excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
おはようございます~! ..
by kirakira5-3 at 08:16
chobichobi72..
by sacromonster at 18:34
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:29
shata3438さま ..
by sacromonster at 15:38
cranverrycaさ..
by sacromonster at 15:32
こんばんは。 私は70..
by shata3438 at 22:28
こんにちは(*´▽`*)..
by cranberryca at 23:53
こめんとを戴きながらすっ..
by sacromonster at 22:59
こんばんは。 先日..
by chobichobi729 at 20:23
chyobichobi7..
by sacromonster at 20:59
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


藤稔をご存知ですか?









8月下旬、

近くに住む友人K子さんが一房のブドウを

持って遊びに来てくださいました。

大粒で果汁が多く、見事な葡萄でした。

藤沢で取れた{藤稔:ふじみのり}だったのです。

インターネットで調べたところ

≪藤稔≫・・・・・という名のブドウは

藤沢市、長後に住む青木一直さんが

「人々に喜ばれる葡萄」を目指して開発

ピオーネ×井川682で完成し1985年に

新品種として登録されたもので

一粒がゴルフボールくらいのものもある高級果実。

私は、今日までその存在を知りませんでした。

グルメの友達は有り難いですね。
a0108356_1633243.jpg

a0108356_163466.jpg

a0108356_1121470.jpg

画像はインターネットから拝借しています。
a0108356_11194222.jpg

余りの美味しさに

青木果実園に電話し、注文しようとしたが

時すでに遅く、

梨の(新星)ならお売りできます

との返事,新星を注文しました。

研究熱心な青木果樹園の果物だけあり

この梨、、小粒ですが中々の品!

家族一同、喜んでいます。

ご参考までに
〒252-0802
神奈川県藤沢市高倉830  青木果樹園
℡  0466-44-2467

a0108356_16345992.jpg

a0108356_16355010.jpg

9月10日(水)
思いがけなくも

娘が「佐藤智宏果樹園」で ≪藤稔≫ を見つけて

買って来てくれました。

藤沢には沢山のブドウ園があるようですので

ご参考のために、追加で写真を載せます。
a0108356_1039288.jpg

開発者の青木一直氏が指導し

今では山梨県ほか他県でも

栽培されるようになっているのだそうです。
a0108356_10393184.jpg

佐藤智宏果樹園の≪ふじみのり≫も甘くて
果汁たっぷり、とても美味しくいただきました。
by sacromonster | 2014-09-10 16:36 | Comments(14)
Commented by idokichi at 2014-09-10 18:43 x
巨砲の様なブドウですね。
blog友さんがブドウ園を経営してますので、毎年注文してます。
とてもおいしいですよ。
Commented by taya10232005 at 2014-09-10 20:02
大きな粒ですね。
今岡山はどのぶどうを食べようかと迷うぐらいいろんな種類がお店に並んでいます。
最近、マスカットに似た種なし、皮まま食べる「瀬戸ジャイアンツ」や
シャインマスカットが人気があるようです。
私は、ニューピオーネが好きなので、買ったり頂いたりで食べています。
Commented by golf5club at 2014-09-10 23:06
葡萄は大好きです。
藤沢産の葡萄があるんですね。
私も今週末に、勝沼へ買い出しへ行こうと思っております。
Commented by iris304 at 2014-09-11 07:01
おはようございます。
初めて聞く名前です。
きっと収穫量も多くなく市場にも出回らないのでしょうか?

ぶどうの中では日本で食べるものでは
ピオーネが大好きです。
ピオーネの新種だなんてどんなお味なのか興味がありますね〜
ゴルフボール程もあるなんて一粒でも食べ応えありますね。

ドイツ時代は日本のデラウエアを思い描いて暮らしましたが
帰国してみると 
なんだか期待していた思い出の味ではなくなっていました。
ヨーロッパの迫力ある濃い味のフルーツに慣れてしまうと
日本の甘くて優しい味はなんだか 物足りなく感じます。
人は我がままで勝手です。(私の事ですが)

