excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
沖縄の海は綺麗ですね~。..
by kazutanumi at 09:07
kazutanumiさま..
by sacromonster at 16:41
saitamanikki..
by sacromonster at 16:26
chobichobi72..
by sacromonster at 10:12
そろそろ我が家にも長野か..
by kazutanumi at 10:02
aamoriさま 毎年..
by sacromonster at 09:54
こんにちは。 その季節..
by saitamanikki2008 at 09:33
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 06:01
golf5clubさま ..
by sacromonster at 23:09
liebekatzenさ..
by sacromonster at 22:55
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


優美な振袖

着物姿は美しい!!!

どの民族衣装よりも優雅だと思います。

先日、立ち寄ったデパートで見た

和服姿のマネキン人形たち。

最近はまた

古典的な友禅柄が多くなってきて

私どもの目を楽しませてくれています。

a0108356_12152570.jpg
a0108356_12154392.jpg
a0108356_12155847.jpg

私個人の好みは

京友禅の、千總(ちそう)です。皆様はいかがですか?

娘の成人式前に

和服の柄選びに夢中だった若かりし日が、懐かしい!。

by sacromonster | 2012-02-17 12:20 | Comments(16)
Commented by banban0501 at 2012-02-17 12:29
和服はもっていても 着てでかける機会がありません

というより 服にしてしまっています

私たち世代が日本の伝統を大切にしないといけませんよね~
反省です
Commented by sacromonster at 2012-02-17 18:25
banban0501さま
和服を着る機会は本当に少なくなりましたね。

和服は見て美しいですけれど、着付けに時間が掛かり
着崩れしたりする心配も有りますね。
洋服は簡単に着用できますから
最近は、結婚式にも、お葬式にも洋服で通しています。
タンスの肥やしですが、もったいなくて捨てることは出来ません。
Commented by tujiyasiki58 at 2012-02-17 21:50
和服はいいですねー
でほも、若い人は着こなしが下手なんでしょうか?
化粧とのバランスが変・・・
和服姿は世界に誇れるのですがね。
Commented by chibigon860 at 2012-02-17 22:09
和服 着る機会はないけれど 見るのは楽しいですね
来年姪っ子が二十歳なのでいろんな呉服屋さんから
パンフレットが沢山届きます
みてると楽しいですよ
私はピンクの着物が好きです
Commented by sacromonster at 2012-02-17 23:45
tujiyasiki58さま
和服は、、しっとりとした味わい深いお召し物ですね。
見ているのは好きですが
着るのは億劫になり、最近は冠婚葬祭の殆ど、全て
洋服で済ませてしまっています。

着るのも脱ぐのも、簡単で疲れませんもの。
でも和服にかなうものは、外に見かけませんね。
あまり厚化粧はしない方が、自然で品がありますね。
Commented by sacromonster at 2012-02-17 23:58
chibigon860様
和服は着る機会だないですが、、私も眺めてっ楽しんでいます。
今年は姪っ子さんが成人式ですか?
たくさんある中から選ぶのはおとなの楽しみですね。
Commented by taya10232005 at 2012-02-18 13:46
私は三姉妹の末っ子で私用の振袖はありませんでした。
娘ができたら・・・と楽しみにしていましたが、息子ばかり。
やっと孫に女の子ができました。
成人まで5年ほどありますが、私の出る番があるかしら・・・?
Commented by idokichi at 2012-02-18 19:58 x
かみさんも着付け教室にかよっているので、
よく和服をきて出かけます。若い人が着るときれいです。
Commented by sacromonster at 2012-02-18 23:17
taya10232005さま
私が20歳の頃は戦争に負けて日本国家は
メチャクチャでしたので、私も振袖は持っていません。

娘たちが成人式を迎えた頃、、二人の娘に、それぞれ
買って、親の方が楽しんでいました。

結婚後は着ることもなく、孫が一回づつ手を通しましたが
着る回数は、本当に少ないものです。

最近は無駄なものを買わずにレンタルで成人式をなさる方も多いと
聞いています。
Commented by sacromonster at 2012-02-18 23:22
井戸吉さま
奥方が着付け教室の通われていらっしゃるとは・・・・・。
井戸吉さんは、着物姿の艶やかなお姿を楽しんでおられるんですね。
羨ましいような気がします。
お嬢様の成人式も奥様の着付けだったのですね。
とても素敵に着付けされていましたね。
Commented by borancha at 2012-02-19 22:00
街で和服姿の女性が目に入ると、
どうしても惹き付けられてしまいます。
Commented by sacromonster at 2012-02-20 07:46
boranchaさま
ようこそ  。仰せのとおり和服、ことに振袖姿は目に付きますね。
成人式は終わりましたが、卒業式シーズンですから
また見られるかもしれませんね。
海外旅行などでも、ディナーに和服で出席される奥方達は
外人さんが寄ってきて、一緒にカメラに収まっておられましたよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-20 15:18
本当に、和服の着物は素晴らしいですね。
妻は着ることがありませんが
本当に美しいと思います。
本物の着物は重いから、
台湾なんかには浴衣を持っていってプレゼントします。
喜ばれますねー。
だいぶ元気になりました。
あなたもお気をつけてお過ごしください。
今日もスマイル
Commented by sacromonster at 2012-02-20 17:49
kawazukiyoshiさま
お元気になられて、本当に良かったですね。
ブログのお仲間が御休みなさっていると、とても寂しいものだと
つくづく感じました。

数年前に、私も、ノロウイルスにやられ、突然の嘔吐から始まり
風邪の症状で約一週間お粥を食べていました。
それなのに、1キログラムしか痩せられなかったので
、がっかりしました。

和服は、外国の人にとても喜ばれますね。
台湾に浴衣をもっていかれたそうで
貰った人はさぞかし喜んだことでしょう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-02-21 13:57
私も、きっかり、!kg減!
ふふふ
英語も好いですね。
使わないと、忘れてしまいますね。
時々、英語でコメントください。
フフフ、冗談!
今日もスマイル
Commented by sacromonster at 2012-02-22 07:32
kawazukiyoshiさま
先生も、一キロしか減らなかったのですか。
私は一キロ減って,そのあとキロ増えてリバウンド、、困ったものです。
英語は使うチャンスがなくなり、忘れてしまいそうです。
<< お誕生会 横浜西口風景 >>