excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
chobichobi72..
by sacromonster at 18:34
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:29
shata3438さま ..
by sacromonster at 15:38
cranverrycaさ..
by sacromonster at 15:32
こんばんは。 私は70..
by shata3438 at 22:28
こんにちは(*´▽`*)..
by cranberryca at 23:53
こめんとを戴きながらすっ..
by sacromonster at 22:59
こんばんは。 先日..
by chobichobi729 at 20:23
chyobichobi7..
by sacromonster at 20:59
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:59
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:孫家族。( 16 )

夏の終わりの曾孫の日々。







曾孫のROは体操教室に通い始めました。


a0108356_23535535.jpg

a0108356_23555325.jpg


曾爺さんの墓参りにお供して三浦半島まで行って来ましたMKです。↓


佐島の{海辺}でお昼ご飯をたっぷり食べたら、

お目眼がくっ付いてうとうとしてしまいました。

曾爺さんとお手手を繋いで

暫くまどろんでしまいました。
a0108356_23550597.jpg
a0108356_23565163.jpg
曾孫娘の手を握って、しばしの間曾爺さんは、

至福の時を過ごしました。



夏休みの宿題の仕上げです。
a0108356_23514072.jpg
妹もいっしょにお勉強しました。
a0108356_23522585.jpg
a0108356_23532023.jpg














by sacromonster | 2017-09-30 00:13 | 孫家族。 | Comments(28)

曾孫の夏休み







暦の上では立秋が過ぎ、早くも

8月9日になりました。

今日は、長崎にプルトニューム爆弾が落とされ

大勢の犠牲者が出た日ですね。

犠牲者と被爆者の方々には

何と申し上げて良いやら、、、言葉もありません。

黙祷!!!。



気温は今までで最高.現在、35度を示しています。

曾孫たちの夏休み風景を少々UP,今日も休養日です。

毎日が休養日の年寄り夫婦、熱中症にならなければ

良しとします。

a0108356_12262264.jpg
a0108356_12253477.jpg
a0108356_12283418.jpg
a0108356_12270259.jpg
a0108356_12300122.jpg
a0108356_12292400.jpg
MKちゃんも、2歳と8か月、、

大分お姉さんになって来ました。

a0108356_19325943.jpg

パパのお顔が上手に消せなくて

こんな具合になってしまい御免なさい。











by sacromonster | 2017-08-09 12:41 | 孫家族。 | Comments(10)

北海道の写真。続き。









今日も30度を超す暑さでしたが

風があったので助かりました。

もう梅雨明けしているような強い日差しです。

夕べは

夜が更けてから急に涼しくなり

長袖のブラウスを羽織りました。

温度計を見たら28℃でした。

30℃を下回ると、涼しく感じる・・・

いつの間にか亜熱帯地方に住む感覚が

身についているのかな?と・・・・・。

やはり馴れる、順応したってことでしょうかね。



孫から貰った北海道の写真の続きです。


美瑛。
a0108356_18360326.jpg
富田ファーム。
a0108356_18364831.jpg

a0108356_18374964.jpg
写真追加します。・・・・・・…上野ファーム。
a0108356_10045044.jpg
a0108356_10053297.jpg
広大な景色を眺めながら生活していたら

性格も、大らかになるし、

近視眼も少なく成るのかも、

と勝手に想像しています。

孫娘家族は、旭川→富良野→札幌というコースで

観光したのだそうです。









by sacromonster | 2017-07-14 18:49 | 孫家族。 | Comments(6)

青い池。







東京に住む孫娘から北海道旅行の写真が

届きました。

先ずは一番涼しそうな

美瑛の青い池の写真を載せてみます。
a0108356_10195198.jpg
何故こんなに青い色の池なのでしょう??

不思議に思っていたところ、

7月10日、朝日新聞の

Reライフに、小さく答えが載っていました。

偶然とは言いながら、

本当に偶然に答えを知りました。



白髭の滝。↓しろひげの滝。

山が吸い込んだ水分が時間をかけて

地下水となって崖の途中からアルミニュウムが混ざって

美瑛川に注ぎこまれる。(インターネットより)


a0108356_16030816.jpg

Reライフ、朝日新聞欄によると、

《青い池》とは、

《近くの美瑛川の堤防によって出来た池が、青く見える。

火山から流れ込んだアルミニウムの作用で

鮮やかな青に見える、、それで観光名所になった。

と、書いてありました。





昔むかし、私共夫婦は、

北海道の湖を巡ったことがありますが

「青い池」など、名前も知りませんでした。

国内旅行も、訪問先が変ってきているようですね。







by sacromonster | 2017-07-12 10:38 | 孫家族。 | Comments(8)

スクスクと。










今年は寒い日が多かったため、「そめいよしの」も

長持ちし充分に桜の花を楽しむことが出来ました。

今日4月17日は、八重桜、山桜が満開です。




孫娘から何枚か写真がメールで届きましたので

曾孫もスクスク、植物と共にスクスク育っている様子を

記録に残したいとUPすることにしました。
a0108356_23275386.jpg
a0108356_18125375.jpg
a0108356_18134668.jpg
a0108356_18143559.jpg
フリージアが急に輝いてきました。一日で、驚くような変化です。
a0108356_18153307.jpg
チューリップは自由奔放にあちらを向いたり、

