excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
こめんとを戴きながらすっ..
by sacromonster at 22:59
こんばんは。 先日..
by chobichobi729 at 20:23
chyobichobi7..
by sacromonster at 20:59
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:59
saitamanikki..
by sacromonster at 15:32
こんにちは。 曾孫さん..
by saitamanikki2008 at 09:51
chobinnkoさま、..
by sacromonster at 00:02
idokichiさま、、..
by sacromonster at 23:29
こんばんは。 その後、..
by chobichobi729 at 22:32
曾孫さん、かわいいですね..
by idokichi at 21:53
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


季節の産物を戴く。




福井県大野市の上庄(カミショウ)の里いもが届きました。

滋賀県大津のKM子さんからです。

4歳くらいから80年の付き合いが続いています。

不思議!!!なご縁!!!。


この世に生まれて一度もすれ違うこともない人が多い中、

全くの他人様と親兄弟以上に仲良く付き合っている、、

ナント幸せな事かしら?。

上庄の里芋は日本一、

美味しいと言われていますが

成る程、ムチムチしてて、とっても美味しいんです。
a0108356_15351271.jpg

a0108356_15352628.jpg


a0108356_15355467.jpg



青森県の広船のリンゴ

今年も蜜が入り、シャキッと新鮮なリンゴが届きました。


送り主は、横須賀の親類から・・・・・・美味しかったので

青森県に連絡し、送ってくれました。有難うRoさん!!!

全国の味覚が楽しめる、便利な時代になりましたね。
a0108356_1540270.jpg


a0108356_15402314.jpg

今年も残り、ひと月と一日、

どうやら無事に過ぎようとしています。
by sacromonster | 2015-11-29 15:00 | 季節・ | Comments(12)
Commented by banban0501 at 2015-11-29 15:22
今の季節 サトイモでできるあったか料理が
うれしいですよね

長くつづくおつきあい 
着かず離れず いいですね

大切ですね
Commented by sacromonster at 2015-11-29 23:26
banban0501さま
毎年11月に届く上庄の里芋です。
去年も、同じような事を書いたかと?思いますが未だお互いに
元気でこの世に存在して友好の状を
確かめあえる幸せを感じています。
里芋はおでん、お味噌汁、胡麻みそ和え、柚子味噌和えなど
応用範囲も広いので助かります。
こちらからは何を送ろうかしら?と考える事も楽しみです。
Commented by idokichi at 2015-11-30 17:48
家族以上の長いお付き合い、すばらしいです。
日本一のおいもちゃんと日本一のリンゴは日本一すばらしい人に
送られたニュースでした。

Commented by sacromonster at 2015-12-01 09:12
Commented by sacromonster at 2015-12-01 09:07 x

idokichiさま
毎年11月になると里芋が届きます。
嬉しい贈り物に心がこもっているのがよく分かり胸が熱くなります。

KM子さんと私の両親同士が仲良くお付き合いをしていましたのが
始まりです。
つまり二代続く仲良しなのです。
最近はご近所さんとも、これ程親密にお付き合いすることは
少ないのではないでしょうか?
Commented by milknyan1 at 2015-12-01 09:54
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
素敵なお友達と美味しいお芋。心がホクホクしてきます。
私も先日同じお芋を友人から少し分けていただきました。煮物とけんちん汁を美味しくいただきました(#^.^#)
Commented by happy-smile-frog at 2015-12-01 10:59
おいしそうですね。

カエル
Commented by sacromonster at 2015-12-01 15:12
milknyan1さま
お芋も美味しいのですが80年以上続いている友人の有り難さを
しみじみ感じています。
4歳くらいの時から毎日毎日
{〇子ちゃん、遊びましょう!}と言って行ったり来たり
どちらが自分の家か分からないくらい、行ったり来たり
一軒はなれたお家の人でした。
Commented by sacromonster at 2015-12-01 15:15
happy-smil-frogさま
初めまして!!!上庄(カミショウ)の里芋は、本当においしい。
お雑煮の脇にもチョット入れてみようと思っています。
おでん、みそ汁、けんちん汁、柚子味噌和えなども
美味しいですよ。
Commented by chobichobi729 at 2015-12-01 17:18
こんばんは。
美味しそうな食材にうっとり・・。目の保養させて頂きました。
リンゴは蜜ののったのが美味しいですよね!
それにまして 仲の良いお付き合いにほっこりさせて頂きました。

どうぞ美味しいもの食べて 風邪ひかれない様にして下さいね。
Commented by sacromonster at 2015-12-01 21:23
chobichobi729さま
京都は外国の方にも人気がありますが、日本独特の文化がたくさん残っていて、何回行っても春夏秋冬、
それぞれに味わい深い所ですね。
娘家族は北野天満宮の近くに仕事で7年間住んでいました。
Commented by iris304 at 2015-12-02 21:35
こんばんは

こちらへも失礼いたします。
80年に長きにわたってお付き合いが続くなんて素晴らしいですね。
お互い お元気で長生きされたからですよね。
このお付き合いが 
これからもずーっと続きまうようにお祈りいたします。

私も里芋が大好きです。
夫が大好きなので亡き義父母が送ってくれていました。
田舎から届く野菜は新鮮で美味しいですよね。
懐かしく思い出しました。
Commented by sacromonster at 2015-12-04 16:32
iris304さま
お返事が遅れましてごめんなさい。
自分でも驚きますが、
KM子さんとは、4歳くらいから付き合っています。
両親も仲良くご近所付き合いをしていました。戦争中も終戦後も
何かと助け合っていた記憶です。家は近いけれど隣同士では
有りませんでした。
お互いに結婚したあとは、子育てに忙しく途切れていた頃も
有りました。里芋はKM子さんのお蔭で好きになり
関心を持つようになりました。
福井県の上庄(カミショウ)の里芋は有名なようですね。
irisさんも
里芋の思い出がお有りのご様子で嬉しいです。
<< 師走の花。 今年の勤労感謝の日。 >>