excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
埼玉日記さま 今晩は。..
by sacromonster at 23:28
こんばんわ。 音楽会で..
by saitamanikki2008 at 20:52
ミルクちゃんのお母さま ..
by sacromonster at 17:44
こんにちは。ミルクの..
by milknyan1 at 11:10
irisさま コメント..
by sacromonster at 18:43
こんにちは 確かに..
by iris304 at 11:03
kazutanumiさま..
by sacromonster at 23:23
最近私もリタイヤ後は、歌..
by kazutanumi at 18:02
hydrangers1さ..
by sacromonster at 23:37
vf-6127さま 今..
by sacromonster at 23:30
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:記念日( 15 )

お召しかえ。





今日は3月3日、ひな祭りの日ですね。

曾孫も、ちらし寿司と蛤のお澄ましを戴き

華やかな色の着物を着せてもらいました。

a0108356_9562799.jpg

a0108356_10133152.jpg


先ずは長じゅばんを着せてもらいます。
a0108356_9571312.jpg

爺、婆(アラカン)が一番楽しんでいるみたいですよ。
a0108356_958486.jpg

足袋と草履をはくのは難しそうです。
a0108356_9584537.jpg

還暦を迎えたおばあちゃんが髪を整えてくれています。
a0108356_959246.jpg



こんな遊びをしているときが一番生き生きしていますね。
a0108356_1001894.jpg

by sacromonster | 2017-03-03 10:04 | 記念日 | Comments(6)

94回目のお誕生日








2月11日に、

夫の少し早目のお誕生会を旧家族だけで開きました。

肉が大好きな夫の為に、娘が予約を入れてくれました。

第一希望の藤沢のKは、もう既にいっぱいで

予約が取れませんでした。二つ目の候補店、S,

場所は馬車道のビルの9階にありました。


久しぶりの焼き肉やさん、昔から横浜駅近くにありましたが

現在は馬車道で営業中でした。

昔のロッキー青木の≪紅花・オブ・東京≫を思いだすパフオーマンス。
a0108356_13562986.jpg


マグロのカルパッチョ。
a0108356_13571528.jpg

椎茸のスープ。
a0108356_1358770.jpg

野菜サラダ・
a0108356_13583956.jpg

サイコロ状にカットした肉.お客の目の前でカットして焼きます。↓
a0108356_9232034.jpg


デザートのメロンはマスクメロンのようでした。
a0108356_1404764.jpg

コーヒーの写真も撮りそこなったようです。
a0108356_142930.jpg

前回は九十才の卒寿(ソツジュ)でしたが、

今回は普通の誕生会でした。

此の次、盛大に誕生会をするときは、

白寿ですよ。百に一本足りないから99歳は白寿になりますよね。

健康長寿でいるために努力いたしましょう。

人生の坂道は、、ますます厳しく辛くなってきます。
by sacromonster | 2017-02-16 14:14 | 記念日 | Comments(8)

今日はバレンタイン ディ。









2月14日(火)

今日はバレンタインデイですね。

深い意味も歴史も分からないままに、私は

この日を利用して、いつもお世話になっている人と

家族達にに、男女を問わずに

チョコレートをプレゼントするようになりました。

朝一番に、孫からお祖父さんに、宅急便が届き、それに続いて

友人の娘さんから私にゴディバ・のチョコレートが届きました。

こちらは、こちらで、ご近所さん、娘婿たちに、知人に、

今年は、小さなゴディバを配り感謝の気持ちを表しました。

此れも人間同士の潤滑油になるかしら?と思っています。



入院中の親友、和子さんの御嬢さんから↓↓ゴディバのチョコレート。

ゴディバは矢張りさすがの味です。。ベルギー、スイス、あたりの品は

一味違いますね。

a0108356_13444002.jpg



孫娘から↓↓・・・・レダラッハ・スイスのチョコレート。
a0108356_13455377.jpg

a0108356_23212415.jpg

a0108356_2322516.jpg


a0108356_8593663.jpg

a0108356_23224533.jpg

a0108356_2328938.jpg

by sacromonster | 2017-02-14 19:29 | 記念日 | Comments(4)

2017年元旦








明けましておめでとうございます。

昨年中はいろいろお世話になりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。

a0108356_8494972.jpg

by sacromonster | 2017-01-02 08:49 | 記念日 | Comments(6)

届いたクリスマス・カード






昨日、24日に、本年の最後のご挨拶をしましたが

25日、クリスマスの日の朝、届いた素敵なかーどを

UPします。

a0108356_18445889.jpg
a0108356_18452744.jpg
a0108356_18454378.jpg

赤い光、緑の光、がキラキラと輝き

クリスマスの音楽が聞こえてきます。

こんな豪華なカードは、始めて頂きましたよ。

RMさんありがとう!


a0108356_18461115.jpg


a0108356_18462323.jpg


それでは皆様佳いお年をお迎えくださいませ
by sacromonster | 2016-12-25 18:48 | 記念日

Merry Christmas!







Merry Christmas!!!

