6127さま 今..
by sacromonster at 23:30
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:植物( 36 )

笛吹き水仙。







最近、道端で見かけた可愛いお花です。

調べて分かった名前は≪笛吹き水仙≫

ヨーロッパ名は.≪キルタンサス≫

野草辞典に載っていました。

a0108356_9362334.jpg


a0108356_9365566.jpg


キルタンサスに魅了された私は、インターネットで球根を注文してしまいました。

2月20日に球根が届くことになりました。1個1500円+送料だそうです。
by sacromonster | 2017-02-18 09:37 | 植物 | Comments(6)

蘇鉄の赤い実。

a0108356_16563150.jpg
a0108356_08540958.jpg
a0108356_09384791.jpg
a0108356_09384791.jpg
a0108356_09470669.jpg
a0108356_09470669.jpg
a0108356_09501631.jpg








蘇鉄の木は南国ムードが漂い人々に、明るい気分を

与えてくれます。

1月に訪れた逗子で見た蘇鉄には、

赤い実の様な物がついていました。

蘇鉄の花は10年から15年おきにしか咲かないのだそうです。

この赤い実の様な物も滅多に見られないのかもしれませんね。
a0108356_09501631.jpg


蘇鉄とフェニックスは同じものかと思っていましたが

違う種類だということが分かりました。

フエニックスは↓の様な植物でした。
インターネットから画像をお借りしました。
何故か二月に入ってから
エクサイトブログの様式が変わり思うように操作できず
写真は二枚づつ私の意志とは関係なく一番上と一番下に入ったり
操作が難しくなりました。皆様のお宅は如何ですか?
a0108356_16563150.jpg


by sacromonster | 2017-02-01 10:52 | 植物 | Comments(20)

下田のアロエの花。








2012年に家族で下田に行った時に咲いていた

アロエの花をもう一度UPしてみます。

花の色はオレンヂ色で情熱的に見えます。

一時期は私の家にもありましたが、花が咲いたことはなく

いつの間にやら消滅してしまいました。

茎を折り、中から出てくる粘着性のある液体を

火傷その他の傷に塗ると良いとい聞いていますが実験したことはありません。

一時は痩せるのに良いとか宣伝されていて

「アロエベらジュース」を飲んだこともありました。
a0108356_011124.jpg


a0108356_0121941.jpg


2,012年12月のブログに載せています。
by sacromonster | 2017-01-30 00:17 | 植物 | Comments(8)

今年は早めに。






まだ一月だというのに、

我が家のシンビジュウムが咲き始めました。

私に語りかけているかのように咲き出しました。

温室もなく可哀そうなシンビジュウムちゃん、、

良く咲いてくれましたね。

面倒を見る人も、シンビジュウムも共に年老いて今年は

色も薄く花びらも薄いような気がし、ます。

「年齢を重ねるのは人間だけではないのね?」と語りかけたくなります。

a0108356_17334852.jpg

a0108356_1734691.jpg
a0108356_17342734.jpg


姫路市に住む友人が9月15日に亡くなっていることが分かりました。

年賀状が来ないので、どうしたのかしら?と案じていたところです。

年々、友人、知人、親類、が減ってきます。

老いることは、淋しい経験を積む事なんですね。

一方で、

シンビジュウムを咲かせてくれる、花咲爺さんが

わが家にいることに感謝です。


by sacromonster | 2017-01-20 17:45 | 植物 | Comments(8)

膨らんできた蕾(シンビジュウム)












夫が可愛がっているシンビジュウムの蕾が

今年も、、、少しづつ膨らんできました。
a0108356_03843100.jpg

a0108356_0462834.jpg

シンビジュウムは増えて一時は鉢の数が15鉢にもなっていました。

温室なしで、花を咲かせようと無理に頑張っていましたが

なかなか思うようにはいかず

葉だけ茂った鉢をたくさん抱えて

途方に暮れていた時期がありました。

数年前の事ですが、

夫は大腸がんの手術で入院、右側の上行結腸摘出をしました際に

隣のベッドの人で園芸に詳しい方から教えて頂いたコツを知ってから

漸く花が開くようになり、家族一同喜んでいます。

温室の代わりに日当たりの良い窓辺に移動させています。

今年、2017年、

シンビジュウムちゃんは、どんなお花をみせてくれるのでしょう。
by sacromonster | 2017-01-14 00:47 | 植物 | Comments(12)

花の贈り物。


三重県に住む友人からお歳暮に見事なシンビジュウムが届きました。

去年は、「きりたんぽ鍋」を送って下さって、私を驚かせた人で

昔、ご近所さんだった方です。

お仕事の関係で、横浜を去って三重県に移り住まれ

早くも50年近くなりますが、今でも電話で会話を楽しみ

便利な物、楽しい事など情報の交換、で楽しんでいます。

お盆と暮れには、珍しいモノや、重宝なものを送って下さいます。

こちらからは今回は≪加島屋の鮭茶漬けと「いくら」のセット≫を送りましたが

お好みにあったかしら?

