excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
沖縄の海は綺麗ですね~。..
by kazutanumi at 09:07
kazutanumiさま..
by sacromonster at 16:41
saitamanikki..
by sacromonster at 16:26
chobichobi72..
by sacromonster at 10:12
そろそろ我が家にも長野か..
by kazutanumi at 10:02
aamoriさま 毎年..
by sacromonster at 09:54
こんにちは。 その季節..
by saitamanikki2008 at 09:33
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 06:01
golf5clubさま ..
by sacromonster at 23:09
liebekatzenさ..
by sacromonster at 22:55
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


キーシンのピアノリサイタル in Yokohama

昨日は待ちに待ったキーシンのピアノ・リサイタル
横浜みなとみらいホールで開かれました。家族4人で行ってきました。

此のチケットを買ったのは、昨年の11月15日(土)の、発売初日でした。
午前10時になるや否や、みなとみらいホールのチケット発売書所に電話をかけ続け
やっと30分くらい後になって、つながり前方中央部が漸く、取れました。

それから
約半年間、待っていた人の演奏です。

撮影は禁止されていますので、残念ながら、一枚の写真もありません。
此れは宣伝のチラシです。
演奏中は写してはいけないのは、よく分かりますが、
楽屋から出てくるとき、退場の時、花束を受け取っているとき、くらいは
許されても良いのに・・・・・・・。厳しすぎますね。
a0108356_15265322.jpg

矢張り、キーシンは世界に名だたるピアニストだけあって、その演奏力、
レパートリーの広さ、七色の音色が出せるピアニストだと・・・・感心、感動の連続。
今年も来てよかったと、家族と話しました。

天才的な人というのは、人並みならぬ努力のできる人なのだと、
思いました。
又其れほどまでに音楽を愛し、理解している、
其れが才能なのかもしれません。
昨日は、感動、感動の一日でした。

もう一言、付け加えておきたいことはキーシンと言う人は
客席に向かって、大変丁寧にお辞儀をします。四方八方に向かい
後部の座席の人にも、丁寧にゆっくりと頭を下げて、感謝の礼をするのです。
心から聞いていただき有り難うといっているように見え、余計に聴衆の心を
奪います。
a0108356_15284828.jpg

曲目・・・・・第一部
プロコフィエフのバレエ「ロメオとジュルエット」から10の小品
プロコフィエフのピアノ・ソナタ第8番 変ろ長調  「戦争ソナタ」
       第二部
ショパン: ポロネーズ第七番変イ長調 「幻想ポロネーズ」
ショパン: マズルカ・・・・・30-4、  41-1

プロコフィエフの音楽は聴きなれないせいか、私には難しくピアノを強く打楽器のように
扱っている部分が多くありました。第二部はお馴染みの曲でウットリとしてしまいました。

アンコールには彼の十八番を5曲も演奏してくださいました、
聴衆はますます熱狂し
聴衆の半分以上にの人は立ち上がり両手を挙げて拍手、手が真っ赤になり、体は熱くなる
いわゆるスタンディン・オべーションとやらをしましたが、外国とは異なる、日本人の大人しい
、反応をどのように感じ取ったのでしょうか?
a0108356_21445942.jpg


キーシンのサインを貰いに多くの人達が延々長蛇の列を作っていました。
有名人で世界的ピアニストのキーシン氏は、本当にお疲れ様大勢の人にサインをする
散々ピアノを弾いた後ですのに、大変ですね。頭が下がります。
a0108356_21485391.jpg

みなとみらい駅とクイーンズ・タウンを結ぶ巨大エスカレーター。
a0108356_23292475.jpg


ランドマークタワーに置いてあるピアノ。
a0108356_15335258.jpg

by sacromonster | 2009-04-12 15:40 | Comments(8)
Commented by fukugafukuro58 at 2009-04-12 18:02
sacromonster さん、私は音楽は良く解りませんが貴女にとってとてもいい1日でしたね♪
ランドマークタワーのピアノは、たまに弾いてる時が有ります。
その時は足を止める時も有ります。
音楽を知らなくともピアノの音色は人を引き付けますね。。。
Commented by sacromonster at 2009-04-12 19:18
fukugahukurou58様。 早速、コメントを有り難うございます。
私も音楽は良く分からないのですが、聴くことが好きです。その影響か
どうか分かりませんが、娘も孫も音楽が好きなようです。
ピアノの音色は確かに魅力がありますね。音楽で心を癒されたり
幸福感を味わったりします。
Commented by idokichi at 2009-04-12 20:22
素晴らしい演奏を聞けてよかったですね。
横浜開港150年のイベントはめじろおしですね。
一度行ってみたいですね。
Commented by lucca-truth at 2009-04-12 20:50
こんばんわ
ご家族揃ってピアノのリサイタル、すてきなひと時でしたね。
駅の真っ赤な巨大エスカレーターすごいですね。
Commented by hydrangeas1 at 2009-04-12 21:05
高尚なことをおっしゃっているのに低レベルなことをいいます。
すみません。

音楽って楽しいです。
聴くだけでなくて、一緒に合奏する場合、
練習は辛いですが、そのうち楽しくなります。
心が一つになるというのかな・・・
そんな感じが好きです。
Commented by sacromonster at 2009-04-12 21:13
idokichi様
一年半ぶりにキーシンが日本にやってきて、リサイタルを開きました。
チケット発売日にやっと良い席が取れましたが、電話も中々繋がら
ないほどで、人気が有る人の切符は手に入れるのが大変です。
一年に一度の贅沢をします。
Commented by sacromonster at 2009-04-12 21:22
lucca-truth様
今晩は。年齢が年齢ですので,夜のコンサートは止めようと思っていましたのに、キーシンのだけは聴いてみたいと、音楽のことは好きなだけで
何の知識も無いのに行って来ました。
キーシンは礼儀正しく、素敵な若者です。ロシア人ですが、12歳で
世界にデビューしてから、25年くらいたつのでしょうか?

Commented by sacromonster at 2009-04-12 21:33
hydrangeas1様
今晩は。高尚なことなど何も知らない私ですが、音楽を聴くのはとても
好きです。でも合奏はしたことがありません。PTAの合唱クラブで
歌を歌ったことは有りますよ。      
私の学生時代は
戦争中と戦後ですから、音楽を楽しむのは国賊といわれた時代・・・・。
ですから、今楽しんでいるわけですよ。
孫の一人は音楽学校のピアノ専攻ですが、世の中が不景気になると
どうなるのか心配になります。
<< 佐倉市のチューリップ祭り 春の花 >>