excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
chobichobi72..
by sacromonster at 18:34
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:29
shata3438さま ..
by sacromonster at 15:38
cranverrycaさ..
by sacromonster at 15:32
こんばんは。 私は70..
by shata3438 at 22:28
こんにちは(*´▽`*)..
by cranberryca at 23:53
こめんとを戴きながらすっ..
by sacromonster at 22:59
こんばんは。 先日..
by chobichobi729 at 20:23
chyobichobi7..
by sacromonster at 20:59
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:59
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


二輪並んで。










株分けして以来、全く花が咲かなかった

サボテンですが、、久しぶりに2輪並んで

咲いてくれました。

雨模様の為か、花の持ちも良いようです。
a0108356_14430444.jpg
7月24日(月)、、知人がサボテンの蕾が

膨らんできましたよ・・と、知らせてくれました。

確かに1輪蕾が膨らんでいました。

カメラの充電をして花が広くのを待つこと暫し。

25日(火)未だ開きません。・・・・

夜中に咲いて人がいない中にしぼむのでは?と

恐れていました。

a0108356_14424499.jpg
26日(水)・・・・夫が「白い大きな花が

2輪咲いているよ」・・・・と教えてくれました。
a0108356_14443140.jpg
2輪一緒に咲くのは、初めてです。
a0108356_14444413.jpg
いつの間にか、また子供の球体も増えています。

手入れをしなくてもサボテンは、着実に子供を増やし

花を咲かせてくれる優等生です。

2輪の花をどのように並べて写真を撮るか?

花の茎が長いので、無い知恵を絞り並べて見ました。
a0108356_14452188.jpg
a0108356_14454789.jpg
鉢を重ねてみました。
a0108356_14460467.jpg
今年もサボテンの笑顔を

見ることが出来て幸せです。

黄色い花は、ルドベキア・タカオでしょうか?













by sacromonster | 2017-07-26 14:49 | 植物 | Comments(14)
Commented by yukimama0202 at 2017-07-26 18:51

夏らしい涼しげな色合いの花ですね
サボテンは手がかからなくていいですね

私はあまり持っていませんが今は多肉ブームですよね

ハートのサボテンも増やそうと思って
切ったら、そこから少しハートが増えてきました
根が出たんですね^^
Commented by chobichobi729 at 2017-07-26 21:31
こんばんは。
まあ、何て涼しげで清楚なんでしょう。
刺のある花は美しいと言うのは、本当ですね~
見事ですね!
しかも子供もどんどん育ってるって、凄いです!
やっぱりsacromonsterさん、植物のお世話がお上手です。
尊敬です(*´-`)
Commented by kazutanumi at 2017-07-27 10:51
サボテンの花可憐な感じで綺麗ですね。
お隣の黄色の花とコントラストが効いて、白はより清楚に、黄色はより活発に見えていいです。
Commented by kirakira5-3 at 2017-07-27 15:47
こんにちは~!
わぁ~サボテンのお花、2輪咲きましたね!
キレイです~♥ うちも以前は小さい鉢を集めて
花が咲いたら喜んでましたが、今はもうないです。

↓のセブンのウナギいいですね!
セブンはお味や品質にもこだわり
お弁当などの宅配もやってるそうですね。
それにしても、いつもちゃっちゃとネットで
申し込みされて、ほんとに手際良いですね~(^^♪
Commented by vf-6127 at 2017-07-27 20:19
こんばんは。

大きい花が咲くんですね!
家のサボテンは種類が違うのか、小指の爪くらいの赤い花しか咲きません(笑)