この藤稔 青木果樹園 覚えておいて来年頂きたいと思います。
ご紹介下さってありがとうございました。(^^)
Commented by sacromonster at 2014-09-11 08:26
idokichiさま
私も巨峰かと思いましたが、藤稔という、
大きくてジューシーな、見事な葡萄でした。
横浜市の隣町の藤沢の葡萄とあって、
特に親しみを感じました。
次から次へと新しい品種が出てきますね。
Commented by sacromonster at 2014-09-11 08:33
taya10232005さま
岡山は果物の宝庫、
沢山の種類があって楽しんでおられることでしょうね。
こちらでも新しい種類が次から次へと店先に出まして
名前を覚えきれません。
ロザリオ・ビアンコ、とかピオーネ、ゴルビーなども
美味しいですね。
藤稔は今回覚えましたが、見事なブドウですよ。
Commented by sacromonster at 2014-09-11 08:45
golf5clubさま
今までブドウは山梨県産と思っていましたが
藤沢市にもブドウ園があるそうで、ブドウ狩りも
出来るのだそうです。
見事な(ふじみのり)は、藤沢市で稔ったブドウ、藤稔と命名
されているのだと、納得しました。
勝沼は昔から、ブドウの産地、ワイン製造で有名ですね。
Commented by banban0501 at 2014-09-11 10:23
美味しい果樹を育てている農園なのですね

完成品を育てるまでは 何年も苦労されているのでしょうね

高級果物!!

なかなか手がでないかもです~
Commented by sacromonster at 2014-09-11 11:08
iris304さま
お返事が遅くなりました。
仰せのとおり(ふじみのり)は収穫期が短く出荷量も
多く無いようで私共の目に留まらなかったのでしょうね。
ドイツのご生活で、
濃厚な味のフルーツに馴れておられたのですね。
私共は旅行であちらこちらを見物しましたが
住んだことはないので・・・・・・。
オランダに旅をしたとき、農家に奥さんが庭に生っている
リンゴを下さったのですが
素朴な自然の甘酸っぱいお味で日本のリンゴとは
可なりの違いがあることを知りました。
日本の物は食べやすく柔らかくて甘いものに
改良???され、本来の味とは異なって来ているようですね。
ヨーロッパのお話、聞かせてくださいね。
楽しみにしております。
Commented by sacromonster at 2014-09-11 11:17
banban0501さま
「藤稔」を誕生させるには、長い年月の試行錯誤が
あったらしいですね。
何であろうとも、最初に作り出す人はそれなりのご努力と
ご苦労があったのでしょうね。
横浜市の隣の市、藤沢市でブドウを生産しているとは
驚きでした。幾つになっても世間知らずの私です。
Commented by sunnnari at 2014-09-11 23:16
こんばんは
イイネをありがとうございました~♪
この葡萄・・・素晴らしいですね!
ほんとに立派な高級な葡萄~。
あ~、一粒でも食べてみたいです・・笑
Commented by N-styel at 2014-09-12 07:37
おはよ~ございます♫✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
朝から素敵なお話…お取り寄せしたくなりますよねぇ~♪
お嬢様の感度が素晴らしく…sacromonsterさん、念ずれば通ず!!ですね…(*˘︶˘*).。.:*♡
掌サイズにはビックリです!! (。◕ ∀ ◕。)
Commented by sacromonster at 2014-09-12 15:07
sunnnariさま
初めまして。お宅のブログに美味しそうなそば懐石が
UPされていましたので、惹きつけられてしまいました。
お蕎麦大好き人間ですが、そば懐石は偶にしか
食することなく、普段は天ざるくらいです。
京都には娘が住んでいたので良く通いましたが
最近はトンとご無沙汰です。
有喜屋さん、ぜひ行ってみたくなりました。
Commented by sacromonster at 2014-09-12 15:14
N-styelさま
つまらぬ記事にコメントを頂き有難うございます。
藤沢で稔っている大粒で美味な≪藤稔≫…友人から
戴くまで知りませんでした。
開発者、青木さんでは、もうすでに一粒もなくて残念でしたが
娘が佐藤智宏果樹園で見つけて持って来てくれたので
ビックリしました。
大粒でジューシイな葡萄で美味しいですよ。
来年にでもお試しくださいね。
<< 運動会の招待状届く。 マデイラ島のフイルム写真。 >>