人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


モーパッサンと巴里。









次女夫婦は、娘婿の還暦&定年退職を記念して
10日間のヨーロッパ旅行を敢行。

ツアーに参加でしたので盛りだくさんの忙しい
旅行だったようです。(8月下旬~9月上旬)

私のブログの応援団の一人でもある
次女から
写真を貰ってのご披露。

30年くらい前に
私達もツアーに加わり旅をしたところです。
真冬の寒い事、骨の髄まで染み渡るようでした。

二回目は、10年くらい前の10月。
訪れた時は
異常気象で真夏のように太陽が照りつけ
暑くて参りました。

この時はご近所さんの息子さん,〇〇さんが
パリに在住していらしたのでその
ご家庭を訪問し
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

三人目のお子さんがパリで生まれていました。
手を伸ばすと
エッフエル塔に手が届きそうな場所に
彼は家族5人で住んでいました。

エッフェル塔。
モーパッサンと巴里。_a0108356_14592436.jpg

私達も過去に、2回ほど訪れ

エッフエル塔に昇ってみました。

エッフエル塔のエレベーターは昔からの

スタイルで、胸がギュンとなる特別な感じ。

展望台から
パリの市街地を見下ろし、都市計画の万全さには
脱帽敬礼です。
東京の市街地とは比較にならない
パリの街!!!

懐かしく写真を眺めています。

1889年の万国博覧会の開催日に合わせるため

2年2か月という驚異的に短い建設期間で作られた

展望タワーを兼ねた電波塔なのだそうです。

モーパッサンと巴里。_a0108356_1455912.jpg

建設にあたって
伝統を重んじる文化人、芸術家からの強い反対の声も
多かったそうです。
その中でも、モーパッサンはこの建造物を嫌悪し
エッフエル塔を見ないですむ方法は
エッフエル塔に登るしかないと、毎日ここに登って
ランチタイムを過ごした/・・・と言う話は
余りにも有名ですね。

夜のエッフエル塔。
モーパッサンと巴里。_a0108356_15433329.jpg

セーヌ川の向こうにエッフエル塔が
モーパッサンと巴里。_a0108356_20453473.jpg



凱旋門。
モーパッサンと巴里。_a0108356_1515546.jpg

バスの車窓から、、。
モーパッサンと巴里。_a0108356_15333210.jpg

モンパルナス・タワーの56F、からの眺め。
モーパッサンと巴里。_a0108356_1549489.jpg

凱旋門から見たパリ市街地。
モーパッサンと巴里。_a0108356_15535464.jpg


ノートルダム寺院内部
丁寧に作られた、芸術的な建物ですね。
モーパッサンと巴里。_a0108356_15173940.jpg

パリの百貨店。

ギャラリー・ラフアイエット。    ↓
天井のステンドグラスがとっても豪華。

まるでオペラ劇場のようですね。

パリのオペラ座近くにあるのだ
そうです。

私共はここへは立ち寄っていませんので
写真を見て豪華さに驚いています。
モーパッサンと巴里。_a0108356_15183510.jpg

モーパッサンと巴里。_a0108356_14521315.jpg

by sacromonster | 2014-09-19 15:24 | 旅行
<< 運動会は無事に。 敬老の日 >>