excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こめんとを戴きながらすっ..
by sacromonster at 22:59
こんばんは。 先日..
by chobichobi729 at 20:23
chyobichobi7..
by sacromonster at 20:59
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:59
saitamanikki..
by sacromonster at 15:32
こんにちは。 曾孫さん..
by saitamanikki2008 at 09:51
chobinnkoさま、..
by sacromonster at 00:02
idokichiさま、、..
by sacromonster at 23:29
こんばんは。 その後、..
by chobichobi729 at 22:32
曾孫さん、かわいいですね..
by idokichi at 21:53
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


猛暑襲来。







昨日から突如として猛暑襲来です。

まだ5月下旬に入ったばかりなのに

温度計は30度を示し春の洋服を脱ぎ捨てて

真夏の服に着替えざるを得ない状態、、、

日本は、四季折々の風物が楽しめて

良いですね、と羨ましがられた時代もあったのに

季節の移り変わりの激しさには、驚きます。

孫娘の一人が出演するということで

娘夫婦に連れて行って貰いました。
a0108356_19035749.jpg
a0108356_19030447.jpg
a0108356_19021072.jpg
聴衆は若い人よりも

高年齢の人たちの姿が多かったです。

昭和に流行った曲のが多いせいかもしれませんね。
a0108356_19032538.jpg


会場入り口に飾ってあった花。↓

a0108356_19024018.jpg
a0108356_19013230.jpg
ばーばから、孫娘へのブーケ。↓↑
a0108356_19175978.jpg
長生きの時代。

何処の家でも祖父母が見えていたようです。
a0108356_19041859.jpg
a0108356_21030468.jpg

a0108356_19034061.jpg
最近の学校は花園の様に綺麗です。

私共は戦争の真っただ中でした。

今の子供たちは幸せです。

然し高齢者や国家の借金を背負うことになる

若い人たちが幸せに暮らせるかどうか??


チョット心配でもありますね。




by sacromonster | 2017-05-22 19:19 | 季節・ | Comments(13)
Commented by chobichobi729 at 2017-05-22 21:35
こんばんは。
娘さん達とお孫さんの演奏を聞かれ、充実した時間をお過ごしでしたね。
愛らしいブーケにほっこりさせて頂きました。

いつ戦争が起きてもおかしくない、不透明な時代ですよね。
我が家も年頃の娘と息子がいて、早く結婚して欲しいと思う反面、孫が出来たら出来たでこう言う時代に生まれてきて幸せなのだろうか?と真剣に考える気がします。
それでも今を懸命に生きてくしか無いのですよね。
Commented by sacromonster at 2017-05-22 23:16
> chobichobi729さん
早速、コメントを戴きまして有難うございました。孫の事となると
何をおいても出かけたくなる、祖母バカ祖父馬鹿です。
孫は本当に可愛いい存在です。

国際社会が何となくきな臭くなって来ました。
平和的解決をやり遂げて欲しいですね。
戦争程残酷な事はありません。
私共の若い頃は毎日毎日明日まで命が続くかと怯えながら
暮らしていました。
人類が滅亡する様な兵器を弄ぶような
国家の指導者、何とかならないのでしょうかね。
Commented by kazutanumi at 2017-05-23 11:06
お孫さんの演奏を楽しまれたようですね。
ブーケがとっても可愛らしい色合いです。
きっとお孫さんも喜ばれたでしょう。

圧倒的多数の政権が突っ走っていて心配ですが、これも私たちの招いた結果(選挙)です。
今の政権の判断が後の分岐点(戦争のできる国)にならないといいのですが、、、。
あとかの国のミサイルも今に始まったことではないのに、今にも打ち込まれるような煽り方をしてると思うのは私だけでしょうか?
この日本には他の国のミサイルより、もっと怖い原発が何基もあるということの方が恐ろしい気がしています。
老婆心でついつい長くなりました。

孫の時代にこの今の平和をと、願っています。
Commented by sacromonster at 2017-05-24 09:15
かずたんさん、おはようございます。
孫、ひ孫たちが平和で穏やかな人生を送って
欲しいと願うことから、
時には不安に陥ることもあります。
戦争のできる国へ転換されるのは困りますね。
現政権は原発の最終処理問題を
どう考えているのでしょうか。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-24 21:00
こんばんは。
今日も暑かったですね。
朝夕の涼しい時しか庭掃除も出来ません。
今日は、ご近所さんに『ウツギ』を頂きました。
白い花が涼しげで、一時暑さを忘れます。
我が家の睡蓮も咲き始めました。
メダカが出産ラッシュです。
枇杷も黄色く色付いてきて、自然と初夏を(でも最近の暑さは真夏日ですよね~)感じさせてくれます。