快晴で素敵なクリスマスイブの日になりました。。

若い人たちや子供にとっては一年中で一番幸せな日かも知れません。

平和な毎日が続きますように!!!

a0108356_95376.jpg
a0108356_9534345.jpg


シンビジュームは、だんだんお花が開いてきました。

友人のSTさんありがとう! 菰野(こもの)花苑の花は素晴らしいです。

kazutanumiさまがシンビジュームの種類を調べてくださいました。

ご親切に感謝いたします。

エンザン・スプリング・イン・ザ・ムードという種類のようです。
(Enzan Spring In the Mood)↓↓

a0108356_954776.jpg
a0108356_9542966.jpg

a0108356_1043176.jpg

a0108356_955675.jpg


妹夫婦から送ってきた今年のシクラメン。

a0108356_10538.jpg


今年は、此れにて、ブログを終わりにいたします。

皆様、どうぞお健やかに、佳いお正月をお迎えくださいませ。


by sacromonster | 2016-12-24 09:56 | 記念日

二歳の記念撮影。






孫娘からインターネットで送られてきた写真です。

他人さまには、退屈な写真であることは間違いないですが

写真日記の一部として載せることにしました。



最近は、一億総カメラマンの時代になりカメラや携帯で

様々なシーンを映像に残せるようになり

時代の変化、進歩に驚きを感じます。



しかし、写真屋さんは、ちゃんと存在しています。

バースディ。・ハーフバースデイなどなど小道具も沢山揃っていて

両親だけでなく、祖父母、、曾祖父母まで楽しませて下さっています。

曾おばあさん馬鹿丸出しです。御免なさいね。

a0108356_1591180.jpg
a0108356_1594846.jpg
a0108356_15102339.jpg

a0108356_1522559.jpg

a0108356_15104510.jpg
a0108356_1511148.jpg

by sacromonster | 2016-12-10 15:15 | 記念日 | Comments(11)

頂きもの。




暫くご無沙汰しています中に、お寒くなってきました。

皆さまお変わりありませんか?

誕生日に

いつもの友人から、紅茶、マロン・クリームなどと一緒に

コンニャク石鹸を戴きました。

私にとっては初物ですが

既にご存知の方もあるかもしれませんね。

触るとプルンプルン、、まるでコンニャクの手触りです。

くださった方の話によると、

此の石鹸で洗顔すると、お肌がプルンプルンになるそうです。

近い中に実体験してみます。
a0108356_8501238.jpg


a0108356_8504771.jpg

a0108356_851623.jpg

手触りもコンニャク、成分にも、マンナンが含まれているようです。

虫眼鏡で、成分表をよく見たら、マンナン、という文字がありました。

説明書を読むと、

マンナンには、ダイエット効果があるだけでなく、
コンニャク芋のセラミドには
お肌の乾燥を防ぐ働きが認められていると書いてあります。

これ以上書くと、コンニャクやさんの宣伝になりますので
この辺までにします。
a0108356_984893.jpg


インターネットで調べたところ、いろいろの種類があるようです。↑

早速注文、娘や孫達にも一つづつプレゼントを・・・・・。

驚いてくれるでしょうか。



プリザーブド・フラワー

小田原から届きました。ピンクのお花は優しくて、私は大好きなんです。

薬品処理されていて長持ちします。
a0108356_92172.jpg

by sacromonster | 2016-10-28 08:55 | 記念日 | Comments(10)

ランチメニュー。








a0108356_12111499.jpg


ナプキンのたたみ方はカモメ、波を連想します。
a0108356_853536.jpg


贅沢サラダ。

a0108356_9332460.jpg


お子様ランチ。幼い曾孫たちのために。
a0108356_9424100.jpg

栗の冷製ポタージュ

金箔が浮かせてあります。金箔は体に良いそうですね。
a0108356_994320.jpg

オマールエビのフリカッセ。
a0108356_9174268.jpg


牛フィレ肉の網焼き  わさび風味。

a0108356_95419.jpg


デザート。(米寿オメデトウの文字入り。)

a0108356_9212957.jpg


コーヒーは、四葉のクローバーのカップ入り。

クイーンアリス特製のカップでした。

a0108356_9235610.jpg

娘、孫達の温かい気持ちはとてもうれしいのですが

長生きをすれば良いとは全く思いません。

「終わり良ければすべてよし。」

どのような、人生の引き際を迎えるか?・・・で

その人が幸せだったか?否か?決まるような気がします。
by sacromonster | 2016-10-19 09:09 | 記念日 | Comments(19)

家族でランチ。





昨日は家族が私の米寿を祝して

ランチ・パーティを開いてくれました。

場所はみなとみらいのクイーンアリス。

a0108356_1113771.jpg
a0108356_112559.jpg
a0108356_1123134.jpg
a0108356_1142844.jpg
a0108356_1144692.jpg

このお店を利用するのは、数年ぶりでしたが

1時半予約、ランチタイム第2回目なのに待っている人が

多く、今でも人気があるお店だという事が分かりました。

a0108356_1151038.jpg


a0108356_1885419.jpg


3階から1階まで吹き抜けになっています。↓

a0108356_1152485.jpg

良くここまで無事に生きてきた、、、と思う一方で

長寿の時代、

これからが古くなった身体を努力、忍耐で維持しなくてはならない

難儀な年代に入る、、、、という奇妙な覚悟をしました。

それにしても、家族の精神的支え程有り難いものはないと

しみじみ感じた次第です。






by sacromonster | 2016-10-17 11:19 | 記念日 | Comments(12)