excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
chobinnkoさま ..
by sacromonster at 23:43
kirakira5-3さ..
by sacromonster at 22:28
こんばんは。 今朝は温..
by chobichobi729 at 20:16
こんにちは~! わぁ~..
by kirakira5-3 at 17:51
hydrangers1さ..
by sacromonster at 14:37
こんばんは~ すっごく..
by hydrangeas1 at 23:31
kazutanumiさま..
by sacromonster at 15:16
ベロタクシー初めて見まし..
by kazutanumi at 08:42
> idokichiさん..
by sacromonster at 14:55
曾孫さんご兄弟の愛くるし..
by idokichi at 10:26
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


チャリティ-コンサート






又もクラシックの音楽会の知らせが届きました。
大磯の「海の見えるホール」で行われるそうです。
11月1日(日)
日時・・・・・・・・13:30分開場・・・・・・・・14時開演

藤村俊介氏
チェロとピアノのコンサート

藤村俊介氏は、NHK交響楽団の首席チェロ奏者、
N響のコンサートでは
中央部でチェロを演奏されておられ、皆様も
お馴染みの方です。

チェロの哀愁を帯びた低音の魅力はたまりませんね。
a0108356_23384451.jpg

芸術の秋!!!魅力的なコンサートのお知らせが次々舞い込みます。

音楽については全く無知なのに、
音楽鑑賞が好きな私は、
どれもこれも行きたい、聴きたい、と誘惑に駆られます。

その後にまたも
樫本大進とコンスタンチン・リフシッツのコンサートの知らせが届きました。
私は、コンスタンチン・リフシッツの大ファン!

雪が降っても、雨が降っても何としてもこれは聴きたいのです。
横浜みなとみらいホール!!!真冬の夜のコンサート!!!
行かれれば良いのですが・・・・・・・。

リフシッツのピアノは、数年前に「横浜みなとみらいホール」で聴いています。
矢張り樫本大進との共演でした。
何の期待もしていなかったし、どのような経歴の人かも
何の知識もなかったのです。
樫本大進氏がベルリンフィルの第一コンサートマスターに
日本人で初の就任されたのでそれを聴くために
横浜みなとみらいホールに行っていました。

リフシッツが飄々とステージに現れ伴奏を始めると驚きました。
音の透明感、軽やかさ、リズムの良さ、理屈抜きに胸を打たれ
彼の演奏するピアノの音にすっかり痺れてしまいました。

帰宅後、彼がどの様な音楽歴なのかを調べてみました。
a0108356_123873.jpg

音楽ジャーナリストの伊熊よし子氏によると・・・・・・

「ヴァイオリンとピアノのデュオ」は両者の音楽性と人間性が

完璧に合わないと良い演奏は生まれないとプログラムに

書かれていました。
by sacromonster | 2015-09-16 23:29 | コンサート | Comments(4)
Commented by N-styel at 2015-09-17 14:51
こんにちは~!(。◕ ∀ ◕。)
またも雨降りさんで、一雨毎に秋の気配が深まりますね。
お近くでの演奏会のお誘いですね!!
今度はお出かけが叶いそうでしょうか??
芸術の秋、大いにご堪能くださいませ??
Commented by sacromonster at 2015-09-17 17:31
N-styelさま
お早々にコメントを頂戴いたし有難うございました。
急激に涼しくなり、今日の室温は、22度なんですね。
最近はコンサートのお知らせが次々に届きますので
娘や妹を誘って近くて
行き易いホールには是非とも出かけ
楽しいひと時を持ちたいと願っています。
Naoさまは今日は読書三昧でいらっしゃるのでしょうね。
気候の変わり目は、お互いに風邪に注意致しましょうね。
Commented by milknyan1 at 2015-09-17 21:42
こんばんは。
デュオ。完璧な共鳴で最高の音楽が奏でられるのですね。

知人が小さなホールを持っていまして、演奏家、歌手・・・音楽家の力量と気持ちと観客のすべてがシンクロするとホールに風のような波動が吹き渡ると。その場に居られる幸福を感じる一瞬だと思います。
Commented by sacromonster at 2015-09-17 22:10
milknyan1さま
今晩は。上記のコンサートはどちらもデュオでしたね。
呼吸が合うことが第一なんですね。観客のため息が聞こえるような
コンサートになる事を期待しています。
音楽家の中には
ご自宅にホールを持っておられる方もありますね。
<< 運動会のお弁当 災害が続く日本列島。 >>