excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
沖縄の海は綺麗ですね~。..
by kazutanumi at 09:07
kazutanumiさま..
by sacromonster at 16:41
saitamanikki..
by sacromonster at 16:26
chobichobi72..
by sacromonster at 10:12
そろそろ我が家にも長野か..
by kazutanumi at 10:02
aamoriさま 毎年..
by sacromonster at 09:54
こんにちは。 その季節..
by saitamanikki2008 at 09:33
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 06:01
golf5clubさま ..
by sacromonster at 23:09
liebekatzenさ..
by sacromonster at 22:55
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


西瓜の季節





西瓜がおいしい季節ですね。

西瓜の食べ方、

イタリーのコモ湖畔のホテルで
デザートに西瓜が出ました。

所が、食塩がついていないので
注文したところ、
ウエイターさんは、目をグルグルっとまわし
日本人って不思議な事を
注文するなぁと・・・・・驚きの眼差し!!!

間もなく、正装のウエイターさんが持って来てくれたのは

ソルト&ペパーのセットでした。

a0108356_13401490.jpg


今度は私どもが目を回して驚きました。

まるで、サラダに使うような銀製のセットでした。
by sacromonster | 2014-08-02 09:20 | 季節・ | Comments(14)
Commented by N-styel at 2014-08-02 09:31
おはようございます‼︎( ´ ▽ ` )ノ
所変われば…( *´艸`)でしょうか?
ソルト&ペッパーとは‼︎
西瓜、今年は先月から美味しく食卓に上っております。やっぱり我が家の男達も大好物で…テンションが上がるみたいです♡
いただくと体の温度が調整されるのがよく分かります。
週末、花火大会が賑やかに開催予定なので、西瓜も並べようかしら?✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
良き週末をお過ごしくださいませ♡
Commented by golf5club at 2014-08-02 12:15
すいかは、「日本の夏」のイメージですね。
海外の方々には、スイカに塩の取り合わせは理解不能なんでしょうね。
Commented by chibigon860 at 2014-08-02 22:19
スイカも所変われば
なんですね
スイカって疲労回復にいいんだそうですよ
私は家に植えてるから毎日食べるようにしています
Commented by banban0501 at 2014-08-02 23:13
私はスイカに塩は振りかけません

甘いままがいいのですが
塩をふりかけることで甘みが増すというのを
よく聞きますが 本当なのですね

納豆に砂糖という地方もあるから
食習慣というのは 面白いですね
Commented by sacromonster at 2014-08-02 23:33
N-styelさま
今晩は。   スイカの本場、三浦半島出身の夫は、
西瓜に食塩をかけ、甘味を出してダイナミックに戴きます。
イタリーのコモ湖畔のビラ・デステに泊まった時も
食塩を欲しがり、ホテルのウエーターさんには
珍しい注文??不思議なお客と思えたのでしょうね。

私たちは、正装のホテルマンが
銀の調味料セットで恭しく胡椒まで
持ってこられ戸惑いました。
オリーブオイルやバルサミコ酢は持ってこなかったので
ヤレヤレでした。
Commented by sacromonster at 2014-08-02 23:43
golf5clubさま、、、こんばんは。お暑かったですね。
日中はじりじりと焦げるようなお暑さでした。
西瓜の季節が来て、西瓜を食べる時に笑い話のように
イタリーの事を思い出します。
ミラノのステーション近くのカジュアルなお店でも
塩の注文は驚かれたんですよ。
イタリーの西瓜はラグビーのボールのような長マルな形で
緑色も黒い部分も色が濃い感じでしたが
お味は日本のと変わらず、とても美味しかったですよ。
Commented by sacromonster at 2014-08-02 23:50
chibigon860さま
お家に栽培されているんですか?羨ましいです。
腎臓に良いとか、、利尿効果があるとか、、お医者様にも
西瓜は体に良いからどんどん召し上がれと、
勧められています。
それよりも暑さを吹き飛ばしてくれる良い果物ですね。
Commented by sacromonster at 2014-08-02 23:58
banban0501さま
私は嫁いで63年、西瓜好きの夫に見習い
少量の食塩を振りかけて食べています。

利尿効果がある西瓜には食塩をかけないほうが
理にかなっていますね。
夫の生まれた三浦半島では食塩をふりかけ
甘味を強調していただいているようです。
日本の中でも食習慣は違うのですね。
Commented by taya10232005 at 2014-08-03 14:50
おもしろい体験でしたね。
私はイチゴやスイカには何にもつけないで食べます。

Commented by sacromonster at 2014-08-03 16:51
taya10232005さま
私の実家は、何もかけずに頂いていました。
嫁いで63年、もう、三浦半島式になっております。
Commented by tiger3824 at 2014-08-03 19:12
スイカの季節になると台湾を思い出します。
一年中、ほとんど毎日トラックでスイカを売りに来ていました。
丸いスイカではなくて楕円形の西瓜でしたね。
甘くておいしかったですよ。
Commented by sacromonster at 2014-08-03 20:26
tigerさま
台湾の西瓜も楕円形でしたか?
私はイタリーで初めて楕円形の西瓜を見ました。
お味は丸いのとほとんど同じで
甘くておいしかったですよ。
猛暑の毎日、冷えた西瓜は何よりのご馳走ですね。
お体をお大事に。こちらの老夫婦も気をつけます。
Commented by idokichi at 2014-08-03 22:04 x
塩をつけると、なぜか甘く感じられるのは不思議です。
隠し味のようなものでしょうか。
文化によって、食生活も違うんですね。
Commented by sacromonster at 2014-08-03 23:07
idokichiさま
お塩を、軽く振って頂きますと、ぐ~んと甘く感じますね。
お汁粉を作るときも、小豆をよく煮て、お砂糖を入れ
その後で、小さじ二分の一くらいの塩を入れますと
グ~んと甘みを感じ、味が引き締まりますね。
有名な羊羹のお店も、
少量の、塩を隠し味に使っているようですね。
<< 岡山の白桃は香りも味も最高。 コロンビア・アイスフィールド >>