excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
chobinnkoさま、..
by sacromonster at 00:02
idokichiさま、、..
by sacromonster at 23:29
こんばんは。 その後、..
by chobichobi729 at 22:32
曾孫さん、かわいいですね..
by idokichi at 21:53
こんにちは。 今日は久..
by chobichobi729 at 17:29
kirakira5-3さ..
by sacromonster at 10:44
こんにちは~! わぁ!..
by kirakira5-3 at 15:08
> chobichobi..
by sacromonster at 20:12
鍵コメントです。 お墓..
by saitamanikki2008 at 12:40
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 08:01
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


母の日








母の日のプレゼントとして、娘が

美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。

横浜の郊外、いまだ緑の多い人家の少ない街外れに

一人の名人が打つお蕎麦やさん、

、、そば愛好家には癖になりそうな

蕎麦の風味、、

「嗚呼また行きたい」・・・・と

思ってしまうようなお店でした。
a0108356_23465339.jpg
石臼が敷石にも置物にも

あちらこちらに配置されています。

このお店は一日40食だけで

大体、午後2時半には閉店してします。


月曜日、火曜日は、定休日、

今日は日曜日なので入れました。


a0108356_23221764.jpg
a0108356_23223647.jpg
11時半予約の客だけ入場。

予約なしの人は入れません。
a0108356_23233703.jpg

a0108356_23242222.jpg
今日は越前そばの日
純粋なそば粉だけの打ち立ての御蕎麦
皆何も言わず静かに
只々お蕎麦の味と風味を楽しんでいました。
名人の作り出す味にひかれ
蕎麦好きな凝り性の人が続々と集まってくる
不思議な場所でした。
a0108356_23231776.jpg
a0108356_23244476.jpg

デザートは抹茶ゼリーを注文。
小豆の煮方もナカナカ良かった。

a0108356_23245963.jpg
蕎麦かりんとうもサービスに出ましたが、あっという間
殆んど空っぽになっていました。


a0108356_23251843.jpg
この様な
母の日のプレゼントも嬉しいものです。

幾つになっても

美味しい物を食べることは幸せの一つです。

a0108356_23494516.jpg
a0108356_23490341.jpg
a0108356_10343450.jpg
a0108356_23544245.jpg














by sacromonster | 2017-05-14 23:37 | 記念日 | Comments(6)
Commented by chobichobi729 at 2017-05-15 05:14
おはようございます。
素敵な母の日でしたね(*´-`)
形で残るプレゼントも良いですが、こうした想い出に残るプレゼントも嬉しいですよね。
暖かい日で、外出にももってこいだったのでは?

どうぞいつまでもお元気でいて下さいね。
Commented by sacromonster at 2017-05-15 09:22
hobichobi729さま
早速にコメントを戴きまして有難うございました。昨年までは植物の寄せ植えなどでしたが
植物の手入れも億劫になってきた私を見ていたのでしょうね。
御蕎麦好きに私にとっては、この様な
凝り性な蕎麦打ち名人の作ったお蕎麦を
戴くのは、とても幸せです。娘からは
虎屋の羊羹とカードも添えられていました。
もう一人の娘からは京都の本田味噌の
「即席お味噌汁」でした。
チョビンコ様も素敵な母の日を送られたのでしょうね。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-16 05:15
おはようございます。
主人もお蕎麦が大好きで、一時あちこち蕎麦屋巡りした事があります。
上げ膳据え膳なら、何でも幸せな(大雑把な)私は何処のお蕎麦も美味しいと思うのですが(笑)
味の違いの分かる人は拘るのですね。
sacromonsterさんもお蕎麦が大好きなのですね(*^^*)

虎屋の羊羮も美味しいですよね!
本当お幸せですね♪
sacromonsterさんみたいに、歳を重ねていきたいと、いつもそう思います。
Commented by sacromonster at 2017-05-17 23:58
chobinnkoさ
今晩は。夜更かし癖のある老婆です。
チョビン子様のご主人様も
お蕎麦がお好きでいらっしゃいますそうで
心強いです。御蕎麦はミネラルやビタミンも
多そうな感じですしお味が単純ではなく
深みがあり美味しいと思います。
打ち立て、切りたて、茹でたてで、しこしこ噛みごたえと蕎麦の香りが何とも言えません
信州そばも又美味しいですが
越前そばも、中々ですよ。
虎屋の羊羹は、何処の羊羹よりも美味しく
日持ちもしますね。
引き締まった甘さは
関東ならではのお味です。
何でもお料理は関西には叶いませんが
羊羹は虎屋の羊羹が一番好きです。
関東人の身びいきでしょうかね。
Commented by hydrangeas1 at 2017-05-18 22:56
美味しそう!
近くにも名人と言われる人がいるものですね。
コーヒー好きの私が最近発見したのは、焙煎日本一の人が平塚にいるということ。流石に美味しいですよ。
近くの隠れた名人を探すのも面白いかと思います。
Commented by sacromonster at 2017-05-19 09:04
hydrangeas1さま
お早うございます。PCの調子が悪く
文字が入らない状態に困り抜いていました。
ブログの更新も出来ませんでした。
今日これから又挑戦してみます。
お蕎麦屋さんは、下飯田にあります。
なむいち・・・・と言うお店ですよ。
お宅様からも近そうですね。
もう一軒候補があったのですが、母の日は
貸し切りで入れませんでした。

今日は文字も入るようになり
ホッとしています。
<< 楽友協会ホールで。 無事だったロン君、チャミちゃん。 >>