excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
chobinnkoさま、..
by sacromonster at 00:02
idokichiさま、、..
by sacromonster at 23:29
こんばんは。 その後、..
by chobichobi729 at 22:32
曾孫さん、かわいいですね..
by idokichi at 21:53
こんにちは。 今日は久..
by chobichobi729 at 17:29
kirakira5-3さ..
by sacromonster at 10:44
こんにちは~! わぁ!..
by kirakira5-3 at 15:08
> chobichobi..
by sacromonster at 20:12
鍵コメントです。 お墓..
by saitamanikki2008 at 12:40
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 08:01
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:季節・( 23 )

Tさんの家の彼岸花。





明日23日は、お彼岸のお中日。

今年は幾分早く開花、15日に寫した彼岸花です。

ご近所のTさん家には、白い彼岸花が咲いていました。

花が咲き終わると、

葉っぱが勢いよく伸びて来るそうですね。

生憎、カメラを持参していなかったので、

携帯で寫させて頂きました。

ブログ上では、

あちらを見てもこちらを見ても

プロ級の彼岸花の写真が載っています。

よそ様のUPされ豪華絢爛な彼岸花、

ハッとするような美しさに胸を打たれています。





私のお粗末な写真は出しにくいですが

Tさん!に頼んで寫させて頂いたので、

下手な撮影ですが、UPします。
a0108356_23234941.jpg



a0108356_23243155.jpg



わが家では竜の髭の白い花が咲いています。

今年はこの花も早めに咲いていますね。

どれもこれも、ピンボケばかり、、恥ずかしくなります。
a0108356_17291821.jpg
a0108356_17283096.jpg

a0108356_23263354.jpg













by sacromonster | 2017-09-22 23:45 | 季節・ | Comments(12)

9月も半ばを過ぎて。




9月16日(土曜日)

台風18号の影響で

関東地方は今朝から雨が降っています。

気温25度、、何となく肌寒く長袖を着用しています。

年老いた為か?

或いは熱帯地方の様な猛暑に慣れれたのか?

半袖ではいられません。

先日、知り合いの人から、シャイン・マスカット葡萄が

送られて来ました。

皮が薄くて上品な甘味です。

a0108356_18343055.jpg
写真を写す暇なく、

葡萄好きの私共は、早速食べてしまったため

写真は、インターネットから拝借しています。

ガツガツしていて、、お恥ずかしい次第です。

夫は94歳半ですが、食欲は相変わらず旺盛。

良い事なのかもしれませんね。
a0108356_18340127.jpg



皮ごと食べられると聞いてはいますが

やはり習慣で皮ごと食べるのは慣れていませんので

皮をむいて頂きました。

その翌日、

例年の如く、妹夫婦から

山梨の巨峰が二箱到着しました。
a0108356_18421872.jpg
a0108356_18425607.jpg

葡萄の豊作、、今年の巨峰は大粒でお味も

中々素晴しいのです。

冷やして美味しくいただきました。



平和な話ばかりですが、、

近隣の国では水爆実験とやら、ヒヤヒヤです。

何時、非常事態が起こるのか???

地球がいつまで安泰でいられるのか??

気になる事も多い、昨今です。








by sacromonster | 2017-09-16 18:57 | 季節・ | Comments(12)

猛暑にめげず。






毎日30度を超える気温が続き、

まるで亜熱帯地方に住んでいるような気がします。

気象状態も荒あらしく、変化が激しくて、

九州地方ではかなりの災害が出たそうですね。

災害に合われた方々には

心からお見舞い申し上げます。

a0108356_09163967.jpg

孫娘から届いた写真を眺めながら

人もまた、確実に新陳代謝が行われている

此れが自然という物だと、納得、安心しています。



a0108356_09184289.jpg
a0108356_09173197.jpg

子供のころは水たまりに入るのがとても面白かった!

