excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> kirakira5-..
by sacromonster at 15:41
こんにちは~! わぁ!..
by kirakira5-3 at 11:27
> kazutanumi..
by sacromonster at 14:00
> vf-6127さん ..
by sacromonster at 13:47
ブログの知り合いで、スイ..
by kazutanumi at 11:35
> yukimama02..
by sacromonster at 23:42
のどかで自然な石造り..
by yukimama0202 at 20:51
こんばんは。 ベル..
by vf-6127 at 18:48
chobinnkoさま ..
by sacromonster at 23:33
チョビンコ様 今晩は。..
by sacromonster at 23:27
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:健康( 7 )

足つぼマッサージ。









隣駅の近くに

私のお気に入りの足つぼマッサージ店があります。

昨日はそこでリラクゼーションをしてきました。

足つぼは全身の臓器と反射し、響きがあります。

不思議に思われる方も訝しく思う方もあるかもしれませんが

全身は神経、血管、皆、繋がっているのですから、


実際に施術をしてもらうと、、なるほど、~~~と体が、納得します。

a0108356_10141521.jpg


脊柱管狭窄症の手術で腰椎が削られている私は、

最近は、背中や腰のマッサージは怖いと感じています。

a0108356_9473148.jpg

マッサージ店を出たところで、数年ぶりに知人と出会い

立ち話も辛いので喫茶店でコーヒーを、飲みながら

お互いの無事、、、いまだに命を永らえてという現実を

喜び合いました。

         写真は、喫茶店のコーナーに置かれた可憐な草花。
a0108356_10214761.jpg

長寿の時代とは言いながら、もう既に

地球上を去られた方も沢山あり、ご近所も寂しくなりました。

a0108356_9515113.jpg


アマゾンで註文した本は翌日に届くので便利ですね。

a0108356_94926.jpg

全く同感。65年一緒にいても分からないから、面白いんですね。

曽野綾子さんの仰る通りです。

a0108356_10181029.jpg

by sacromonster | 2016-10-14 10:05 | 健康 | Comments(10)

耳の異常。










すっかり更新をおサボりしてしまいました。

3月中旬ごろから、風邪を引いたと思っていましたら、

急に耳が聞こえなくなっているのに気が付き、

耳鼻科通いに明け暮れていました。

過去に耳鼻科は、ご縁が薄い私でしたが

今回は、風邪から来た滲出性中耳炎ということで

鼓膜の切開、チューブの挿入と、さんざんお世話になり

漸く聴力回復の兆しが見えてきました。

そして、漸くブログの更新もする気力が出てきました。

老いることは、体の部品が壊れて行き、生きていくのが辛くなったところで

あの世からお迎えが来るのでしょうね。

年寄りは碌な話をしないけれど誰しも通る道かもしれませんよ。
a0108356_16122045.jpg

母の日の一日前に届いたプレゼントです。

長生きしているお蔭で嬉しい事もあります。
a0108356_16125060.jpg

a0108356_16133338.jpg

a0108356_16141944.jpg

a0108356_1718593.jpg

a0108356_1716820.jpg

a0108356_17255117.jpg

a0108356_16143520.jpg


a0108356_16155838.jpg


a0108356_16204191.jpg

a0108356_1728770.jpg

by sacromonster | 2016-05-18 16:23 | 健康 | Comments(20)

歯ブラシの話









連続の酷暑に皆様もさぞかしお疲れでしょうね。

私も少なからず、参っております。

この頃、歯の大切さをつくづく感じています。

今頃???遅い遅い!!!、と笑われそうですね。

真っ白な清潔そうな歯が並んでいる口元の方を見ますと

尊敬してしまいます.




最近、歯ブラシを天然の豚毛と、馬毛を買ってみました。

時々高島屋に出店販売している:平野ブラシ店;に

電話注文しました。

TEL:03-3852-5440





歯磨きの時、吸い付くような、密着度を感じて

天然毛の歯ブラシの良さをつくづく感じています。

天然のものは素晴らしい!!!
a0108356_13552036.jpg

赤い柄のブラシクリーナーは

猫のブラッシングをした後に

ブラシに付いた毛を、取り去るのに大変便利です。↓

普通のブラシのごみを取るにも良いですよ。

a0108356_13554214.jpg

馬毛は、ソフトなタッチで弾力性があり歯茎まで磨ける

優しい歯ブラシ、子供、老人に適していると思います。



子供用。馬毛製。……これは曾孫にプレゼントします。

大人も携帯用にバッグに入れておくのもよいですね。
a0108356_1403623.jpg


最近になって痛切に歯の大切さ、健康との結びつきを

しみじみ感じています。

殆どの病気は自分の口の中にいる細菌から・・・・・と

いう説もありますので注意しています。
by sacromonster | 2015-08-08 14:08 | 健康 | Comments(8)