a0108356_23331922.jpg



これはシンビジュウムの一種だと思いますが、

花の形が丸くて可愛いですね。少女のほっぺみたいに可愛いい花びらです。

専門家の方が温室で育てられたものかもしれませんね。

今度電話で聞いてみましょう。


a0108356_23342064.jpg

一日毎に、蕾が開いてきます。
a0108356_23454844.jpg

我が家のシンビジュウムは、漸く蕾が付き始めたばかりです。

温室なしで、窓際で育てています。

花の形も全く違います。それぞれに名前があるのでしょうね。



12月29日(木)追加


鉢植えの鉢の後ろ側に

花の名前を書いた札が刺してあるのが見つかりました。

それによると、「ハ-トソング・キューティ・ハニー」と書いてありました。

《Heart Song Cutey Honey》Cymbidium MK2321①
by sacromonster | 2016-12-17 23:38 | 植物 | Comments(8)

早くも猛暑の気配。







7月3日(日)

7月に入り更に蒸し暑さの度合いが進んできました。

此の先の猛暑を思うと、、やりきれない気持ちになりますね。

只今我が家の温湿度計は・・・・・32度1分、湿度62パーセントを

示しています。

昨日、、、娘に頼んでグリーンネックレスを買って来てもらいました。

少しでも爽やかな気分で猛暑を過ごして行きたいからです。

a0108356_13103685.jpg
a0108356_13105431.jpg
a0108356_1311767.jpg


卓上が緑で爽やかな感じになりました。

豆粒の様な丸い葉っぱは、グリーンピースを連想します。

グリーンネックレスの原産地は南アフリカの乾燥地帯なのだそうです。

ですから、水が少ない環境に強く、過湿気は苦手だとか・・・・・。

by sacromonster | 2016-07-03 13:11 | 植物 | Comments(18)

六月の庭。










今年、我が家のサボテンの花はなぜか?開花が遅かった!!!

よそ様のブログで、情熱的なサボテンの花を沢山見せて戴いたのに

我が家のサボテンは、蕾すら見つからず、

一体全体どうなったのかと心配していましたたが、、漸く花を付けて

私達を一日だけ楽しませてくれました。

今年の花は、

花びらが薄く天女の羽衣のような気がしました。

a0108356_1832810.jpg

植木鉢を倒して漸く、拝顔、そして撮影。
a0108356_18323956.jpg

象さんのお鼻みたいに、この子は首が長すぎて

良いお顔の写真を写すのに大分苦労しました。

植木鉢を横倒しにしてパチリ!!!。

棘が手に刺さり、触ることが難しいのです。

皆様はどの様に扱っていらっしゃるのでしょう。

a0108356_1854223.jpg
a0108356_18543756.jpg

a0108356_18564866.jpg

百合も咲いていたので一緒に・・・・。
a0108356_1859232.jpg

a0108356_18592397.jpg

a0108356_191798.jpg

a0108356_18594416.jpg

この子のお名前なんでしょね。

a0108356_1905957.jpg


a0108356_1913693.jpg

a0108356_19125535.jpg

a0108356_1922913.jpg

a0108356_18394565.jpg

by sacromonster | 2016-06-25 19:03 | 植物 | Comments(19)

巨大なラッパ水仙。





遅まきながら、我が家のラッパ水仙が咲きました。

愛猫の≪チグラーシャ≫に似てラッパ水仙まで肥満気味。

黄色の花は、大きく胸を張って元気に咲いています。
a0108356_22321064.jpg
a0108356_22323260.jpg
a0108356_22325760.jpg


白い花も巨大ですが、うつむいて、謙虚に咲いています。
a0108356_22332132.jpg
a0108356_2233391.jpg

これは、よそのお宅の胡蝶蘭です。、
どちらも蘭ですが、
葉っぱが丸くシンビジュウムとは違いますね。
a0108356_22342836.jpg

a0108356_22362394.jpg


最近咲き出した、シンビジュウム。
前に咲いていた花とは色も異なり
花びらの形も丸く、個性的です。

a0108356_22351714.jpg
a0108356_22363842.jpg


a0108356_22551348.jpg

by sacromonster | 2016-03-29 22:43 | 植物 | Comments(8)

これは海老根ですか?







シンビジュウムを小さくしたような

エンジ色の花が咲きました。名前は知りません。

エビネかしら?
a0108356_17451013.jpg

a0108356_7195482.jpg
a0108356_720610.jpg
a0108356_7202187.jpg
a0108356_7203326.jpg

by sacromonster | 2016-02-24 07:20 | 植物 | Comments(10)