excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こんばんは。 本当水が..
by chobichobi729 at 20:48
水の透明度が凄いですね。..
by kazutanumi at 19:58
chobichobi72..
by sacromonster at 17:45
kirakira5-3さ..
by sacromonster at 17:30
こんにちは。 毎日暑い..
by chobichobi729 at 16:19
こんばんは~! もう~..
by kirakira5-3 at 21:41
> kazutanumi..
by sacromonster at 13:11
昨日は本当に暑かったです..
by kazutanumi at 09:31
chobinnko 様、..
by sacromonster at 00:07
vf-6127さま 今..
by sacromonster at 23:57
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


お面かぶりに参加








世田谷区に住む孫娘夫婦の息子

つまり曾孫の一人が

九品仏浄真寺の3年に一度の行事

《お面かぶり》に参加しました。

a0108356_23545272.jpg
WEBサーチによると、

《お面かぶり》とは、仏教行事の一つで

正式には「二十五菩薩来迎会]と言い

3年に一度,本堂と上品堂の間に渡された橋を

菩薩の面を被った僧侶たちが渡るというものです。

菩薩の来迎の様子を表すもので

東京都の「無形民俗文化財」に

指定されている、と書かれていました。


a0108356_10384289.jpg
a0108356_10380258.jpg
a0108356_09234287.jpg
a0108356_10084661.jpg
a0108356_10521136.jpg
a0108356_10072099.jpg
a0108356_10281792.jpg
a0108356_10093218.jpg
a0108356_16383527.jpg
そのうちに本人も
自分で意義を調べてみるようになるでしょうね。



兎にも角にも

ゴールデン・ウイーク中に良い思い出が

出来てよかったです。

何事も経験!ですからね。



インターネットによると

九品仏浄真寺の「お面かぶり」は、

文政10年に

初めて行われた行事で他では

あまり類がないのだそうです。








by sacromonster | 2017-05-06 10:17 | 最近のニュース | Comments(8)
Commented by idokichi at 2017-05-06 14:44
曾孫さんは大きくなられたんですね。
お面かぶりは稚児行列ですかね。
健やかな成長をお祈りします。
Commented by sacromonster at 2017-05-06 18:03
idokichiさま
孫娘も6歳のころ、九品仏の御稚児さんを
経験しています。
それで息子にも
経験させようと思ったのかもしれません。

奥沢に住んでいますので
一度経験させてもらい仏教についても
知識を持つきっかけになればよいですが。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-06 22:02
こんばんは。
なかなかタイミングが合わないと、お稚児さんに出る機会も無いですよね。
曾孫さんの健やかなる成長、お喜び申し上げます。

初めて『お面かぶり』なるものを知りました。
こう言った伝統的行司・お祭りはずっと続いていって欲しいですよね。
Commented by sacromonster at 2017-05-07 09:17
chobichobi729さま
九品仏の浄真寺のお面かぶりに
母と息子二代が
参加させてもらえました。
お面かぶりの事はインターネットのYOU
TUBEで見ることが出来ますので
お暇が出来ましたら覗いてご覧くださいませ。九品仏は駅名、地名にもなっています。
Commented by chobichobi729 at 2017-05-09 06:30
おはようございます。
先ず『九品仏』の読み方から勉強してきました。
「くほんぶつ」と読むのですね。
とてもローカル感のある可愛い駅ですね。
浄真寺さんは自然豊かな広大な敷地を持つお寺みたいで。
桜や紅葉が綺麗とありました。
長年生きてきても『面かぶり』と言う行事すら知らない(ましてや聞いた事も無い)自分が恥ずかしいです。
sacromonsterさんのお蔭で、ちょっとお利口さんになれました?(笑)
一度行ってみたいです。
Commented by sacromonster at 2017-05-09 09:28
chobichobi729さま
読み方を説明するべきでした。
「くほんぶつ」という名詞は
自由が丘の隣駅名として東京や横浜人は分かっていますが
「浄真寺」と言われると、何処のお寺?
と思うことが多いのです。
お面かぶりは、孫娘が昔、出たことから
その行事を知りました。
このお寺の幼稚園に通っていたからだと
思います。
曾孫もまた同じ幼稚園に通い
九品仏小学校に行くことになるでしょう。
説明不足で本当に御免なさいね。
ぬけぬけで、ボケボケなんですよ。
Commented by kazutanumi at 2017-05-11 09:18
東京にもまだちゃんとこういう行事が残っているんですね。
曾孫さんいい経験をされましたね~。
東京に30歳まで住んでいましたが、この行事は知りませんでした。
すごい歴史ある行事なんですね。
Commented by sacromonster at 2017-05-11 10:12
> kazutanumiさん
コメントを有難うございました。
私も孫娘が30年前に「お面かぶり}に出た時まで
この行事は知りませんでした。
九品仏は、駅の名前でもありますし
自由ヶ丘から近く田園調布からも地続きですから、
便利な場所、
ご近所には有名人の豪邸がありますので見物がてら、
散歩をしたこともあります。
孫娘もひ孫も、九品仏幼稚園にお世話になっており
曾孫は只今幼稚園在園中・・・・です。

<< 無事だったロン君、チャミちゃん。 ロンちゃん、チャミちゃん、どう... >>