excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます~! ..
by kirakira5-3 at 08:16
chobichobi72..
by sacromonster at 18:34
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:29
shata3438さま ..
by sacromonster at 15:38
cranverrycaさ..
by sacromonster at 15:32
こんばんは。 私は70..
by shata3438 at 22:28
こんにちは(*´▽`*)..
by cranberryca at 23:53
こめんとを戴きながらすっ..
by sacromonster at 22:59
こんばんは。 先日..
by chobichobi729 at 20:23
chyobichobi7..
by sacromonster at 20:59
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


岡山の桃。






なぜか岡山県出身の方とご縁があり

お付き合いをしています。

ご近所さんにも一人KTさん、

「南イタリーと、シシリー島の旅」でも

岡山県出身の人と意気投合・・・・・・・。

それから十年以上お付き合いをし,

95歳で他界されたA子さん。

そのお二方のご紹介で

岡山の桃を、毎年取り寄せる習慣となりました。




岡山の桃、香りも舌触りも日本一、

今年も取寄せたり、プレゼントをしたり

岡山の味を楽しみました。
a0108356_13200745.jpg
a0108356_13212021.jpg


a0108356_13220869.jpg
私の独断と偏見ですが、

香りの良さは日本一ではないでしょうか?



滑らかな舌触りもい他の桃より素晴しいですね。

最近は山梨の桃も甘くて大粒で

岡山の桃に追い付いてきたように思えますが

桃の甘い香りは岡山産には叶いませんね。

長女が手伝いに来てくれた日の夕方

帰った直後に到着、

長女に桃を持たせてやれなかったことは、

非常に残念無念でした。












by sacromonster | 2017-08-05 10:08 | お取り寄せ。 | Comments(10)
Commented by kirakira5-3 at 2017-08-05 15:12
こんにちは~!
わぁーーー岡山の桃・・♥
前にお話ししたかもしれませんが
亡き母は岡山県出身で、向こうにいる姉妹が
何十年も桃やぶどうを京都に住んでる母の元に
送って来てくれてました。
木箱に入ってるたくさんの桃は、まだ固い物でも
すごく甘くて香りもよく最高に美味しかったです!
私も、贔屓するわけではありませんが、
桃は岡山が一番だと思っています♪
今は、高い桃を自力で買うしかない~笑

そうそう~長女さんにたいするお気持ち
すごくよくわかります。
ほんとちょっとの事で残念でしたね~
母も、ぶどうを送ってくるとたくさん
お持たせしてくれました。。懐かしいです。
岡山の桃って聞くだけで、母を思い出します!
ありがとうございました♪

Commented by yukimama0202 at 2017-08-05 20:20

「日本一の桃太郎」ですか?(^-^)
岡山の果物は昔から高級でした
マスカットなどは、昔っから岡山でしたけど
ぶどうは、長野や山梨に押され気味でしょうか?

果物お好きなんですね
みかんの時もお取り寄せしてましたね
私も大好きです^^
今はメロンですね~


くさり橋と、カレル橋の間違いだったんですか?
カメラマンのある方によると、ブタペストの夜景は世界一だそうです
私も船で、ブタペストの夜景を見ました~(*´∀`*)
Commented by sacromonster at 2017-08-06 00:52
> yukimama0202さん
今晩は。1998年にフイルムカメラ持参でブタペストは二泊していることが判明しました。印象に残る海外旅行ですから、ばっちり
正確におぼえているだろうと、思っていましたがチェコのプラハの
カレル橋とブタベストのくさり橋が並んでいたような錯覚をしていました。
記憶力もかなり衰えている自分を発見。自信喪失です。
ツアーで行ったら、必ずすぐに簡単でもメモを残しておくべきでした。几帳面でない性格の私の場合です。
Commented by kazutanumi at 2017-08-06 10:22
わあ~本場岡山の桃ですね。
娘さんもタイミングを逃し、お裾分けにあずかれず残念がっていたでしょうね。美味しそうな桃です!
Commented by saitamanikki2008 at 2017-08-07 10:48
こんにちは。
岡山産の桃ですか。
そうですネ 私も毎年 元 同僚の子供さんが果樹園を
山梨で始めましたので、ここ数年 頼んで送ってもらいます。
桃 美味しいですよネ。
Commented by sacromonster at 2017-08-07 18:08
> kazutanumiさん
コメントを有難うございました。
長女は、時々来ては、掃除や片づけを良くやってくれます。
桃の到着時間が、もう少し早かったら、
持って帰って貰うのに
ほんの少しの事で残念な事をしました。
岡山の桃は香りがよく舌触りがなめらかです。
最近はどの県の桃も、甘く美味しく優劣はつけがたいですね。
Commented by sacromonster at 2017-08-07 18:19
kirakira5-3さま
御返事の順番も間違えてしまい御免なさいね。
矢張り年齢には叶いません。
岡山の桃で
亡くなったお母様を思い出すきっかけになられたんですね。
お母様がご存命ならば今年も
頂けたかもしれませんね。
亡き人を思い出して懐かしむことは
ご供養にもなると聞いております。
少しでもお役にたてたならば嬉しいです。
Commented by sacromonster at 2017-08-07 18:28
> saitamanikki2008さん
コメントを戴き有難うございました。山梨にお知り合いがあって
桃を取り寄せておられるのですね。産地直送ですから新鮮で
お味も抜群でしょうね。最近の山梨産の桃はとても甘く大きく
なって来ました。我が家では、質素な食生活ですが
果物には、少しばかり奮発しています。

先日、ブダペストのくさり橋の写真を載せましたが
プラハのカレル橋と並んでいるような錯覚に陥ってしまい
申し訳ございませんでした。訂正してお詫び申し上げます。
Commented by chobichobi729 at 2017-08-08 09:04
おはようございます。
台風の影響は大丈夫でしたか?

美味しそうな桃ですね!
お友達の優しい想いもこもってて、甘いでしょうね(*^^*)
私は桃は柔らかいのが当然と思い込んでいましたが、先日固い桃が好きな方もみえて、びっくりしました。
今まで固い桃はジャムにして楽しんでいましたが、一度固いのも味わわなきゃ!と。
食わず嫌いじゃないですけれど。

又暑さが振り返しそうですね、どうぞご無理されません様に。
Commented by sacromonster at 2017-08-08 09:45
> chobichobi729さん
お早うございます。
お陰さまで、こちらは台風の影響はなく無事でした。
愛知県は如何でしたか?

わが家では果物が大好き人間ばかり、、
良く食しますので取り寄せをしています。
産地直送のモノは新鮮でお味が良いと思います。
堅い桃は、サラダにも使いますし、そのまま食べても味と香りは
変りません。
岡山の桃は「柔らか系」だと思います。
知人に岡山出身の方が何人かおられ、不思議なご縁を感じます。

岡山県は、昔々倉敷と総社、豪渓、に旅行し日本らしい趣のある
土地に感動しました。
今はもう何処にも行かれませんがPCのお蔭で
他県の事も知ることが出来る時代を楽しんでおります。
<< 曾孫の夏休み 夜景いろいろ >>