こちらを向いたり伸び伸びしています。
a0108356_18162797.jpg
近くの道端でシャガの花が、咲いているのを見つけました。

何とも言えず清楚で可憐な花で惹きつけられました。

今までご縁がなかったシャガですが、、見れば見るほど

素敵・・・・と、シャガに一目惚れしてしまいました。
a0108356_18155313.jpg
リクエストがありましたので「馬鹿ひい婆~」はMKの写真を載せることにしました。

ママパパ(私の孫娘夫婦)許してね。

お味噌汁のお椀は
a0108356_22522605.jpg
お味噌汁のお椀はこんなに大きかったかしら?



a0108356_22552413.jpg

a0108356_22565944.jpg
a0108356_15340875.jpg

下着が見えていてお恥ずかしゅうございます。

太ももが短いので失礼いたします。










by sacromonster | 2017-04-17 18:24 | 孫家族。 | Comments(10)

スクスク育つ。






今日から3月、いよいよ春です。

草木も伸びやかに成長し

曾孫たちもスクスク育っています。

曾孫たちの近況を少しだけ・・・・・・。
a0108356_10445498.jpg

2歳の妹と7歳になったばかりのお兄ちゃん。
a0108356_10452876.jpg

仲良しです。

送られてきた写真を眺めているときが

曾バーバの幸せ時間。   長生きも良いものです。
a0108356_1046468.jpg


a0108356_10465123.jpg

by sacromonster | 2017-03-01 10:50 | 孫家族。 | Comments(6)

夏休み。









種切れですっかりご無沙汰いたしました、

夏休みの後半に入って台風の襲来もありましたが

曾孫たちも元気に暮らしているようです。

a0108356_8475054.jpg

送られてきた写真ですが。
a0108356_8491393.jpg
a0108356_849455.jpg
a0108356_8503816.jpg
a0108356_8512654.jpg
a0108356_8521483.jpg


a0108356_8565174.jpg
a0108356_8572936.jpg
a0108356_8581281.jpg
a0108356_8594893.jpg

6歳半の兄と1歳7か月の妹です。

台風9号が漸く通り過ぎてくれた途端、

10号が発生、こちらに向かっているという予報です。

今度の土曜日、日曜日辺りは荒れ模様になりそう、、、、、。

家族旅行を予定しているのに残念です。








by sacromonster | 2016-08-25 09:00 | 孫家族。 | Comments(12)

孫達の休日②










小田原にある「生命の星・地球博物館」

こんな所にも寄って来ましたよ。↓
a0108356_1312342.jpg

1歳5か月に近いMKちゃん.↑

a0108356_13331444.jpg

お兄ちゃんは、6歳2か月。小学校一年生になりました。
a0108356_1334471.jpg


a0108356_1310356.jpg


隕石から恐竜の化石まであって、迫力満点だったそうです。

a0108356_1313737.jpg

a0108356_13342861.jpg

良い休日でしたね。

バーバも一緒に行ったような気がして嬉しいですよ。

註:

 神奈川県立・生命の星・地球博物館

〒250-0031

神奈川県 小田原市入生田(イリュウダ)499

TEL     0465-21-1515
FAX     0465-23-8846 

参考のために書きました。



a0108356_19162353.gif

by sacromonster | 2016-05-05 13:20 | 孫家族。 | Comments(10)

孫娘一家の休日①。








孫夫婦は曾孫を連れて某ビール会社の工場を見学に行って来たのだそうです。

曾孫たちにとっては、≪百聞は一見に如かず≫…良い体験でしたでしょう。
a0108356_18143246.jpg

人間は経験をしないと物事を真に理解することは難しいですね。

あちらこちらに出かけて生産の過程その他色々を見たり経験したりすると

将来、頭のどこかに何かが残っているのではないでしょうか?




青空のもとで、運動し、良い空気に触れて、精神的にもリフレッシュ、、

外に出ることは、良いことずくめですね。
a0108356_1815615.jpg

ビール工場の内部は、撮影禁止でしたそうで

写真は、一枚もありません。
a0108356_18153638.jpg

青い空と広い敷地が美しい南足柄市のビール工場。
a0108356_18225030.jpg

a0108356_18233053.jpg

by sacromonster | 2016-05-02 18:17 | 孫家族。 | Comments(8)

今日から五月。





今日から5月、さわやかで心地よい月、

若い人たちはゴールデンウイークを大いに楽しんでいるでしょう。

昨日は、久しぶりに家族でサロン・コンサートを楽しんできました。

娘、夫、妹の三人と久しぶりに木曽路で昼食を共にしました。

a0108356_22214197.jpg

a0108356_22222512.jpg

ピアノは、
スタインウエイ・アンド・サンズ・が置いてありました。
a0108356_22224433.jpg


a0108356_2223693.jpg


a0108356_2228511.jpg


a0108356_22292944.jpg

a0108356_2224195.jpg
a0108356_22243331.jpg

by sacromonster | 2016-05-01 21:55 | 孫家族。