excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> chobichobi..
by sacromonster at 09:30
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:55
コメントを有難うございま..
by sacromonster at 19:16
こんにちは。 先日は有..
by chobichobi729 at 14:07
saitamanikki..
by sacromonster at 13:35
こんにちは。 前庭の広..
by saitamanikki2008 at 11:09
salam2002さま ..
by sacromonster at 09:30
こんばんは。 見た目に..
by salam2002 at 23:11
idokichiさま ..
by sacromonster at 22:51
親孝行のお子さんたちです..
by idokichi at 21:11
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:最近のニュース( 29 )

お面かぶりに参加








世田谷区に住む孫娘夫婦の息子

つまり曾孫の一人が

九品仏浄真寺の3年に一度の行事

《お面かぶり》に参加しました。

a0108356_23545272.jpg
WEBサーチによると、

《お面かぶり》とは、仏教行事の一つで

正式には「二十五菩薩来迎会]と言い

3年に一度,本堂と上品堂の間に渡された橋を

菩薩の面を被った僧侶たちが渡るというものです。

菩薩の来迎の様子を表すもので

東京都の「無形民俗文化財」に

指定されている、と書かれていました。


a0108356_10384289.jpg
a0108356_10380258.jpg
a0108356_09234287.jpg
a0108356_10084661.jpg
a0108356_10521136.jpg
a0108356_10072099.jpg
a0108356_10281792.jpg
a0108356_10093218.jpg
a0108356_16383527.jpg
そのうちに本人も
自分で意義を調べてみるようになるでしょうね。



兎にも角にも

ゴールデン・ウイーク中に良い思い出が

出来てよかったです。

何事も経験!ですからね。



インターネットによると

九品仏浄真寺の「お面かぶり」は、

文政10年に

初めて行われた行事で他では

あまり類がないのだそうです。








by sacromonster | 2017-05-06 10:17 | 最近のニュース | Comments(8)

愉快な写真、感動的な詩。




昨夜、メールを開くと、

愉快な写真が届いていました。

半身不随の身でありながら、、人生を楽しく過ごしている

友人からでした。

T子さん、可愛いですね。変装は大成功よ。!!!

お孫さんのアイディアなんですってね。

有限の人生、、大いに楽しく生きましょう・・・・・・・。

一日一日は貴重です。
a0108356_14102975.jpg

友人に電話で「ハロウインの時の仮装の写真でしょ?」・・・と

訪ねたところ、、単なるスマホで加工した写真だとの事・・・。

スマホでこんな加工ができるとは全く知りませんでした。



お孫さんがスマホで加工してくださったのだそうです。

友人T子さん曰く

(たまには笑いがあっても良いですよね。)・・・とのたまう。

彼女から又も、元気を戴きました。
a0108356_14113067.jpg






次は、全く違った話です。

ふと求めたCDの表紙にあった、星野富弘氏の詩。↓↓

CDの表紙の言葉は、印象的です。胸に迫るものがあります。
a0108356_14121621.jpg

    「此処がどんなに住みよい所でも、

    風が迎えに来たら私は行くのです。」

この部分、「人生はいつ終わりを迎えるかもしれない」と

覚悟を決めながら、生きておられる星野氏の生きざまを

感じ、私共も、もっともっと、一日一日を大事に

生きて行かなくてはと反省してしまいました。

星野氏の描く絵は

自然界の美しさ、愛しさを充分に表しているように感じます。



事故によって頚椎損傷、手足のご不自由にめげず

絵画、詩など人に感動を与える作品を

たくさん残しておられる星野富弘氏の偉大さは

言葉に表せません。意志の強い方

もてる才能を最大限に生かしておられる方、、、、

只々、、遠くから尊敬しています。



参考までに。

星野富弘美術館、

〒376-0302、群馬県みどり市東町草木86番地
電話0277-95-6333 Fax0277-95-6100
by sacromonster | 2017-02-21 14:14 | 最近のニュース | Comments(8)

逗子の海。





今回も又、家族17名全員が逗子に集まって新年を

迎えることが出来ました。

大晦日も、元日も、風もなく温暖でこれ程天候に恵まれた

お正月は無かったと思います。

今回は、夏に遇ったひ孫たちが一回り大きく成長しているのに驚きました


a0108356_9255365.jpg
a0108356_9263059.jpg

二歳になったばかりのMKちゃんが歩いています。↑↑↑
a0108356_1911131.jpg

a0108356_1912689.jpg

a0108356_13532624.jpg



a0108356_928720.jpg


a0108356_235425.jpg

東京と、藤沢の、曾孫4人が出会う良いチャンスです。
a0108356_9295493.jpg

ハンドバッグと兎の赤ちゃんは、いつも手から離しません。
a0108356_9305899.jpg

a0108356_185016.jpg


a0108356_1856211.jpg

a0108356_18514961.jpg

a0108356_9315683.jpg

a0108356_0421256.jpg

by sacromonster | 2017-01-03 09:33 | 最近のニュース | Comments(14)