昔々、私も、水たまりを見つけては
靴がびしょびしょになるのも構わず
飛び込んでいましたよ。

人は皆、同じ道を辿るのだなぁと
当たり前のことを感心しています。
a0108356_23414098.jpg
a0108356_23305490.jpg

曾孫娘もこの6月で、2歳半になりました。

近頃はハーフ・バースディまで

お祝するようになったのだとか・・・・。

平和ですね。

a0108356_09152713.jpg
a0108356_09193956.jpg








by sacromonster | 2017-07-09 19:07 | 季節・ | Comments(8)

今年も後半に入りました。









今日から7月ですね。

一年の半分が終わり後半に入ってしまいました。

湿度は64パーセント気温は26度を表しています。



皆様いかがお過ごしでしょうか?

こちらは、昨日からパソコンの調子が悪く

電源が入らず、悩みぬいていました。

試行錯誤の結果、

漸く使えるようになりホッと一息ついております。

鬱陶しいお天気ですから

軽井沢のすっきりした風景を

載せてみます。

これ等の写真は次女家族が6月上旬に

軽井沢へ小旅行した時の写真です。

①イングリッシュ・ガーデン
a0108356_14071129.jpg
②イングリッシュ・ガーデン
軽井沢
a0108356_14083370.jpg
③軽井沢タリアセン。
a0108356_14100963.jpg
④イングリッシュ・ガーデン
a0108356_14075842.jpg
⑤軽井沢タリアセン。
a0108356_19100175.jpg
緑豊かな軽井沢、、、、、、

何度訪れても、新しい発見がありますね。



森の中に絵本美術館やおもちゃ美術館がある。↓


⑥ムーゼの森
a0108356_19111209.jpg

⑦ムーゼの森。

a0108356_19072930.jpg

内村鑑三氏の石の教会。↓
a0108356_14092027.jpg
⑨内村鑑三氏の石の教会。入口。
a0108356_19084539.jpg
⑩ムーゼの森。
a0108356_19222480.jpg
⑪ムーゼの森。
a0108356_19194934.jpg

a0108356_19144020.jpg
チグの眼を開けた写真がやっと写せました。

この八月で、満14歳になります。

老化現象で、脚が弱って来たようですが

この写真は、実物よりも若く写り飼い主は

気にいっています。







by sacromonster | 2017-07-01 20:58 | 季節・ | Comments(11)

思いつくままに。







6月に入って早くも7日目になってしまいました。

今日は、梅雨入り宣言があり、

朝からどんより曇り空、

猫も顔を隠して眠り続けています。

写真日記に載せるような種もなく

ご無沙汰ばかりしていました。
a0108356_18441676.jpg
長女が3月下旬に訪れたウイーンの

スナップをUPしてみます。

ウイーンの公園にある

ヨハン・シュトラウスの像です。訂正しました
a0108356_18450975.jpg
a0108356_18452579.jpg
↓ここはウイーンの中心地にある

「美術史美術館」の入り口。

20年くらい前に訪れた時

美術よりもこの美術館の建造物に驚いた私です。

まるで宮殿。

ハプスブルグ家のマリア・テレジアの威力が

今でも街のそこらじゅうに感じられますね。

世界の5大美術館の一つだと言われています。
a0108356_18494199.jpg
a0108356_18503856.jpg
a0108356_18510448.jpg
娘から貰った写真ですが、

マンホールにこの様な愉快なモノがあったそうです。

ユーモアあふれるマンホールですね。

後程、、、何処か聞いてから説明しますね。

追伸

6月8日(木)

朝、ウインドウズ・メールを開けてみたら

長女から「マンホールについて」説明が入っていました。

これは、スロバキアの首都ブラティスラバの町に

 あったモノと書いてあります。

どうりで私は見たことがないモノです。

昔は「チェコスロバキア」という一つの国でしたが

現在は、、「チェコ」と「スロバキア」は別の国なんですね。









by sacromonster | 2017-06-07 19:12 | 季節・ | Comments(12)

