excitemusic

気の向くままに
by sacromonster
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
> idokichiさん..
by sacromonster at 23:58
私も4?年前に、初めて一..
by idokichi at 21:44
こんにちは。 この時期..
by chobichobi729 at 16:09
idokichiさま ..
by sacromonster at 15:04
利尻礼文島の珍しい花が居..
by idokichi at 11:36
vf-6127さま今晩は..
by sacromonster at 23:12
こんばんは。 めず..
by vf-6127 at 19:09
kirakira5-3さ..
by sacromonster at 18:21
こんにちは~! わぁ~..
by kirakira5-3 at 17:49
kazutanumiさま..
by sacromonster at 16:06
exblog以外のブログ
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの傑作で..
from dezire_photo &..
ボッティチェリの魅力とフ..
from dezire_photo &..
bookofra free
from bookofra free
book of ra s..
from book of ra spi..
dragon city ..
from dragon city ch..
白糸の滝
from 続々定年マジかのおやじ日記
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


パンにつけるオリーブ油

パンにオリーブ油を
つけて食べることを知ったのは、
10年位前にシンがポールに行った時でした。

シンガポールの中心地の、イタリアンレストランに
May Yun Lho(メイ・ユン・ロー) さんが・・・・・・
(アメリカ、イリノイ州立大学出身の女性)
連れて行ってくれました。
その味は、忘れられぬくらい美味しかったのですが
そろそろ、記憶が薄らいでいました。

ところが、今春、孫娘の一人が卒業旅行でヨーロッパ土産に
イタリー製の{パンにつけるオリーブ油}を
買ってきてくれたことがキッカケで

《パンにつけるオリーブ油》・・・・に対する関心が再燃。
a0108356_6321277.jpg
a0108356_6324427.jpg


日本国内でもどこかで売っていないかと
食いしん坊の私はインターネットで探しました。
有りました。ありましたよ。



神戸が本社ののパン屋・・・・・ドンク(DONQ)が発売していました。
藤沢駅近くの小田急百貨店地下1Fにありました。

a0108356_715969.jpg

↑この写真は、インターネットからお借りしました。

ドンクは、
パン専用のフレーバーオイル2種、、バジル入りと、、、ガーリック&チリ、を
売っていました。
なかなか美味しいです。

by sacromonster | 2011-05-28 06:47 | Comments(16)
Commented by taya10232005 at 2011-05-28 09:43
日本人はパンにオリーブオイルというのはまだ浸透していませんね。
やっぱりお料理に使うのが一般的ですよね。
テレビのルポなので、オリーブオイルのテイストでパンに付けているのを見ることがあります。
私も最近はオリーブオイルをよく使うようになりましたが、やっぱり料理だけですね。
美味しいと聞けば一度試してみようかしら・・・?
Commented by sacromonster at 2011-05-28 14:50
taya10232005さま
オリーブオイルをパンにつける場合は
純粋、ピュアーな、バージンオリーブオイルに、
ガーリック風味
又はバジル・テイストなどの香りと、少量の塩気が必要です。
{ドンク]・・・・・など、パン屋さんで売っているのは
それなりの風味がついています。
シンガポールのレストランも、ガーリックと塩味でした。
あの味は今も忘れられないお味です。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-28 15:03
食いしん坊の私に、興味津々の記事でした。
オリ-ブ・オイルは健康にもいいのです。
我が家の木に実はいつなるのか?
ふふふ
今日もスマイル
Commented by idokichi at 2011-05-28 19:15 x
普通のオリーブ油ではだめでしょうね。
機会がありましたら挑戦してみたいと思います。
Commented by sacromonster at 2011-05-28 20:30
kawazukiyoshiさま
最近は、レストランでもパンにオリーブオイルが出ることが有り
少しずつ、流行ってきているようですね。
植物性の油ですから、体には良いのでしょう。
娘たちは、バターのほうがおいしいと言っていますが
新し物好きな私は、挑戦しています。
Commented by sacromonster at 2011-05-28 20:37
井戸吉さま
普通のオリーブオイルは、料理用だと思います。
バージン・オイルならば、よいかもです。

