excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
沖縄の海は綺麗ですね~。..
by kazutanumi at 09:07
kazutanumiさま..
by sacromonster at 16:41
saitamanikki..
by sacromonster at 16:26
chobichobi72..
by sacromonster at 10:12
そろそろ我が家にも長野か..
by kazutanumi at 10:02
aamoriさま 毎年..
by sacromonster at 09:54
こんにちは。 その季節..
by saitamanikki2008 at 09:33
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 06:01
golf5clubさま ..
by sacromonster at 23:09
liebekatzenさ..
by sacromonster at 22:55
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


二月中旬の庭





今日は、建国記念日でしたね。

昔は祝日には、国旗を掲げて祝ったものでした。

今はもう、休日という意識が強く

国家の設立を心から祝うということも少なく成ってしまいました。

地方や個人により異なるとはおもいますが・・・・・。





庭の植物。

猫の額の様な我が家の庭にも、梅が咲き

如月(きさらぎ)らしいムードが漂っています。
a0108356_9164245.jpg

白梅はまだ一輪も見当たらず、紅梅と入れ替わりに花を付けます。

梅にもいろいろ種類があり、梅さまざま、なんですね。(各人各様ではなく)
a0108356_917829.jpg

盆栽だった五葉の松も手入れが悪くてこんな姿に。
a0108356_917403.jpg

木の根元に、何処からか移住してきた竜の髭???
a0108356_9175567.jpg


a0108356_9181617.jpg

千両に代わり、万両の実の赤さが目立ちます。
a0108356_918468.jpg

a0108356_92332100.jpg

多肉植物ですが、その増殖ぶりには驚くばかりです。
a0108356_9191852.jpg

サボテン。金鯱。
a0108356_919469.jpg

金鯱は一年に一度美しい高貴な感じさえする花が

咲きます、花の命は短くて半日位でしぼんでしまいます。
a0108356_175494.jpg

サボテンの花の写真は昔の写真をUPしました。
a0108356_175365.jpg

a0108356_9201618.jpg
a0108356_9211096.jpg



グリーン・ネックレスも哀れな姿になり、ここに存在していました。

もう少し面倒を見てやりたいけれど、中々できません。
by sacromonster | 2016-02-11 09:24 | 季節・ | Comments(8)
Commented by banban0501 at 2016-02-11 11:30
建国記念という意識すら今はなくなって
ただ 祝日を楽しむって感じになっていますね

紀元節なんて言葉も若い人はしらないし・・・

お庭でしっかり植物が育っているのがうれしいですね
Commented by chobichobi729 at 2016-02-11 21:25
こんばんは。
青い空に 紅梅がとても綺麗ですね♪
我が家も 垂れ梅が膨らみ始めました。

グリーンネックレスは 出来れば冬はお家の中が良いかもしれませんね。 うちの子は この時期キッチンで元気に育っています。

万両の色も可愛いですね(*^^*)
義母は 千両・万両には日本酒が良いと 余ると掛けていました。
酔っぱらって 赤い実が綺麗に染まるって(笑)
Commented by chobichobi729 at 2016-02-13 21:30
こんばんは。
sacromonsterさんは バンペイユ ご存知みたいで 凄いです。
私は初めてで 余りの大きさにびっくりしました。
全部フル活用出来るみたいで 偉い子ですね。
色々教えて頂き 有り難うございました。

お身体 調子悪くないですか?
又寒さがぶり返すような事を言っているので 風邪ひかれない様になさって下さいね。
Commented by tiger3824 at 2016-02-14 09:06
きれいなお庭で羨ましいですよ。
我家はの庭は荒れ放題、ドクダミの天下になっています。
今年はサツマイモは止めることにしました。
日当たりが悪く水はけが悪い庭では無理でした。
三寒四温で体調が狂いやすいのでお気をつけてください。
Commented by sacromonster at 2016-02-14 10:38
banban0501さま
すっかりお返事が遅れてしまいましてお詫びの仕様もありません。
確かに、日本の伝統的祭日の意味も伝わらず、紀元節の意味も
建国記念日も、過去に歴史を考えることなく
只ただ、休日を喜ぶだけになっていますね。
マスコミもその様な話題にはあまり触れなくなりました。
子供達には伝説的でも良いから伝えていきたいですね。
Commented by sacromonster at 2016-02-14 10:48
chobichobi729さま
お返事が遅れて申し訳もございません。
グリーンネックレスは、家の中に置く方が良いのですね。
外に出しっぱなしで面倒もみなかったためにこの様な哀れな
姿になり可哀そうですよね。漸く生き延びているようです。
万両は植えたつもりがないのに、あちらこちらに小さい樹が
生まれています。日本酒は「糸ヒバ」が枯れかかったときに
一升、根元にやりましたら、元気を取り戻しました。
アルコール消毒と、多少の栄養素が役に立ったのでしょうね。
お義母様のご意見も意味があると思います。
有難うございました。
Commented by sacromonster at 2016-02-14 10:57
チョビンコさま
今日は。晩白柚は、三越の頒布会には行った30年くらい前から
毎年晩秋に一個、特大に物が届き、、
ブログにも載せています。
長く生きていれば、それだけ経験も多くなりますよね。
あのほろ苦くさっぱりとしたお味とてもおいしいですよ、
そのまま,召し上がるようにお勧めしたいです。
皮が分厚いので実は見かけよりも小さく実がコロンとしていて
グレープフルーツとは全然違います。
Commented by sacromonster at 2016-02-14 16:45
taiger3824さま
今日は。
お宅様のエイトちゃん達のお蔭で毎日楽しませて頂いて
居ります。純情で可愛い方ばかりですね。
私事ですが
最近はPCの具合が悪くコメントの送信が思うように行かず
何度も送信ボタンを押していると、同じコメントが
二つも三つも送信されたりします。パソコンが悪いのか
マウスが古くなったのか??原因不明です。
<< バレンタインデイのチョコレート... 二鉢めの、シンビジュウム。 >>