株分けしても綺麗に咲いてよかったですね(^^)
Commented by sacromonster at 2017-07-27 23:23
yukimamaさま
今晩は。相変わらず美味しそうなお料理を作っていらっしゃるようですね。
毎日の様に
読ませて頂いております。手芸、、刺繍も細かく美的センス抜群の作品を作られ、脱帽、敬礼です。
古い軍隊用語が出てきました。
やはり世代の相違があります。
我が家のサボテンはこれ一種類だけです。
近ければウチワサボテンとやらを
見せて戴きたいのですが。
Commented by sacromonster at 2017-07-27 23:30
chobinnko様こんばんは。
お宅様でも白い大きなサボテンをご近所様から
戴かれたんでしたね。
白く大きいサボテンは私は大好きです。
トゲが鋭く近寄れません。
割り箸で雑草を抜いてあげると良いのに
割り箸を忘れて外に出てしまいます。
行き当たりばったりの生活、手入れは出来ません。棘をカットしたらサボテンが弱るのでしょうか?
Commented by sacromonster at 2017-07-27 23:35
kazutanumiさま
今晩は。碌な植物はありませんが
白く大きな花を咲かせるサボテン、、私は
大好きなのです。毎年、大きな花が咲くと
慌てふためいて。カメラに収めます。
黄色の花はルドベキア・タカオでしたかしら、???・・・・。
既に虫に食われて哀れな姿です。
コメントを有難うございました。
Commented by sacromonster at 2017-07-27 23:43
kirakira5-3さま
今晩は。サボテンが今年は2輪咲いてくれたので喜んでいます。ささやかな幸せです。
セブンミールは、インターネットでたまたま見つけました。他のお店よりも品質は良いと思いますが、やはりお弁当はせいぜい1週間に1回くらいです。何故か飽きるのですね。
でも年齢は、嫌でも増えていきますから
其のうちどうなりますか?
頑張りきれなくなるかもしれません。
Commented by sacromonster at 2017-07-27 23:51
vf-6127さま
今晩は、サボテンは沢山の種類があり
大きい花小さい花、、赤、白、きいろ。ピンクなど、様々あるそうです。
私は身びいきですが
此の大きな白いお花が一番気に入っています。小さい赤やピンクの花も可愛いですけれどね・・・・。少し涼しいと思ったら。
28度になっていました。
暑さに慣れてしまっている自分に気が付き、愕然とします。お休みなさい。
Commented by chobichobi729 at 2017-07-30 22:41
こんばんは。
サボテンのトゲは、普通の植物の「葉」が変形した物です。
・外敵から身を守る
・強い日光から身を守る
などの利点があります。
トゲがあってこそのサボテンですから、出来れば切らないであげて欲しいです。
取り扱い時に刺さって痛いのであれば、園芸用の分厚い手袋か、新聞紙でつかむと良いですよ。
とありました。
確かに痛いですよね!(>_<)
特に植え替え時、悩みます。

私も白い花が一番好きです♪
涼しげで清楚で良いですよね!
Commented by sacromonster at 2017-07-30 23:43
> chobichobi729さん
コメントを有難うございました。他所の記事とお写真を拝見しましたら、私の老人の眼に、棘が見えなかったので、
猫の爪切りの様に
サボテンの棘も切って良いのかと思ってしまいました。
わが家のサボテンの棘は、
殊の外、鋭く尖ったトゲがあるように思えるのですよ。
子供の様な話でしょ。
脳みそはすでに赤ちゃん返りしているのかもしれません。
良い事をお調べくださいまして、本当に、有難うございました。
Commented by saitamanikki2008 at 2017-07-31 11:51
こんにちは。
サボテンもこのような綺麗な花を咲かせるんですね。
サボテンの姿から想像できないような綺麗な花
数日前 隣家の人が、やはりサボテンの花が咲いたと
見せて頂きました。
今日は、晴れて暑くなりそうですが、
又 明日は、雨が降るそうです。
Commented by sacromonster at 2017-07-31 18:45
> saitamanikki2008さま
こんにちは。サボテンの花は24時間も持ちません。
たいへん短命な花ですが、ボディから想像もできない
見事な花を咲かせます。
球体のボディから、直接花茎が出る不思議な植物だと
思います。
大きくて清純でこの花を見るといつも感動してしまいます。
お隣のお家にも同じような花が咲いたのですね。
いつも素晴らしいお写真を拝見させて頂き有難うございます。
<< 夜景いろいろ オムニセブンのうな重 >>