ペッパー君とお話し。





孫家族が小田原のホテルに食事に行った時

偶然にも、ロボットのペッパー君と出会い、お話したり

早口言葉を聞かせて貰ったり・・・・・・・。

初の楽しい経験をしてきたのだそうです。

ひ孫たちの優しいパパのお誕生日だったとか・・・。

良く子供の面倒を見る、育メンで、一昔前のパパとは

大違い!!!素敵なパパです。

a0108356_905336.jpg


電気が付いているときは、多分おしゃべりの最中でしょうね。

a0108356_913591.jpg
a0108356_9287.jpg



嬉しそうに、二人で話をしています。下↓

ロボット君に遇えて、お話しできた事が余程楽しかったのでしょうね。

常日頃、

1歳の妹はお兄ちゃんが、学校に行っている間

「にいに」「にいに」と探し回る妹だそうです。
a0108356_925932.jpg

by sacromonster | 2016-11-22 09:15 | 最近のニュース | Comments(18)

クリスマスも近づき。



歳月の流れの速さに眼が回るような気がする今日この頃です。

なぜ、年ごとに一年が早く感じるようになるのでしょうか?

3歳の子供は、当人の人生の3分の1が1年ですが

88歳の人間の1年は88分の1だから

早く感じるのでしょうか????

暦よ!!!、暦!!!、ゆっくり進んでね。







クリスマスの準備が着々と整っています。
a0108356_13241963.jpg
a0108356_13243936.jpg
a0108356_13245588.jpg
a0108356_13251466.jpg
a0108356_1326645.jpg

可愛いプリンセチアを友人から頂きました。

お蔭で我が家にもクリスマスが近づいてきたようなムードが漂っています。
a0108356_1513310.jpg

a0108356_15132846.jpg


a0108356_15241264.jpg

優しい友人の様に優しい色をしています。
by sacromonster | 2016-11-17 13:30 | 最近のニュース | Comments(13)

早くも10月に入って5日目に。







九月下旬に倒れた親友も皆様の真心が通じたのか

少しずつ意識も回復してきたようです。

ご心配をかけて申し訳ありませんでした。


昨日、娘さんから通知が届き、ホッといたしました。

倉敷の大原美術館で求めた古い絵葉書で

友人の娘さんに喜びと励ましの言葉を一言書きました。



絵葉書。 児島虎次郎画。「 眠れる幼きモデル 」。↓
a0108356_1446477.jpg




10月2日(日)

オーボエのミニコンサートを聴きに秦野市に行って来ました。

こじんまりとしたホールでしたが

音響効果もよく、音楽愛好家が集まり、友好的な

良い音楽会でした。

a0108356_1554947.jpg


a0108356_1561529.jpg


a0108356_156502.jpg

a0108356_15144628.jpg

a0108356_1572359.jpg


a0108356_17232244.jpg

オーボエの美しい音色にうっとり、陶酔の境地でした。

良く勉強しておられ、若い人たちの真剣な姿に

感動してしまいました。

アンコールは、風笛・・・でした。
a0108356_15171231.jpg


曲目は、

a0108356_15262434.jpg

バッハのカンタータ≪片足は墓穴にありて、われはたつ≫・…の下り

我々の年齢の者は耳が痛い。・・・・私共も確りしなければ・・・・。

有意義な一日を過ごせるように頑張りたいものです。
by sacromonster | 2016-10-05 14:49 | 最近のニュース | Comments(14)

BS-TBSさん、ありがとう。









夕べは、BS-TBSで「地球絶景紀行」を見て

Americaネイティヴ、ナバホ族の聖地「セドナ」と

「モニュメントバレー」を映像で楽しみました。

BS-TBSさん、いつも楽しく、為になる番組を有難う!!!。

一瞬の人生を楽しんでいます。(地球規模から見たら、一瞬の命だと思います。)