そちらに≪ドンク≫があれば、パンと一緒に売っていると思いますよ。
お値段も650円くらいでした。
ガーリックとチリのが一番人気があるそうです。

Commented by tujiyasiki58 at 2011-05-28 21:52
パンにオリーブオイルは、以前食べた事が有ります。
最初は抵抗が有りましたが、食べたら以外にも合うのですよね。
Commented by banban0501 at 2011-05-28 23:39
ハーブ入りのオリーブオイルは 風味があって
とても美味しいですね

レストランでしか そういうオリーブオイルを
みたことがなかったですが ドンクで売っているのですね

デパートで探してみます!!
Commented by hydrangeas1 at 2011-05-29 01:54
近くにマカロニ市場というイタリアンレストランがあります。
そちらではオリーブオイルをつけたと思います。
お店でもお願いすれば手に入るのでしょうかね。
違和感はないですが、バターの方が好きかも。
Commented by sacromonster at 2011-05-29 07:41
tujiyasiki58さま
最初は恐る恐る食べてみましたが意外にあいますね。
バターは美味しいけれど動物性脂肪ですから
常温でかたまるので
植物性のほうが安心ですね。
Commented by sacromonster at 2011-05-29 07:46
banban0501さま
ピエトロからエキストラ・バージンオイルを取り寄せてみましたが
ガーリックとその他のハーブの入れ方、
自分でプロ並みの味を
作れるかどうか???心配しています。
近日中にトライしてみます。
Commented by sacromonster at 2011-05-29 07:55
hydrangeas1さま
藤沢の小田急百貨店地下1Fに、ドンクがあり、そこに
パンにつけるオリーブオイルが3種類あります。

ガーリック味、、バジル味、、ローズマリー味、、です。

ローズマリー味は、オリーブオイルではなく
グレープシードオイルなので、人気がないようですよ。

オリーブオイルは、健康に良いかもしれませんが
お味はバターのほうが親しみやすいかもですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-05-29 12:58
いろんなことに挑戦されているのには、感心しています。
今日の朝餉に、グリーン・ピースご飯。
いつもはお米を食べないのに、久しぶりのご飯は
妻のサプライズ?
ふふふ
今日もスマイル
Commented by sacromonster at 2011-05-29 22:43
kawazukiyoshiさま
グリンピースご飯、さぞかし、おいしかったでしょうね。
私もたまに作りますよ。
小指の先ほどの塩と、日本酒を少々入れてご飯を炊きます。
朝からグリンピースご飯とは・・・・・羨ましい。
先生の幸せそうな。スマイルが目に浮かびます。
Commented by ささゆり at 2011-05-31 22:28 x
お久しぶりです。

パンにオリーブオイルというのは何回か頂いた事があるんですが、自分では試してみませんでした。
でもここで拝見してやってみたくなり、エクストラバージンオイルにクレージーソルトを混ぜてパンにつけて頂いてみました(笑)
塩味のパンも美味しいものでしたよ(笑)
岩塩ベースのハーブ調味料ですから複雑な美味しさになりました♪
ちょっと病みつきになるかな?
フレンチドレッシングも最近普通の酢で無く、味付け酢というので作りましたらとっても美味!
お料理は楽しいですね♪
Commented by sacromonster at 2011-06-01 11:06
ささユリ様
お久しぶりです。

クレージー・ソルトは我が家でも毎日使っていますが
オリーブオイルと混ぜる事は未だ経験なしでした。
きっとよく合いそうですね。早速試してみましょう。
クレージーソルトは、岩塩、ペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、
セロリー、、オレガノが含まれていると書かれていますね。
ピエトロのガーリックオイルもおいしいのでパスタ料理やパンにつけて
お味を楽しんでおります。
又良いヒントがありましたら教えてくださいね。
<< 休業中のスカイプ アトリウムサロン・コンサート >>