去り行く5月。

a0108356_18544381.jpg
a0108356_18542671.jpg
a0108356_18534181.jpg
a0108356_18462269.jpg
a0108356_18460226.jpg
a0108356_19144397.jpg
a0108356_00204858.jpg
a0108356_18144678.jpg






by sacromonster | 2017-05-31 19:10 | 季節・ | Comments(14)

猛暑襲来。







昨日から突如として猛暑襲来です。

まだ5月下旬に入ったばかりなのに

温度計は30度を示し春の洋服を脱ぎ捨てて

真夏の服に着替えざるを得ない状態、、、

日本は、四季折々の風物が楽しめて

良いですね、と羨ましがられた時代もあったのに

季節の移り変わりの激しさには、驚きます。

孫娘の一人が出演するということで

娘夫婦に連れて行って貰いました。
a0108356_19035749.jpg
a0108356_19030447.jpg
a0108356_19021072.jpg
聴衆は若い人よりも

高年齢の人たちの姿が多かったです。

昭和に流行った曲のが多いせいかもしれませんね。
a0108356_19032538.jpg


会場入り口に飾ってあった花。↓

a0108356_19024018.jpg
a0108356_19013230.jpg
ばーばから、孫娘へのブーケ。↓↑
a0108356_19175978.jpg
長生きの時代。

何処の家でも祖父母が見えていたようです。
a0108356_19041859.jpg
a0108356_21030468.jpg

a0108356_19034061.jpg
最近の学校は花園の様に綺麗です。

私共は戦争の真っただ中でした。

今の子供たちは幸せです。

然し高齢者や国家の借金を背負うことになる

若い人たちが幸せに暮らせるかどうか??


チョット心配でもありますね。




by sacromonster | 2017-05-22 19:19 | 季節・ | Comments(13)

今年もまた。








今年は桜の花が長持ちして、今まさに満開です。

4月中旬までお花見が出来るのは何年振りでしょうか?。

わが家の狭い玄関先では、チュウリップが

咲き始め華やかなに彩りを添えています。

下手な写真で恐縮ですがご覧くださいました方々に

厚く御礼申し上げます。
a0108356_17365953.jpg
a0108356_17401178.jpg
a0108356_17410020.jpg
a0108356_17422397.jpg
a0108356_00371803.jpg
a0108356_22413276.jpg


a0108356_17491931.jpg














by sacromonster | 2017-04-14 17:45 | 季節・ | Comments(12)

新陳代謝。












毎年毎年、春が巡ってきて

人々は明るい希望を持ち再出発を

するわけですが

美しい花の顔ぶれは毎年違い、

去年とは違った花が咲いています。

似てはいても異なった

個性を持った花が咲いています。




人間も動物も同じ…犬も猫も

大自然の新陳代謝の中で生かされて

一瞬の命を生きているのだと、

身に沁みて、思うようになりました。

「今ごろ??遅いね。」という声が聞こえてますが…(笑い)


椿の最後の一輪↓
a0108356_10300906.jpg
a0108356_10304537.jpg
フリージア。手入れして貰えず可哀そう。

でもよく花を咲かせてくれました。
a0108356_10323405.jpg

シンビジュームちゃん、お外に出してもらって元気回復してますね。
a0108356_15143901.jpg

a0108356_10405575.jpg
駅前の花壇の見事さを

皆様にも見て頂きたくて寫してきました。下↓↓
a0108356_10552227.jpg
a0108356_10555410.jpg
a0108356_10565434.jpg
蜂が美味しそうに蜜を吸っています。

こんなにたくさんのご馳走を吸いきれるのでしょうか?












by sacromonster | 2017-04-10 10:41 | 季節・ | Comments(4)

春から貰ったプレゼント。






植えた覚えもないのに、

いつの間にやら菫の花が我が家に住みついていました。

大歓迎です。

上品で控えめな可愛い花、

多分つぼスミレという種類か?と思います。

春が持って来てくれたお土産なんでしょうね。



a0108356_16120832.jpg
a0108356_13062870.jpg
a0108356_17041038.jpg
a0108356_12485423.jpg

by sacromonster | 2017-04-05 13:12 | 季節・