只今88歳少し前。

セドナ・ベルロック
a0108356_9353271.jpg


セドナの教会。
a0108356_9361424.jpg


a0108356_9445339.jpg


a0108356_16382214.jpg
a0108356_16425481.jpg


a0108356_16405586.jpg


この辺りは、世界有数のパワースポットとして世界中から

観光客を惹きつけているのだそうです。

臨場感たっぷりに、テレビで見せてもらえるので、老人も

いながら世界の神秘的な場所まで見ることが出来て

有り難い世の中になったと感謝!感謝!です。

グランドキャニオンまでは私も訪れていますすが

セドナ、モニュメントバレーまでは中々行かれません。

a0108356_9481788.jpg

a0108356_16393015.jpg
a0108356_1639553.jpg
a0108356_16402091.jpg

a0108356_9515911.jpg

a0108356_16411616.jpg

この時間は本当に楽しく、知識も増えるし自然の偉大さを感じ取ることが出来ます。

ブロが-の皆様にも、この時間は是非お勧めしたいです。





by sacromonster | 2016-09-24 16:45 | 最近のニュース | Comments(10)

梅雨が明けました。








7月28日(木曜日)

関東地方も梅雨明け宣言がありました。

今朝は青空に入道雲がモクモクと立ち込め

如何にも真夏らしい空模様になっています。


暫く更新をサボり、皆様にご心配をお掛けしてしまいましたが

年齢なりの元気さで余命を頑張っております。






最近の写真をお届けします。

ブロ友の、Naoさまお勧めの本をインターネットで取寄せてみました。

読んで良かった・・・・・ほぼ同年代の方の人生に対する考え方には

同感することが多く、、とても有意義な時間を持てました。

Naoさま有難うございました。
a0108356_17542941.jpg


「杖言葉」はNaoさま、推奨の本でしたが、インターネット:アマゾン:でついでに

{余命}も一緒に注文しました。

人生が益々長くなり、100歳以上の人口も6万人を超える時代、

只々喜んではいられない事だと思います。

長寿を褒めたたえてばかりはいられません。

老人は老人なりに、自分が壊れていくことを、受け入れ

我慢、、忍耐、努力、諦め、が必要ですし

支えて下さる若い人の力も必要となります。

人手不足を

ロボットに頼る時代に移行しつつある現状は

決して喜ぶべきではない?と、思います。

a0108356_181232.jpg



今年も桃の本場、、岡山県から白桃を取りよせててみました。

甘味は山梨の方が強いようでしたが、

桃の甘い香りと柔らかい舌触りは

岡山の白桃に軍配が上がると思いました。

これは、あくまでも私の「独断と偏見」ですが・・・・。
a0108356_18123826.jpg

a0108356_18372358.jpg


山梨の桃は、赤くて甘い。

写真を写す前に食べてしまい残りの二つだけ・・・・・、

どうにか写真を写すことが出来ました。
a0108356_1813214.jpg

by sacromonster | 2016-07-29 18:24 | 最近のニュース | Comments(21)

言葉選び。





偶然に見たテレビの番組でチラリと聞いた話が

面白かったので載せてみます。

偶然に目にした{達×達}という時間です。


「お刺身を食べよう。}と言えば

美味しいお食事を連想し

食欲もわくが・・・・・

「今夜は、死んだ魚の肉を食べよう。」と言ったら食欲は無くなる。

お刺身は、正に、死んだ魚の肉に間違いはないけれど

全く受ける印象は異なってくる・・・・と言う話でした。

a0108356_15295243.jpg

a0108356_15184816.jpg

「国語学者の金田一秀穂先生とお笑い芸人厚切りジェイソンさんの対談でした。

言葉を選ぶことで、印象はぐ~~んと変りますね。

うっかり者の私は、注意せねばなりません。
a0108356_1519535.jpg
a0108356_15192813.jpg

by sacromonster | 2016-04-26 15:26 | 最近のニュース | Comments(10)

熊本の大地震。









4月14日深夜の熊本県の強烈な地震のニュースには

驚きました。

日本火山列島はこの後どうなるのか?不安な事ばかりです。

犠牲になられた皆様のご冥福と

怪我をされた皆様の1日も早いご快復を祈ります。

いつもの平凡な日常が早く戻りますように!。

≪無事≫ぶじという言葉のように、何事も起こらぬ毎日が

如何に有り難く幸せな事かと、しみじみ感じています。

今回の災害が一日も早く終息し、

皆様が安心して暮らせる日がやってくるように

心から祈っております。

a0108356_23365077.jpg

雨に濡れたフリージア。水滴がいっぱいたまっています。↑
日本全体が泣いているのを現しているみたいです。


出迎えてくれたチグです。↓
a0108356_23384151.jpg

a0108356_1272165.jpg



運動不足でOverーweight  一本足なので不憫です。
a0108356_137521.jpg


一刻もじっとしていてくれないので、可愛いお顔も(親バカ)

へそ天になった面白いポーズも、寫せないんですよ。

チグ曰く・・・「僕のせいにしないで!!・・・・シャッターチャンスが

悪いんですよね。」
by sacromonster | 2016-04-17 23:39 | 最近のニュース | Comments(18)