低炭水化物ダイエット





炭水化物は人類を滅ぼす」…20万部以上も売れた
ベストセラーの本です。
私も早速買って読んでみました。
表題よりも内容が濃くて面白いのです。

飽きることなく読みました。

読んだお蔭で
約5キロは体重を落とすことが出来ました。

その一方では、
反対説の本も出版されていましたので
読んでみました。



どちらもお医者様が書かれている本ですが、

極端なことは体調を崩し、
骨髄の機能を悪くするそうです。
ゆっくりのんびり実行しようと思っています。

脊柱管狭窄症手術以来、
足腰が弱り、運動量が少ないので
食事療法のみの減量は効率が悪いのです。

筋肉を減らさず、体脂肪を減らしたいと
足の温冷浴、食事療法、
深呼吸法(ロングブレスダイエット)等を
はじめています。
自分に打ち勝つことが一番難しいです。


マッサージに行った帰り道
弥生台駅近くのツツジを写してみました。
a0108356_23311263.jpg
a0108356_23314372.jpg

a0108356_2334221.jpg
a0108356_23342673.jpg
a0108356_23345737.jpg

a0108356_23403685.jpg


注意:低炭水化物ダイエットは

糖尿病、その他持病のある方には

悪い結果が出ると、ご忠告がありました。

何事も急がず、自分の体調に合わせて

行うべきだと思いました。
by sacromonster | 2014-05-08 23:37 | 健康 | Comments(6)

こむら返り


加齢現象の一つだと思うのですが

最近の私は、しばしば「脚のコムラガエリ」に、

悩まされていました。

内科の先生に、「何とか治してください」とお願いしたら

マグネシューム剤をく処方されました。

薬の名前は「マグラックス」。

確かに夜中に脚が痙攣することは減りました。

お香典返しの、チョイス・パンフの中から選んだ

「足裏マッサージ器。」↓

此れも血行をよくしてくれるので重宝です。
a0108356_8435424.jpg

齢を重ねると

体のメンテナンスも忙しくなります。
a0108356_846528.jpg
a0108356_8474558.jpg

狭い庭に咲いている椿の花にも↑

加齢現象が見えています。
by sacromonster | 2014-04-03 08:57 | 健康 | Comments(14)

お陰様で・・・・・・・・。



暑中お見舞い申し上げます。

猛暑が続いておりますが

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?

永らくご無沙汰を致してしまいましたが

漸くやる気がでてきました。


a0108356_1745542.jpg

知人から頂いたゴーヤです。

半分は玉ねぎのスライスしたものと一緒にサラダに

残り半分はゴーヤチャンプルーにしてみました。




私こと、脊柱管狭窄症の手術を5月に、、
、、
圧迫骨折した腰椎にセメント充填手術を6月に

して頂き、、最近やっと、元気がでてきました。

皆様にご心配をおかけして

大変申し訳なかったと思っています。
by sacromonster | 2012-08-03 17:58 | 健康 | Comments(10)

骨密度





健診を受けるたびに

骨密度(カルシウムの量)はとても良いと、

言われていますのに

何故か?腰椎を圧迫骨折してしまいました。 

それで、当分の間、

ブログの更新をお休みすることにしました。

時々、みなさまのブログには

お邪魔させていただきますのでよろしく

お願い致します。


a0108356_12563321.jpg


この時の検査では・・・(2012年2月14日現在)

同じ年齢の平均骨密度と比較して

            骨密度・・・・・・151パーセント

 若年成人の平均骨密度と比較して・・・・・・・94パーセントに、相当します。

        と書かれた「検査結果」 の紙を受け取っています。

骨密度だけ良くても、骨折はするのです。予防法を知りたいので

どなたかお教えくださいませんか?

治療法として、セメント注入術は安心できるものでしょうか?

只ただ、安静を守り、

骨が自然に固まるまで待つしかないのでしょうか?
by sacromonster | 2012-04-14 12:56 | 健康 | Comments(18)