excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
沖縄の海は綺麗ですね~。..
by kazutanumi at 09:07
kazutanumiさま..
by sacromonster at 16:41
saitamanikki..
by sacromonster at 16:26
chobichobi72..
by sacromonster at 10:12
そろそろ我が家にも長野か..
by kazutanumi at 10:02
aamoriさま 毎年..
by sacromonster at 09:54
こんにちは。 その季節..
by saitamanikki2008 at 09:33
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 06:01
golf5clubさま ..
by sacromonster at 23:09
liebekatzenさ..
by sacromonster at 22:55
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


上弦の月。






大晦日の夕暮れです。

夜のとばりが下りる頃

空には、上弦の月が見えています。

a0108356_18561816.jpg


a0108356_1857262.jpg
a0108356_18575249.jpg


二本の椰子の木の間に小さい月が見えていますね。
a0108356_18581913.jpg

富士山のシルエットも美しいではありませんか?
a0108356_21155166.jpg

a0108356_18583716.jpg

月全体の、影もうっすらと見えているところが良いですね。
a0108356_18594215.jpg

細くて壊れそうな、三日月は、儚い感じがして良いものです。
a0108356_193628.jpg

下の方に弧を描いていますが、上弦の月だそうですね。
a0108356_190789.jpg


a0108356_21121066.jpg

この写真は孫娘が写してくれました。

三日月が写っていて面白い写真だと思いUPしました。

上弦の月と、下弦の月の、見分け方をインターネットで調べたら

どうも上弦の月らしいと理解しました。

詳しい方がおられましたら、教えて頂きたいのです。



by sacromonster | 2017-01-10 19:03 | 季節・ | Comments(6)
Commented by tiger3824 at 2017-01-11 08:02
明けましておめでとうございます。

こんな記事がありましたので参考までにコピペします。
「上弦の月は昼間に出て深夜に沈み、下弦の月は深夜に出て昼間に沈みます。
ということは、夕方空を見上げた時に見える月は、「上弦の月」です。
「下弦の月」は、朝の空に白い半月がみえたら下弦の月なのです。」

今年もよろしくお願いします。
Commented by sacromonster at 2017-01-11 08:53
tiger3824さま
今年もよろしくお願い申し上げます。
タイガー様は常日頃から天体に興味を持ち、
月の映像を度々UPしておられましたね。
「上弦の月と下弦の月の見分け方」と入れて調べてみました。それによりますと、夕方から酔いにかけて南から西の空に半月が見えたら、上弦の月で
有ると書いてありました。普段は私の場合、夜の空を見ることもなく
天体に興味もなかったのですが、孫娘がこの様な写真を写して来たことが
キッカケとなり調べてみました。
Commented by chobichobi729 at 2017-01-11 17:25
こんばんは。
月の写真がとても綺麗に撮れていて素敵ですね。
月見上げて「うわあ、綺麗~」と思う事は多くても天体に全く詳しくない私ですが、sacromonsterさんはすぐに調べられて偉いですね!
よく亡き父が広辞苑を傍に置いておき、分からない言葉とかあったらすぐに調べなさいと、結婚してからも広辞苑をプレゼントされた事があります。
今は携帯で何でもすぐに調べられて便利ですね。
上弦と下弦の月の違い、有り難うございました。
Commented by vf-6127 at 2017-01-11 18:15
こんばんは。

細い月って、他の星にはない美しさがありますよね~。
上弦の月と下弦の月、僕も詳しくないので詳しい方のコメントくるといいですね(^^)

Commented by sacromonster at 2017-01-11 18:39
chobichobi729さま
今晩は。孫娘がこんなに細い三日月の写真を打ちうしてきてくれまして
やっと天体にも興味を覚えました。下の方にあるので下弦の月かと??
思いましたがインターネットで調べたところ「上弦の月」だということが
分かりました、Tiger83824さまからもその様なコメントを戴いて
確実さを知りました。タイガー様は天体にも詳しく、
7匹の野良ちゃんだった猫さんを飼い猫にして家族として
お世話なさっておられる優しい方です。
Commented by sacromonster at 2017-01-11 18:46
VF-6127さま
細い三日月も風情があって良いものですね。
私は、文才は皆無なので短歌も、俳句も浮かばず、残念至極です。
私が室内で寛いでいるうちに
孫娘がこの写真は写してきてくれました。
此れがキッカケで少しだけ・・・天体にも興味がわいてきました。
これからは、偶には夜空も見てみようかと思っています。
コメントを有難うございました。
<< ホーム・ベーカリーでパンを焼く。 逗子の海。 >>