夜は少し涼しいですね。
寒暖差感じるこの頃ですので、どうぞ体調崩されません様に、お体御自愛下さい。
Commented by sacromonster at 2017-05-25 08:48
チョビンコ様
お早うございます。「ウツギ」の花ってどんなお花でしょう。
白い花は、爽やかで暑さを
れさせてくれるでしょうね。そちらに伺って
画像を拝見させて頂きますね。
いつも健康を気遣って下さって有難うございます。成長期とは反対に、下降線を辿っている年齢…自然界の生き物として受け入れなくてはなりません。
お優しいお言葉は、身に染みてうれしく感じます。有難うございました。
Commented by milknyan1 at 2017-05-25 10:53
素敵な時間をお過ごしでしたね。
素敵なブーケ。喜ばれた事でしょう。
Commented by sacromonster at 2017-05-25 14:03
ミルクちゃんのお母さま
コメントを嬉しく拝見いたしました。
孫娘のお蔭で時々、
この様な会に出かけて行きます。
さもなければ、外出することはなく
閉じこもりがちになっているかもです。
ブーケですが
孫と娘夫婦がとても喜んでくれました。
家の中が明るくなったと、言っています。
お花は人の心を幸せにしてくれますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-05-26 12:08
こんにちは。
ホント 先週は、猛暑襲来でしたネ。
今日は、梅雨入りのような肌寒さになってます。
長袖は、もう 要らないと早合点しましたが、
厚手の長袖に戻りました。
孫娘さんが出演する演奏会に行かれたんですか。
大変綺麗なブーケで喜ばれたでしょう。
この時代 高齢者がいないと、銀行、温泉旅館、旅行業者、
自治会、祭りなど
経営や運営が出来なくなります。
若い人は、今の生活が大変と認識しているようですが、
どんな時代でも生きることは、大変でした。
勿論 今の高齢者が若い頃も、その大変さは今の時代と同じです。

Commented by iris304 at 2017-05-27 11:17
こんにちは

ご無沙汰いたしました。
お孫さんの演奏会 さぞ、素敵な時間だった事でしょうね。
お若い方の頑張っている姿は見ているとこちらまで元気になりますね。

先日 私ものど自慢を見にNHKホールへ参りましたが
お元気なシニアの方ばかりでした。
皆さん常連の様でしたが・・・・

そうそう
先日ご紹介頂いてドイツのオーケストラ
とてもお高くで断念いたしました。
Commented by sacromonster at 2017-05-27 16:12
saitamanikkiさま
コメントを戴き有難うございました。昨日は長袖のカーデガンを羽織り寒さに対応していましたが、今日は又29度と温度計が・・・。気温の変化が激しい昨今ですね。
沢山の種類の
薔薇を見せて戴き感激でした。「カクテル」
とか「ジャクリーヌデュプレ」「ゴールド
バニー)など素晴しくてうっとりしました。
孫娘の一人が時々、ピアノ伴奏をさせて頂いています。94歳の夫と共に家族で楽しんできました。
Commented by sacromonster at 2017-05-27 16:29
irisさま
コメントを戴き有難うございました。
バイエルン国立歌劇場の{魔笛}の話でしょうか?確かにオペラはとってもお高いですよね。
舞台装置、舞台衣装、合唱団、メンバーの多さにも驚きますが、
オペラのアリアを聞いていると魂は、天国を彷徨っているような錯覚に陥ります。
私も88年の人生で僅か、1~2回しか見た事はありませんが、すっかり陶酔してしまった記憶が有ります。
一回はモーツアルトの「魔笛」
もう一回は
スメタナの「売られた花嫁」です。
本格的なオペラのアリアあり、バレーあり、
夢の世界でした。
病みつきになりそうですが
矢張りお高くて・・・・・・。
明日からお出かけだそうで、お気をつけて
行っていらして下さいませ。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-30 05:44
おはようございます。
毎日暑くて、朝夕の涼しい時間にしか庭掃除も出来ませんね。
今からこんなに暑いなんて、夏になったらどうなるのだろうと不安になります。
小さい頃はカヤ(蚊帳)を吊って寝るのが嬉しい夏でした。
街角まちかどにあるお地蔵さんの地蔵祭りも好きでした。
凄く嬉しかったですねぇ~
提灯が綺麗で、子供はいっぱいお菓子貰えるの。
最近は廃れてきているそうですが。
それにやっぱり大文字。
昔は近くの小学校や消防署解放して下さって、屋上から眺めたものですが、最近はやはり色々問題があり、解放禁止になったみたいで、時代の流れ感じます。
sacromonsterさんの『夏』は何ですか?
<< 去り行く5月。 楽友協会ホールで。 >>